道しるべの向こう

ありふれた人生 
もう何も考えまい 
君が欲しかったものも 
僕が欲しかったものも 
生きていくことの愚かささえも…

3/8最終調整のスロージョグ10㎞(そんな簡単には…)

2023-03-08 17:47:00 | 日記

関東地方では
もう桜の開花のニュースが…

コッチはまだこれからだけど…



今日は20℃までいくんだよ!

へぇ〜
あったかくなるんだね〜

うん!
ママが言ってた!


手を繋いで玄関を出たときの
初孫くんとジジイの会話

だけど
登園時刻の8:30頃は10℃を超えたくらい?まだ肌寒く風が冷たい

もちろん
それでも愛車をオープンにして
登園するのだが…

初孫くんを園に送り届けたあと
洗濯物を裏庭に干して
ウェアに着替えた頃には幾分暖かさも増し
いつものスロージョグにGO!




今日は
今度の日曜日のマラソン大会本番に向けて
最終的な調整ジョグ10キロ

調整といってもなんてことなく
明日以降も走るかもしれないけど…

まぁ走っても
身体を動かす程度の5キロくらいまで?
身体がナマらない程度に…

老いぼれジジイのポンコツ老体
もともとナマりっ放しか?

しかし
ここにきても
坐骨神経痛とシモヤケは大威張りで…

少し前なら10キロジョグくらい
全然苦にならない距離だったのに…

最初から最後まで
ほとんどダウンジョグ同等のテイタラク

時折りショーウィンドウに映る姿は
情けないほど走れてないフォーム
ポンコツランナーそのもの…

坐骨神経痛とシモヤケが痛すぎて
ガラスの中のジジイの全身にも
苦痛の二文字がこびりついてる感じ…

いまはとても42キロを走れる自信はなく
段々と憂鬱な色が濃くなってきている

先月のスロージョグ20キロを走れたのが
まったく信じられないくらいの仕上がり?
というより仕上がってはないか?

それでも
一時期の本当に走れない頃から見れば
キロ7分12秒くらいだから
そんなにヒドくもなくて…

しかし
泣きたくなるほどの痛みを抱えて
日曜日に臨むマラソン大会
どう考えても楽しめる雰囲気はないと…

そんなにネガティヴに考えることもないか?
文字どおりダウンジョグの感じで
42キロ走り切れれば…

あっ…
制限時間あるんだ!
ヤバいヤバい…










前庭の中心にある松の木
松食い虫にやられて
去年の秋頃に枯れてしまった…

一昨日
シルバー人材センターに連絡して
伐倒処理をお願いしてみたが…

シルバーで処理出来るかどうか調べるため
あとで現地を確認したいから
折り返し連絡を入れると返事を貰ったけど…

今日になっても
まだ連絡は入ってこなくて…

と思ってたら
どうやら
僕が走ってる間にシルバーの誰かが
我が家にやってきたらしく…

カミさんの報告だと
何の問題もなく伐倒処分できると…

伐倒の日程はまだハッキリしないけど
いざ松の木が切られてしまうと思うと
なんだかやりきれない…

暖かくなるまでは
ひょっとして新芽が出るかもしれないと
微かな期待を抱いていたけど…

暖かくなっても
そんな気配はまったくなく…

リタイアしてから
素人ながら念入りに手をかけてきたのに…

毎年大変だったけど
もう手を入れなくてよくなったことが
今はむしろ哀しい

以前にお願いしていた庭師さんのように
芸術的な剪定はできなかったけど
素人なりに頑張って真似して…

たまに訪れる人たちに
僕が剪定していることを伝えると
驚かれたものだったが…

その松がなくなってしまうとなると
やっぱり居た堪れない想いが…

だけど
枯れたままずっと放っておくわけにも…

なんだか
痛ましい遺体をさらけ出してるようで
可哀想でしょうがない

庭木にも魂が宿ると言われていて
むやみに伐採するとバチが当たる?
そんなイワレがあるらしいけど…

まぁ
むやみに伐採するわけじゃなく
枯れてしまったからしょうがないから…

松の木の魂も天に昇れば
30年ほど前に先に逝ったオヤジや
1年前に亡くなったバアさんと
懐かしい昔話でも交わせるかもしれない

そうあってほしいと願うだけ…

もう少しすれば
僕もそっちへ行って
手を焼いた剪定作業の想い出など
一緒になって笑い合いたい想いさ

まだ
そんな簡単には
そっちへは行かないつもりだけど…

そんなに遠くないかもしれないし…

でも
やり残したことが山ほどあって…

初孫くんのこれからの成長や
グウタラ娘に赤ん坊が授かること

まだしばらくは走り続けていたいし
オープンカーにも乗り続けたい

そして
老いらくの恋の夢も
叶うまでは追い続けていたくて…

だから
まだそっちへは行かないさ

そんな簡単には…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿