道しるべの向こう

ありふれた人生 
もう何も考えまい 
君が欲しかったものも 
僕が欲しかったものも 
生きていくことの愚かささえも…

6/18連チャンの超スロージョグ8㎞(楽しめるうちに…)

2023-06-18 18:48:00 | 日記

今日も少し朝寝坊
初孫くんの面倒を見なくていい日曜日…

スマホを手にして
お天気アプリで予報を確認すると
何やら今日は暑くなりそうな気配…

だけど湿度が高くない見込みなので
走りやすいかも…?

昨日10キロを走り終えたときの余力も
まだ残ってるだろうし…

そう思って
身体をほとんど動かすことなく
2日連チャンのスロージョグへGO!

この子をお供にして…



ところが実際に走り出してみると
期待した余力は残ってないというか
まったくカンケーなくなってて…

持病の坐骨神経痛もリセットされたみたいに
元通りの痛さに逆戻り…

仕方ないさ
予測不能のジジイの坐骨神経痛の波は
先刻承知の介とやらで…

調子が良かろうと悪かろうと
今日は8キロでストップだから…



ただ見込みどおり
暑くて汗だくにはなったものの
蒸し暑さはそれほど感じず
走りやすかったのは間違いなく…

結果は
昨日のペースには及ばなかったものの
暑さと坐骨神経痛を考えれば
まぁまぁ上出来の方だと…

三寒四温じゃないけれど
こうやって行ったり来たりして
坐骨神経痛が快方に向かってくれれば…

そしてジョギングのペースすも
戻ってくれれば…









昨日今日と連チャンでのジョグ
ゆっくりスタートすると
ご近所さんに連続で出くわすこともあって…

AirPodsを耳に差し込みながらも
一応声を出して朝の挨拶は交わすけれど…

向こうから見れば
仕事もしないで毎日呑気に走ってるもんだと
思われてるんだろうなぁきっと…

ガレージには
2人乗りの小さいオープンカーが停まってて
出たり入ったりするたびに
軽自動車とは思えない爆音を響かせ…

好き勝手にやってるジイさんだと
思われてるに違いない

まぁそのとおりなんだけど…


金曜日だったか
午後から玄関周りや前庭の掃除をしていた

いつも作業をするときのイデタチで
麦わら帽子に作業ズボン
そして使わなくなった長袖のワイシャツ姿

ワイシャツが作業服に役立つなんて
働いていた頃は全く想像しなかったのに
結構快適で…

箒と塵取りを持って
玄関エントランスを掃除していたとき…

コンチワ〜とホンモノの作業着姿の作業員が
僕の前に現れた
どうやら来週から本格的な工事にかかるので
騒音やら振動などで迷惑をかけると…

しょうがないよ
オレがその土地売っちゃったから
工事始まることになったんだし…

そうなんですか〜
広い土地売っても
まだ家の敷地は全然広いんですね〜笑

そうなんだよ
隣は息子の家だけど敷地はオレのだし
草むしりや掃除だけでも大変なんだよ笑

そこの車庫に停まって2シーターの車は
息子さんの車なんですか?

いやオレのだよ

ええ〜っ!オープンカーでしょ?
しかもGRですよ!スゴいなおとうさん!

別にスゴくないよ
孫のこども園の送迎専用に乗ってるだけさ

え?息子さんおいくつですか?

え〜っと今年36かな?

するとおとうさんって70くらいですか?

あぁ今年68だよ

それであの車なんですか?

そうだよ〜
もうすぐ死んじゃうから
今のうちに好きな車に乗っておかなくちゃ笑

話好きなのか
作業員の彼は次から次と話を続けて…

コッチも喋らなくていいマラソンの話やら
昔かなり太ってたことなんかまで
ベラベラ喋るハメに…

楽しんでますね〜毎日…笑
それじゃあよろしくお願いします

30分ほども話してただろうか?
そう言って
彼は迎えに来たトラックに乗って
帰って行った

初めて話した相手だけどそんな彼にも
僕が毎日楽しそうに暮らしてるように
見えているのかと…

まぁ楽しめるうちに楽しんでおかないと…

身体が思うように動かなくなるのも
やがてもうすぐやってくるだろう

それまで楽しんで生きて行くさ
楽しめるうちに…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿