道しるべの向こう

ありふれた人生 
もう何も考えまい 
君が欲しかったものも 
僕が欲しかったものも 
生きていくことの愚かささえも…

1/17今日のスロージョグ10㎞(期待を込めて…)

2023-01-17 19:01:00 | 日記

昨夜遅く
といっても夜の10時前だけど
お嫁さんからお願いの連絡が入っていた
僕とカミさんの3人のグループLINEに…

連続でこども園を休む初孫くんの
我が家でのお守りをお願いしたいと…

僕はすでに寝入ったところで
カミさんが承諾の返信を送ったのを
日付が変わってから知った




ということで
今日は朝から初孫くんの面倒見を…

1日分の薬とお菓子や水をバッグに入れて
朝早く裏口から響き渡る大声
ジイちゃ〜ん!

声の調子はすこぶる元気で
今朝の体温は36.9℃と平熱に近く
今日1日休めばスッカリ治るはずだと…

期待を込めて…










なので…

心配ないから走ろうか?

昨日とは違う安定した気圧配置を確認し
僕は早々にジョギングの支度
中3日?のスロージョグへGO!

不思議とシモヤケも坐骨神経痛も大人しく?
ジョギングにはもってこいの体調…
3日も休んだから?

もちろん痛いのに間違いはないんだけど
最近までの根を上げる程の激痛に比べれば
全然マシで…

ただ寒いのだけが
痛みに響かないか気がかりだったけど…

走れるときに走っておかないと
明日走れる天候かどうかわからないし…

とりあえず
初孫くんのお守りは
しばしの間カミさんに任せながら…





スタートしてまもなく
ウォーキング中のお向かいのオジさんの後姿
団塊の世代で僕より6歳年上の…

お向かいのオジさんも
根気よくウォーキングを続けているようで
かれこれ4〜5年?もっと経つだろうか?

毎日のようにジョギングをしていると
数回に一回はオジさんの姿を見かける

かくいう僕もそんな頻度で
オジさんから見られているのかも…

オジさんは
後ろから僕の足音が聞こえたのだろうか
振り返って僕を見つけると立ち止まって
そのままコッチを見ている

ん?
何か用事でもあるのかな?
急遽イヤホンの音楽を止め
スピードを落として歩きながら近づくと…


いつもどれだけの時間かけて走ってるの?

う〜ん…
まぁ大体1時間くらいッす


何気なく答えたけれど
走ってる時間を訊くなんて
なんの意味があるんだろう?

距離を訊くならわからないでもないけど…

走らない人が
走ってる人に走ってる時間を訊いて
すぐに距離換算できるとは思えず…

まぁウォーキングしてる人は
距離や時間よりも歩数?の方が
バロメーターというか
基準になるはずだと…

かつて
走る前はウォーキングをしていた
90㎏超時代の僕自身を思い出すと
1日あたり2万歩を超えれば上出来?

そしてウォーキングから
ランニングに変えてわかったことは
ランニングの方がウォーキングよりも
かなり効果が高いと…

ダイエットにしても
筋肉づくりにしても…

僕個人の感覚から言えば
ウォーキングの3倍以上の効果が
ランニングにあると思われ…

例えば
ランニング1時間だと
ウォーキングの3時間以上に相当すると…

あくまで
僕個人の感覚でしかないけど…

もちろん
ランニングにもジョグやらスピ練やら
いろんな種類というかパターンがあって
どれも一様の効果があるわけではなく…

それでも
漠然として効果の高さがそれくらいだと…

ただ
健康面や精神面での効果というと
全くその辺は素人ジジイにはわからない

歩くのと走るのと
どっちが心身の健康に良いのか…

年齢的なものもあるだろうし
個人的な事情もあるだろうし…



そんなことを考えながら
中3日のスロージョグ10キロを終えたが…

しょっちゅう思ってるように
いったいいつまで走れるのかと…

お向かいのオジさんみたいに
70代になれば歩くしかないのか?

いつかは年老いて走れなくなり
ジョギングからウォーキングへ戻る
そんな時期が来るのだろうか?

来るかもしれないなぁ
そのうち…

でも
80歳になるまでは
超スロージョグでいいから
走っていたいなぁ〜

今とおんなじように…

期待を込めて…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿