道しるべの向こう

ありふれた人生 
もう何も考えまい 
君が欲しかったものも 
僕が欲しかったものも 
生きていくことの愚かささえも…

3/30今日は走りたかったけど休足日(ライフワーク?)

2023-03-30 19:19:00 | 日記

酒呑みあるある
翌日に何もないと結構多飲してしまう…

或いは何か良いことがあると
お祝いと称して祝杯の如く多飲してしまう…

ということで?
今日はあらかじめの休足日だから
昨夜の晩酌は自らの労いも込めて
結構飲みすぎてしまって…

そのせいか
お風呂に入ってるときから
本来なら坐骨神経痛には良いはずなのに
やたら痛みが爆発してしまって…

やっぱり
午前中の超スロージョグといえど9キロは
まだ負担が大き過ぎるのか?

とにかくガチな痛みで…

いつもなら
就寝前だから服用するはずのない痛み止め
どうしようか迷うことなく飲み込んだ

そのままベッドに潜り込んだけど
すぐに寝入ったのだろうか
そのあとのことはほとんど覚えていない

ただ
朝起きた時の感覚では
昨夜の痛みが嘘のように軽くなり…

いつもなら
起きて真っ先に痛み止めを飲む日課なのに
今日は久しぶりに朝食後まで摂取せずとも
我慢のできる状況で…

よくわからないなぁ
老いぼれジジイの坐骨神経痛の行方

怪しげな整体院のチョイス
果たして良かったのか悪かったのか?
まだまだ闇の中か?









気持ち良いほどの晴天だったし
ホントは走りたかったけど…

休足日に決めた今日は
予定していた裏庭の草むしり

その前に
初孫くんを園に送り届けたあと
行きつけのガソリンスタンドに寄って
満タンに…

オープンカーのタンクは
軽四なので30リットルと小さいが…

ドライブなどをしない限り
1週間以上は全然持つので久しぶりの給油

スタンドに着くと
珍しく知人の社長の姿が事務室に見えて
ケータイで誰かと話してる最中だった

知人社長が経営してるのは
このスタンドだけじゃなくて
違った業種の会社を幾つか…

なので
いつも何かと忙しそうに…

僕より少し歳下で
もう60歳はすでに超えてるはずだが
ガラス越しに見る限りは元気な面持ち
ケータイを耳に当てながら笑っていたから…

レギュラー満タンで…

そう若い男の店員に伝えて
オープンの運転席からカードを差し出した

いまどき
こんな有人のスタンドを利用してるのは
結構珍しいと思われるだろうが
遠い親戚筋にあたるので
これもまた親戚付き合いの一環ってことで…

そうこうしているうちに
社長が僕に気づいたのか近寄ってきた


オハヨウっす!
何コレ?軽自動車?

そうだよ…

優雅だねぇこんなのに乗って…笑
もう悠々自適の老後?

まぁそんなとこだね
でもこのクルマ
孫の幼稚園の送り迎え専用だから…笑


そう言って助手席のチャイルドシートを
ポンポンと叩くとなるほどと言って
知人社長は大笑いした


もう働くのはゴメンだし
まだ元気が残ってるうちは
好きなことをやってくさ!

なんて羨ましい贅沢三昧!

何言ってんだよ
大金持ちの大社長が!笑
社長も仕事ばっかに精出さないで
そろそろ老後のこと考える歳だよもう…


苦笑いした知人社長の顔には
まだまだ頑張って働き続けるよと
そう書かれていた

まぁ
ヒトそれぞれだからな…









帰宅してすぐ
裏庭の草むしり作業に…

裏庭といっても
栗の木が一本あるくらいで
基本的には何もないだだっ広い空き地

たまにチャラ息子と初孫くんが
野球ごっこをしたり
冬には雪の山を作ってスキー遊びをしたり…

オヤジが亡くなる前や
バアさんが元気だったころは
少し大きめの家庭菜園に活用してたけど…

今はすっかり
初孫くんの遊び場みたいな…

本当は前庭の草むしりもしたいし
庭木の剪定にも取り掛かりたいのだが
なにしろ裏庭が広すぎて…

一日2〜3時間くらいしか作業できないので
すでに1週間ほど継続してるが
草むしりはまだまだ終わりそうにない

この裏庭
チャラ息子の家の中から丸見えのため
彼らが休みで在宅中の土日は避けたいから
平日を選んで…

以前は草すきの器具を使って
耕すみたいにして刈っていたのだが
それだと刈った草が完全に枯れずに
なおさらタチの悪い生え方になっちまって…

僕の性格は決して几帳面ではないけれど
というよりズボラに違いないけど
なんとなくそれが性格に合わなくて…

なので根気よく手で
草を根っこからむしり取らないと
気が済まないというか納得できなくて…

だけど
今年新たに問題になったのが
なかなか治らない坐骨神経痛!

草を手でむしる作業は
我が家に昔っからある瓶ビールケース
プラスチック製の空きケースを逆さにして
古い座布団を乗せその上に座りながら
作業をするんだけど…

その姿勢だと
坐骨神経痛に悪影響を及ぼしがちで
実際に作業中には痛みを感じながら…

かといって
中腰のままで作業をすると
それ以上の痛みが出てしまう始末

なので仕方なく…




結局
午前午後と合わせて5時間ばかりの
草むしり作業

手作業だから遅々として
なかなか捗らなくて…

まだ半分は残ってる
ということは
最低でもあと1週間はかかるということか?

ノンビリと進めるしかないか?

でも早くしないと
雑草ってすぐに大きく伸びちゃうからなぁ
伸びると量も増えて厄介だし…

まぁ
ジョギングと同じように
AirPodsで好きな音楽でも聴きながら
根気よく続けることにしよう

リタイアした老いぼれジジイにとっては
日々のマラソンと同じように
庭掃除も草むしりも立派な?
ライフワーク?

だな…

だからずっと続けるさ
元気なうちは…








今日の作業ミュージックのチョイスはこれ…

とにかく
外国の女性シンガーが好きなので…

サブスクのミュージック聴き放題って
もちろん有料だけど
便利な世の中になったもんだなぁ

でも
麦わら帽子をかぶって
草むしりをしている老いぼれジジイが
こんな音楽を聴いてるって
果たして誰が想像するだろうか?

まぁどうでもいいけど…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿