おじぃの独り言

セミリタイアして第二の人生をエンジョイするおじぃの備忘録です。

昭和の時代がよみがえる『林百貨店』@台湾台南

2016-07-30 06:15:19 | 旅行
今,台南では日本統治時代にルーツを持つ百貨店が人気スポットになっています。1932年から45年まで山口県出身の実業家林方一さんが開業した『ハヤシ百貨店』です。    



荒れ放題だった建物を市の事業で修復して2014年69年ぶりに営業を再開しました。『昭和モダン』と呼ばれる華やかな内装を再現して、地元のおしゃれな雑貨や食品を扱う商業施設として生まれ変わってます。



アールデコ調の装飾の店内は天井が高く、広々とした空間となっています。店舗は6階建てで台湾産の素材を使ったお菓子や帆布製カバンなど多彩な商品が並んでいます。



週末には入館待ちの行列ができるほどの人気のようです。



屋上には『ダイハツミゼット』が置かれてます。うーん懐かしい!



屋上の壁には先の大戦時アメリカ軍飛行機の機銃掃射の跡がそのまま残されています。



日本の昔のポストも出現してます。



更に最上階には小さな神社もあります。



最上階から駅へ向かうメイン通りの『中正路』です。建物は多少変わってますが、昭和の時代と変わらない景色でしょう。



今でも『ハヤシ百貨店』に古き良き昭和の時代がありました。


ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿