道しるべの向こう

ありふれた人生 
もう何も考えまい 
君が欲しかったものも 
僕が欲しかったものも 
生きていくことの愚かささえも…

1/9今日のスロージョグ9㎞(どこにいるんだよ!)

2023-01-09 16:55:00 | 日記

雨が降り出す前に走ろうと
シモヤケと坐骨神経痛の痛みを騙しながら
スタートを切ったものの…

すぐに小雨が当たり出し
止んだり降ったりの繰り返しになったので
昨日と同じ11キロコースの予定を
ショートカットして9キロコースに変更




まぁ
脚の調子もイマイチだったし
昨日から加わった
前腿の筋肉痛もあればこんなもんさ

というより
上出来の部類か?

シモヤケと坐骨神経痛
そして前腿筋肉痛がお供の
ポンコツジジイにとっては…








走り終えてから
無理やり練習用に履いてきたシューズ
もうお役目御免にしようと…

すでに1年くらい履いてきたから
おそらく2,000キロは走ってるはず…

右足のアッパーには穴があいてしまったし
ソールもすり減ってクタビレ過ぎ
クッションもなくなってきて…

2,000キロも走れば十分か?
お疲れさまって労ってあげないと…

明日からは
去年のフルマラソンとハーフ大会に履いた
レース用のシューズを練習用と兼ねて…


マラソンシューズ
これまで何足履いてきただろう?
あらためて数えたことはないけど…

10年以上走ってるから
おそらく10足以上は確実に…

走り始めた頃は薄底が主流だったけど
いまや厚底が当たり前になって…

といっても
名だたるメーカーたちの高価な厚底は
素人ランナーのジジイには猫に小判?
もっぱら安価で一般的なヤツを…

安価といっても一万円前後はするし
年金受給者になったプータロージジイには
決して安くはない
流行りすたりもそれなりにあって…

まぁ一回だけで軽く万札が飛んでいく
独身キャリア女子とのデートに比べれば
全然コスパがいいか?

それでも
Tシャツやランニングパンツにキャップ
ソックスにタイツやグローブ
そのほかの小物などもあるし…

大会ごとに必要なエントリー料に
その都度揃える栄養補給剤や
ジョギング中のスポドリなど
そこそこのお金もかかるのが実態…

ランニングって
ほかのスポーツと比べてどうなんだろう?
コスパが良いのか悪いのか?

僕自身は割安だと思って
毎日走り続けているのだが…

まぁそんなことを考えてるくらいなら
タバコをやめればいいんだよなぁ
毎月のタバコ代にいくらかけてるんだよ
まったく…

だいたいタバコを喫ってるランナー
どこにいるんだよ!

ってところか…











昨夜
親戚のオバさんの通夜に顔を出してきた

親戚といっても
普段の付き合いはまったくないから
冠婚葬祭の時にだけ顔を合わせる…

なので
約2年ぶりに
親戚たちと顔を合わせることに…

本来なら
一年前に僕のバアさんが亡くなったときに
顔を合わせるのがスジ?のところ
親戚も呼ばず家族葬で済ませちゃったから…

で…
通夜会場の受付のところで
偶然にも喪主である従兄弟と顔を合わせ…

よお…この度は…
そう言って手を上げ軽く挨拶したのだが…

喪主の従兄弟は僕を見ても
誰だかわからないような怪訝顔…

そりゃそうかもしれない

玄関ホールから入ってきて
目の前に立ちはだかった男

黒色の中折れハットを被って
黒コートに金髪のような
茶髪のようなロン毛姿

若いようで決して若くはない
ましてやマスクで顔を隠していれば…

中折れハットを取ってマスクを外して
○○です…と言うとようやく…

なんだ〜○○さんかぁ
どこの芸能人かと
ロックスターが来たのかと…

そう笑って彼は驚いた様子で…

彼のロックスターという言い方が
ジジくさいというか年代を物語ってて
まぁ似たような年代だから…

ほかの親戚の従兄弟たちも
髪の毛伸ばしてるのか?と
僕を見て目を丸くしながら…

たしかに…
約2年前の某オジさんの葬儀のときは
茶髪だったけど金髪というほどでもなく
それに
まだそんなに長く伸ばしてなかったから…


お通夜は焼香を上げお参りだけして
僕はさっさと先に帰ってきたけれど
彼らの話題に僕の噂が上ったかもしれない
予想外の変貌ぶりに…

白いアゴ髭は知ってたけど
いい歳をしてあんな金髪ロン毛のジジイ
どこにいるんだよ!
親戚中の笑いもんだぜ!

って感じか…



構わないさ
どんな風に思われたって…

もう気にしないさ
ヒトの噂や常識なんて…

好きなように生きるさ
いい歳になっちまったからこそ…

残り少ないんだぜ!
オレたちの人生だって…

もうすぐ死んじまうんだぜ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿