一日の王

「背には嚢、手には杖。一日の王が出発する」尾崎喜八

海抜0メートルから登る北アルプス「剱岳」 ③剱岳山頂~別山尾根~剱澤小屋

2014年08月05日 | 海抜0mから登る北アルプス「剱岳」単独行
剱岳山頂で奇跡的な出会いをしたtachiaoiさん達と別れ、
私は、剱澤小屋に電話した。

2週間ほど前、
剱澤小屋に予約の電話をしたとき、
「当日は室堂から来られますか?」
と訊かれ、
「いいえ、馬場島から早月尾根を登ってきます」
と答えたら、
予想外の返事だった所為か、ちょっと間があり、
「それなら、剱岳山頂に着いたら小屋の方に電話をお願いします」
と言われたのだった。
たぶん、何時に着くか心配だったのだと思う。

山頂から剱澤小屋に電話したのが正午前だったので、
安心されたのだろう、
「わかりました。気を付けて下山して下さい」
とだけ言われた。

11:40
剱岳山頂を出発。


別山尾根へ入って行く。


イワツメクサや、


イワギキョウが咲いている。


11:50
「カニのよこばい」にさしかかる。


が、大渋滞。(笑)


私の前にいた中年夫婦が遅いこと遅いこと。(笑)
特に後ろにいた奥さんの方がビックリするくらい遅かった。


結局20分以上待たされ、やっと通過。
でも、次にある長い梯子でも、随分待たされた。


途中で先に行かせてもらい、


12:24
平蔵のコルを通過。


次々に難所をクリアしていく。






雪渓の横を歩いていると、


12:49
ライチョウを発見。
写真中央に親鳥、
写真左上にひな鳥が2~3羽、
見えますか~


ひな鳥をズームアップ。


こういうガスっているときの方が、
ライチョウに逢える確率が高いんだよね。


チングルマを見ながら、軽快に下って行く。


ガスってはいるが、


「ああ、北アルプスにいるんだな~」
と思う。


12:58
「前剱の門」にさしかかる。


慎重にクリア。


4年前、ここで落石に遭遇したのを思い出す。


13:13
前剱を通過。


前剱を過ぎた辺りも遭難事故の多い箇所。
ゆっくり下って行く。


かなり下ってきたので、
ガスが切れて、周囲の風景が見えるようになってきた。


嬉しくて、何枚も写真を撮る。




いいね~


ハクサンフウロや、


クルマユリがたくさん咲いている。


13:59
一服剱に到着。
しばし休憩し、周囲の風景を楽しむ。




14:05
一服剱を出発。
剣山荘や、


今日泊まる予定の剱澤小屋が見えてくる。


お花畑の中を下って行く。




4年前と同じ場所で、クロユリを見つけた。


嬉しい~


14:27
剣山荘に到着。
テラスでしばし寛ぐ。


14:34
剣山荘を出発。
雪渓を4か所横切る。


14:54
剱澤小屋に到着。




4年前は、なるべく早い時間に登頂したくて、剱岳に近い剣山荘に泊まった。
今回は、いろいろな理由で、剱澤小屋を選んだ。


その理由は次回書くとして、(笑)
受付を済ませ、
服を着替え、
食堂でビールを飲んだ。
最高だった。
ビールを飲むのに夢中で、写真がない。(笑)

そして、小屋の周囲を散策したりして、
のんびりと過ごした。


そして夕食。
美味しかった~


明日は、もう最終日。
「海抜0メートルから登る剱岳」は達成できたし、
明日はゆっくり帰ることにしよう。

この記事についてブログを書く
« 海抜0メートルから登る北アル... | トップ | 海抜0メートルから登る北アル... »