おじぃの独り言

セミリタイアして第二の人生をエンジョイするおじぃの備忘録です。

2024埼玉河川ポタリング『野火止用水』③野火止公園~伊豆殿橋

2024-03-17 07:49:21 | まちま~い

『野火止用水』ポタリングは「野火止用水公園」を出て約100m南下して「野火止公園」に入ります。

「野火止公園」は、国道254号沿いにある大手の家具販売店「ニトリ」が目印で、公園の脇には「野火止用水」流れています。

『野火止用水』は「野火止用水公園」で姿を見せてましたが、公園を出ると暗渠となり、「野火止公園」で再び姿を見せます。

公園の入り口に自転車のレンタルサービス「ダイチャリ」のステーションが設置されていて、サイクリングも楽しめます。

そして用水沿いには遊歩道が整備されて散歩を楽しめます。

遊歩道には『野火止用水』の石碑があり、『野火止用水』の歴史を学べます。

『野火止用水』は遊歩道の脇をしっかり流れています。

用水沿いの遊歩道は「野火止用水緑道」と言われて緑豊かでとても気持ちいいですねぇ。

「野火止公園」から400m遡りこもれび通りに架かる「山下橋」まで来ると、「石橋供養塔」があります。「石橋供養塔」は、常に人に踏まれている石橋を供養する意味と、石橋を渡って村内に疫病や災いが入り込むのを防ぐ意味があります。

更に「野火止用水緑道」遡って行きます。

沿線には畑が広がり長閑な田舎景色になってきました。

新座市は「野火止用水」でホタルの飼育を行っており、施設で育てたホタルを放流する時観れる様です。

『野火止用水』はこの辺りから「野火止野鳥の森」に入り、広大な「平林寺」の雑木林と一体となります。

「野火止用水公園」を出発して約1.7km上流には再び地蔵菩薩のある「伊豆殿橋」に到着です。ここにも石橋供養塔があります。

続く、、、

 

ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄ランキング