おじぃの独り言

セミリタイアして第二の人生をエンジョイするおじぃの備忘録です。

2024埼玉河川ポタリング『野火止用水』⑦西武新宿線&西武多摩線と交差

2024-03-29 05:44:54 | まちま~い

『野火止用水』ポタリングは、JR新座駅を出発して約10km上流で西武新宿線と交差します。西武新宿線は西武新宿駅と埼玉県川越市の本川越駅を結んでいます。

下り方面には久米川駅があります。開業時の住所は東村山村大字久米川で、それが駅名の由来でしたが、1964年(昭和39年)の区画割により栄町に位置することになりました。

上りの小平方面には近くに小平霊園があります。

野火止通り沿いの『野火止用水』は暫く500mぐらい暗渠になりますが、西武多摩線と交差する前に再び開渠化します。

今度は西武多摩線と交差、線路は高架橋になります。西武多摩線は東京都武蔵市の武蔵境駅から東京都府中市の是政駅を結んでいます。

高架橋の手前には「保谷狭山自然公園自転車道線」が走っています。「保谷狭山自然公園自転車道線」は、東京都西東京市から東村山市の多摩湖堤南端に至る一般都道で、延長21.9kmの自転車歩行者専用道路です。正式名は、東京都道253号保谷狭山自然公園自転車道線と言われてます。

『野火止用水』の上を通る西武多摩線駅の八坂駅があります。片側ホームなので列車の交換はできないので、両方向の電車が同じホームを使っています。

更に進むと『野火止用水』は都道16号線府中街道と交差します。

続く、

 

ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄ランキング