道しるべの向こう

ありふれた人生 
もう何も考えまい 
君が欲しかったものも 
僕が欲しかったものも 
生きていくことの愚かささえも…

7/1小雨シャワーランの超スロージョグ10㎞(走れなくなるまでは…)

2023-07-01 17:48:00 | 日記

今日から7月
といってもプータローのジジイには
なんの感慨もないし
なんの関係もなく…

月が改まろうと改まるまいと
プータロージジイの日々は
淡々と流れていくだけ…

そしていつか
気づかないうちに
ホンモノのジジイになっているんだろうなぁ

気づかないうちに…

(まだホンモノじゃないのか?笑)






朝遅く起きたとき
すでに昨夜から降り続いてた雨で
前庭にはおおきな水溜まりがいくつか…

大雨被害のニュースが流れる中
時には大きな雨音を立てたりするものの
我が家の周りはそれほどでもなく…

でも同じ市内でも
川の近くとか崖のあるところなんかは
不安でオチオチしてられないのかも…

緩やかな高台にある我が家は
そんな心配もなく
本当にありがたいことだと…

そんな雨模様の土曜日
今日も休足日かなと半ば諦めながら
お天気アプリの雨雲レーダーを探ってみると
10時くらいから雨が上がりそうな気配…

気温もそんなに高くなく
降っても小雨くらいでおさまりそうだし
走ってるうちに雨も上がるだろうと
意を決してウェアに着替えることに…

走り出す直前
ストレッチをしているときに
ザーっとひと降り雨脚の速そうな大雨

やむなく
20分ほどスタートを遅らせて
小雨に戻った中をスロージョグへGO!

この子をお供にして…



昨夜床についた頃には
かなり暴れてた坐骨神経痛くんだったが
朝はなぜかおとなしくなって…

まったくよくわからん!
気まぐれな相棒くんのご機嫌具合…

まぁ良い方に当てが外れたんだから
それはそれで良しとしとこう

それに小雨で結構涼しくて走りやすく
坐骨神経痛くんもナリを潜めてるので
8キロの予定を10キロまで伸ばすことに…

シューズがビショビショに濡れるのが
イヤだったけれど…

どっちみち8キロも10キロも
雨の中を走ってれば濡れちまうのは同じこと
そう思って…



結局10キロを走り終えるまで
小雨は止むことがなく
ずっと濡れっぱの超スロージョグ

ランナーには誰一人として会わず…

当たり前か?
大雨注意報とかが出てる中を
誰が好き好んで走るものか

変態ジジイくらいさ
ノーカンランナーの…


走ってる最中は水溜まりを避けながらの
リズムの取りにくい走りに終始したけど
平均ペースでキロ7分をギリ切れたので
無理して走って良かったと…

持病の坐骨神経痛
快方に向かってるのかも…

向かってるとしても
牛歩というか遅々としてなかなか進まない
そんな感じで…

本当はしばらく大会もないし
雨の中を無理して走らなくても
なんの支障もなかったんだけど…

この間の飛騨高山ウルトラの結果が
思いがけず良かったというか
奇跡的に完走できたので
お礼参りみたい感じでいつものコースを…

それにたまに雨の日に走っとけば
本番が雨のときに戸惑わないし…

そんな尤もらしい理由をつけながら
自己満でしかない納得を…


まぁ
走れるうちは走っとくさ

雨だろうと
雪だろうと
晴れだろうと…

暑かろうと
寒かろうと…

いつか
走れなくなるまでは…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿