おじぃの独り言

セミリタイアして第二の人生をエンジョイするおじぃの備忘録です。

2024埼玉河川ポタリング『野火止用水』⑤野火止用水史跡公園&水道道路

2024-03-23 05:58:34 | まちま~い

『野火止用水』ポタリングは、「野火止用水史跡公園」まで遡ってきました。「史跡公園」には『野火止用水』の本流と「平林寺堀」の分岐点があります。下流に向かって左側が本流で右側は「平林寺堀」になります。

「平林寺堀」は平林寺境内を通り7km先の「新河岸川」へ流れ込んでいます。

『野火止用水』ポタリングは、「水道道路」と並行して遡って行きます。

「水道道路」は埼玉県新座市南西部から北東部までを貫く市道で、朝霞市にある朝霞浄水場と東京都東村山市にある東村山浄水場間を結ぶ水道管が同道路下に埋設されていることから、「水道道路」と呼ばれるようになりました。

この辺りの『野火止用水』は木製の護岸壁に整備されて昔ながらの風情があります。

交差点では道路の下に暗渠化されていますが、『野火止用水』の流れは続きます。

又、「水道道路」沿いの『野火止用水』では場所によって護岸壁の木の並べ方のデザインが違って楽しめます。

そして「野火止用水史跡公園」から2.5km上流で西武池袋線と交差します。

『野火止用水』は勢いよく下流へ流れています。

西武池袋線の踏切では暗渠化されて超えて再び顔を出します。

西武池袋線の踏切から1.5km上流の竹丘二丁目交差点付近です。『野火止用水』の川幅は大分広くなってきました。

続く、、、

 

ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄ランキング