道しるべの向こう

ありふれた人生 
もう何も考えまい 
君が欲しかったものも 
僕が欲しかったものも 
生きていくことの愚かささえも…

それでいいさ…

2019-07-03 04:46:00 | 日記
 
 
髪を切った
 
せっかく伸ばしていた茶髪だったのに…
 
(茶髪なのは染めてたからだけど…)
 
 
 
 
 
 
伯母さんが亡くなって
お葬式の段取りとかを手伝わなくちゃならなくなって
伯母さん家に顔を出したら
僕の長い茶髪と白いアゴ髭に非難が集中して…
 
いつからそんな風にしたの?
 
久しぶりに顔を合わせる親戚のみんなから
僕の変わり具合に非難ゴウゴウで…
 
マジメなはずのアンタが…
 
って言われても…
僕の本当の姿はこんなもんなんだよ!
マジメじゃないから
チャラいから
もともと…
 
 
 
ついこの間までは
オカタイ仕事をしていて
見た目もスッキリしていたけど…
 
若い頃は
昔の不良みたいな代表のロン毛だったの
覚えてないの?
 
 
 
 
そうは言っても
あまりにも不評な茶髪のロン毛とアゴ髭
60を過ぎたジジイが何やってんだよ〜
みっともない!
みたいな白い目で…
 
なので
アゴ髭は剃るわけにいかないから?
茶髪のロン毛の方を短くすることに…
 
(もっと伸ばしたかったのに意志弱いな〜)
(内田裕也かかまやつひろしみたいに…)
 
というわけで…
 
自分で切った
自分の髪を…
 
 
 
床屋さんとかへは
いつから行ってないだろうか?
 
30年以上も昔の
自分の結婚式の時が最後だったか?
 
 
 
昔っから手先が器用だったから
チャラ息子やグウタラ娘の髪も
僕がずっと散髪していた
 
彼らが中学生くらいまでだったろうか?
 
チャラ息子は野球部で坊主頭だったし
グウタラ娘もほとんどオカッパに近い
モブみたいなヘアスタイルだったから…
 
僕自身
髪を伸ばし始めた高校生のときからこれまでに
ジョンレノンみたいなパーマをかけるために
大学生の頃に行った美容院と
結婚式前にしょうがなく行った理髪店くらい…
 
だいたい…
床屋さんとかお医者さんとか
身体を触られるのは大嫌いで
マッサージなんかはロンガイ!
 
ジジイになっても
それだけは変わらない…笑
 
(他のことは別だけど…?)
(他のこと? って何??)
 
 
ということで
見た目 変なジジイは
普通のジジイになった
どこにでもいる…
 
 
それでいいか?
 
それでいいさ…
 
その方が…
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿