道しるべの向こう

ありふれた人生 
もう何も考えまい 
君が欲しかったものも 
僕が欲しかったものも 
生きていくことの愚かささえも…

8/4激アツの超スロージョグ7㎞(ん〜ん〜…)

2023-08-04 19:49:00 | 日記

とにかく暑すぎて…

昨日は県内の某市で
全国で最も高い39℃を記録したらしく
我が地もそれと似たようなもの…

今日も昨日に輪をかけたように暑い!

朝初孫くんが来る前から
汗を拭うタオルが手放せないほど…

こんな激アツの日に走るのは
狂気の沙汰だと思いながらも…

どっちみち
家におとなしくはしていられず
庭いじりや外仕事しなきゃならないんだから
どうせ汗をかくのなら…

そう思って狂気の沙汰のジョグへGO!
この子をお供にして…



出がけに近所のオジさんと遭遇

このクソ暑いのに走るのか?と
声をかけられてグーサインで手を振った

走らない人にとって
体温ほどの気温の日に走るのは
まさしく狂気の沙汰に思えるだろう

走ってる当人の僕でさえ
そう思うのだから…

でも
倒れそうになる寸前まで走ったあと
冷水シャワーを浴びたときの
気持ち良さってのは
何にも代え難いほど気持ちよくて…

そう
例えるなら
まるで若いときの
覚えたてのセックスと同じように…

何度も何度も
病みつきになっちまうほどだと…

で…
そんな狂気の沙汰の暑さの中
今日もまたゴールのときには
いつものようにヘロヘロになっちまって…

なかなか
順調な暑熱順化というわけにはいかない



それでもペースは
一進一退ながらも少しずつ上がってきてる

これは暑熱順化というよりも
坐骨神経痛くんが徐々に
影を小さくしてきているからか?

たぶん
そうなのだろう

まぁいずれにしても
良い傾向には違いない









出がけに出会った近所のオジさん
同じ時間帯に割と頻繁に出会うのだが…

団塊の世代で
もう仕事もリタイアしてるはずなのに
毎日のように出かけてて…

いつもどこへ出かけてるのか訊いてみると…

なんと
無料バスに乗って
ショッピングモールまで通ってるらしい

何をしに通ってるのか
詳しくは訊かなかったけれど…

おそらく僕の推察では
エアコンの効いた店内で
単に過ごしてるだけなのじゃないかと…

同じ暇つぶしでも
図書館というタイプじゃないし…

たぶん
店内のいろんな店舗を見て回りながら
特に何かを買うでもなく
あちこちうろついているのだろう

実際にウォーキングしたりしてる
高齢者の人を
モールで何人か見かけることがあって…

店内を歩き回るだけでも
結構な距離を歩くことになると思うし…

お年寄りにとっては
良い軽運動になるのかもしれない

かく言う僕は
とてもじゃないけどそんな真似はゴメンだ
そこまでジジイじゃないと思ってるし…

今はまだ
たとえ狂気の沙汰であっても
暑い外を走ってる方がマシだと…

でも
70歳を過ぎて彼のように
身体を壊したりすれば
そんなことにもなるのだろうか?
いつかは…

まぁ
いつまで走れるかによってだろうけど…

ひょっとすると
そう遠くないのかもしれないなぁ
走れなくなるの…

坐骨神経痛の行方も
ハッキリわからないし…








最近
ふと思ったりするのは…

例えば
昨日の自分と
明日の自分を予想して比べてみると
そんなに差がないように感じるけど…

去年の自分と
来年の自分とを比較すると
そこそこ違うような気がするし…

或いは2年前いや5年前の自分と
5年後の自分の予想図とでは
それこそかなり違うような…

実際に5年前は63歳で
仕事をリタイアしたばかりで
まだ現役とも言えるほど
いろんな面で元気だったけど…

5年後は73歳になってて
元気どころかまだ走れているかどうか
それすらもわからない
走っていたいのが願望だけど…

そう思うと
一日一日を悔いなく生きていくことが
これからは大切なことなのかと…

明日の自分の変化は
来年の自分の変化でもあり
5年後の自分の変化にも繋がると…

うまくは言えないけど…

老い先短い年代になって
残された時間の大切さが
ようやく実感できてきたような…

10年後は?

78歳かぁ…

そこまで生きてるかどうか
わかんないからなぁ

さすがに…

そうやって考えると
何だか寂しいなぁ

あと何年生きられるんだろう?
元気で…

寂しいけど
それが今の僕の現実ってとこか?

ん〜ん〜…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿