おじぃの独り言

セミリタイアして第二の人生をエンジョイするおじぃの備忘録です。

2024埼玉河川ポタリング『野火止用水』②野火止用水公園から下流端の新座市立第二中学校へ

2024-03-14 05:58:33 | まちま~い

『野火止用水』ポタリングは、先ずJR新座駅から「野火止用水公園」を目指します。駅から約1km南下します。

「野火止用水公園」は、名前にもつけられている『野火止用水』が流れる公園で、この流れで夏は水遊びをする子どもたちの姿も見られます。

芝生が広がるエリアがあったり、木陰にベンチが整備されていたりとのんびりと過ごすには最適です。また、周辺にはレストランや商業施設、コンビニなども点在しているので、お弁当を持っていったり、公園の行き帰りに食事をしたりすることも可能です。

公園からは更に下流側を目指します。一端「野火止用水公園」の入口を出て行きます。

公園を出たら整備された『野火止用水』の散策コースを進みます。散策道の脇に『野火止用水』が流れています。

「野火止用水公園」出て400mぐらいにある交差点野火止中あたりで、『野火止用水』は暗渠になり姿が見えなくなります。 

ここが『野火止用水』の姿が見れる上流端です。この先はずっと暗渠になります。

『野火止用水』の水は確かに下流へ流れます。

旧川越街道を超えて八雲神社の脇を通り、暗渠化された『野火止用水』を更に下流へ進みます。

真っ直ぐに伸びた直線道の先にはJR武蔵野線の高架橋があり、その下を通ります。

そして八雲神社から400m下流の野火止6丁目付近です。『野火止用水』は車道の右側を流れていましたが、ここから左側に変わります。

更に100m先に道に大きな一方通行の表示があります。

近くには新座市立第二中学校があり、この先『野火止用水』の痕跡がわからなくなりました。残念ながら下流への追跡はここまでにして「野火止用水公園」に戻り、上流へ遡る事にします。

続く、、、

 

ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄ランキング