おじぃの独り言

セミリタイアして第二の人生をエンジョイするおじぃの備忘録です。

新宿が沖縄一色の『新宿エイサーまつり2016』

2016-08-03 05:46:06 | まちま~い
先週末、今年もやってきました『新宿エイサーまつり』、今年は15周年記念という事もあり過去最多である27団体ものエイサーチームが出場しました。



オープニング前の11:00からステーションスクエアのステージでは、すでに可愛いエイサー演舞が始まっていました。



そして12:00からのオープニングアクトは、平田太一&琉球國祭り太鼓、昇龍祭太鼓の我栄(ガーエー)です。我栄とは文字通り我をはることで演舞を競う事です。各チームの本気度がわかります。



『琉球國祭り太鼓』に『昇龍祭太鼓』、どちらも創作ダンスチームであり、踊りも素晴らしくレベルも高かったでした。





そして新宿観光特使『ゴジラ』の登場です。



更に吉本興業の『スリムクラブ』と『宮川たま子』が登場して盛り上げてくれました。



そして沖縄の代表的ミュージシャンの『古謝美佐子』さんと『夏川りみ』さん、『佐原一哉』さんが登場して更に沖縄の雰囲気にしてくれました。



今年の本場沖縄からの招待チームは、『嘉手納町南区青年会』さんです。



太鼓を打つ音と演舞の動きがとても大きく、本場のエイサーは質が違いますねぇ。



女の子の『手踊り』の演舞も乱れずレベルの高さが違いました。



今年もPRタイムがあり、沖縄の綺麗処が集合です。



まず『2016ミス沖縄クリーングリーングレイシャス』の新里由香さんです。



そして沖縄市の親善大使『ミスハイビスカス』の當眞志菜(しいな)さん、今回がデビュー戦だそうです。



最後に『久米島紬観光レディー』の山城萌美さんです。皆さん暑い中本当にご苦労様です。



そして歌舞伎町シネシティで行われた同時開催の『沖縄フードガーデン』、こちらではプロのステージをタダと見れるとあってとても混んでいました。



観光特使もしっかり街を見守っています。



120万人を超える人々が訪れるこのエイサーまつりは新宿の夏の風物詩になりました。


ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿