おじぃの独り言

セミリタイアして第二の人生をエンジョイするおじぃの備忘録です。

2024神奈川河川ポタリング『比留川』①『比留川』の水源地へ

2024-07-12 05:16:33 | まちま~い

今回、神奈川河川ポタリングは神奈川県綾瀬市を流れる『比留川』の水源地付近から「蓼川」との合流までを走ります。『比留川』は、綾瀬市寺尾中二丁目20番付近より源を発し、市のほぼ中央部を北から南へ縦断した後、綾瀬市下落合において「蓼川」に注ぐ流路延長6.4kmの準用河川です。

先ずは水源地近くの駅相鉄かしわ台駅まで輪行です。

高台にあるかしわ台駅からは辺りを一望でき、2022年に走った「目久尻川」が見えます。

相鉄本線のかしわ台駅には「相模鉄道車両センター」あり、たくさんの車両が停車しています。

かしわ台駅からは、『比留川』の水源付近の綾瀬市寺尾北2丁目にある「フローレンスパレスかしわ台」のマンションを目指し東へ進みます。小高い丘にある住宅街の中を約800mほど上って下り進むと『比留川』の水源付近に到着します。

マンション「フローレンスパレスかしわ台」の裏側の道に暗渠化された『比留川』の痕跡が見れます。

『比留川』の痕跡を辿り上流に進んで行くと、狭い住宅街の中を蓋をされた『比留川』が流れてたくさんの住宅排水が流れ込んでいます。

残念ながらこの先は川沿いの道がななり、車道の迂回路を進みます。

更に上流へ進み住宅街の隙間を覗いてみると蓋をされた『比留川』が見られます。住宅と住宅の狭い間を流れる水路ですね。

暗渠化された蓋の隙間を見るとしっかり水の流れが見えます。

更に暗渠の痕跡を辿り上流へ進むと住宅街の中にある家庭菜園の一帯があり、その脇に歩道があります。『比留川』はこの下を流れています。

そして歩道の先は家が建っており、この先の追跡は不可能となり、ここを『比留川』ポタリングの上流端として下流を目指します。「フローレンスパレスかしわ台」から約200m上流になります。

再び「フローレンスパレスかしわ台」の裏道に戻り、今度は暗渠を辿り下流へと下って行きます。

続く、、、

 

ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄ランキング