貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2020年3月23日(月) 貨物列車+α 撮影報告

2020-03-23 22:00:25 | 貨物列車 春季(3月~5月)

皆さん、こんばんわ。

つい2日ほど前の2020年3月21日(土)に関西空港へ行ってそこのフライト情報(貨物便)の発着欄に掲載され南通・興東国際空港から8000番台の臨時便である3U8387便として2020年3月20日(金)の定刻19:35より14時間も遅れた09:37に到着した後、荷役作業を終えて2020年3月20日(金)の定刻22:05より14時間も遅れた11:03に成都・双流国際空港へ向けて出発した四川航空が保有しているA330-200型貨物機で運航された8000番台の臨時便である3U8388便を“スクランブル”で撮影してから撤収しました…。

 

そして今日の2020年3月23日(土)は事前に休みを取っていたので自宅でマッタリしようかと思っていました…が1週間ほど前の2020年3月14日(土)にJR各社のダイヤ改正が行われたと同時に今まで持っていた2019年度版の貨物時刻表が役目を終えたので新たに2020年度版の貨物時刻表を購入するため前回の撮影報告から10日ぶりに少しだけ貨物列車の撮影へ行ってきました。

 

とりあえず昨日の2020年3月22日(日)の時点で普段使っている手提げカバンの中にミラーレスタイプのデジカメを用意していなかったのでそれではなく2020年3月11日(水)に使用したことのある一眼レフのデジカメ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 11などを用意した後、すぐさま身支度を済ませ自宅を出発して2020年度版の貨物時刻表を購入するためJR京都線大阪駅へ向かうことにしました。

 

最寄り駅からの最短接続を駆使してJR大阪環状線大阪駅へ11時過ぎに到着した後、改札口を抜けて紀伊國屋書店 梅田本店へ向かいそこで2020年度版の貨物時刻表を購入してから来た道を引き返して改札口を抜けて1番線から11:39に発車した普通 天王寺発ユニバーサルシティ方面桜島行きに乗車して2つ先のJR大阪環状線野田駅へ向かうことにしました。

野田にて

5分ほどで到着した後、改札口を抜けて再び入場してから福島駅寄りへ移動してそこで一眼レフのデジカメを手提げカバンから取り出してしばらくすると

11:53 仙台タ発安治川口行き (3088)~(1081)~91レ EF66 133号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車がゆっくり接近してくるのを撮影しましたが吹田タ11:28発車-安治川口12:01到着なので遅れることなく定刻で通過したうえ2エンド側が先頭でダイヤ改正前とあまり変更されている点(列車番号や牽引する電気機関車)はありませんでした。

因みに関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナがEF66 133号機[吹田]の次位から数えて4両目に1個だけ搭載されていたのを確認・撮影したものの既に撮影したことのある番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはありません。

 

これだけを撮影した後、11:58に発車した普通 天王寺発西九条方面天王寺行きに乗車して

12:00 関西空港発京都行き 1018M 関空特急「はるか」18号 281系 HA60*編成[近ヒネ]+271系 HA653編成[近ヒネ]

JR関西空港線関西空港駅を11:14に発車してJR京都線京都駅へ1時間20分後の12:34に到着する関空特急「はるか」18号として運転されていた281系と271系を車内から強引に撮影しましたが関西空港駅側に連結された271系はまだ撮影したことのない編成番号で281系の編成番号を確認することはできませんでした。

そして2つ先のJR大阪環状線大阪駅へ戻って8番線から12:08に発車した快速(高槻から普通) 網干発野洲行きに乗車してJR京都線新大阪駅へ向かうことにしました。

新大阪にて

5分ほどで到着した後、1・2番線のJRおおさか東線南吹田駅寄りへ移動してそこで一眼レフのデジカメを手提げカバンから取り出してしばらくすると北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えているとJR京都線東淀川駅の方向から


12:24 大阪タ発福岡タ行き 2081レ EF210-306号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が接近してくるのを撮影しましたが吹田タ12:19発車なので遅れることなく定刻で通過したうえこれも2エンド側が先頭でした。

またダイヤ改正前は神戸タへ到着する時刻が12:56でしたがダイヤ改正後は10分ほど遅くなった13:08に停車となったものの牽引する電気機関車は変更されておらず編成後方に日本貨物鉄道株式会社の鉄道コンテナ輸送50周年を記念した特別塗装の19D型コンテナが1個だけ搭載されていたのを確認・撮影したのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。

 

これを撮影した3分後に


12:27 京都発関西空港行き 1025M 関空特急「はるか」25号 271系 HA655編成[近ヒネ]+281系 HA60*編成[近ヒネ]

JR京都線京都駅を12:00に発車してJR関西空港線関西空港駅へ1時間20分後の13:20に到着する関空特急「はるか」25号として運転されていたのを撮影しましたが通過した際に編成番号を確認するとJR関西空港線関西空港駅側の271系は2019年9月3日(火)に1度撮影したことのあるHA655編成[近ヒネ]で後方のJR京都線京都駅側に連結された281系の編成番号は確認しませんでした。

 

これを撮影した10分後、JR関西空港線関西空港駅を11:44に発車してJR京都線京都駅へ1時間20分後の13:04に到着する関空特急「はるか」20号として運転された281系を確認しましたがJR関西空港線関西空港駅側に連結されていたのは271系ではなく281系だったので撮影せず…それから30分後に


13:03 京都発関西空港行き 遅れ1027M 関空特急「はるか」27号 271系 HA654編成[近ヒネ]+281系 HA60*編成[近ヒネ]

JR京都線京都駅を12:30に発車してJR関西空港線関西空港駅へ1時間20分後の13:50に到着する関空特急「はるか」27号として運転されていたのを撮影しましたが通過した際に編成番号を確認するとJR関西空港線関西空港駅側の271系は2020年3月13日(金)にJR京都線茨木駅で撮影したことのあるHA654編成[近ヒネ]で後方のJR京都線京都駅側に連結された281系の編成番号は確認しませんでした。

しかもJR京都線新大阪駅へ12:57到着-13:00発車なので定刻より5分ほど遅れて到着したうえ偶然なのか30分ほど前に撮影したHA655編成[近ヒネ]の連番でした。

 

これを撮影した1分後、北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えていると宮原操車場の方向から


13:04 北九州タ発東京タ行き 5074レ EF210-122号機[新鶴見]

この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近するのを撮影しました…が神戸タ12:25通過-吹田タ13:03到着なので遅れることなく定刻で通過したうえこれは1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認し忘れましたがこれはダイヤ改正前とあまり変更されている点は特にありませんでした。

 

これを撮影した10分後、再び北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えていると宮原操車場の方向から

13:13 鍋島発百済タ行き 1086レ EF210-144号機[吹田]

この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近するのを撮影しました…が神戸タ12:32発車-吹田タ13:12到着なので遅れることなく定刻で通過したうえこれは1エンド側が先頭でした。

因みにダイヤ改正前は吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引していましたが牽引する電気機関車は富山機関区所属のEF510-0番台orEF510-500番台へ変更されたようで今日は代走でした。

 

これらを撮影した後、6番線から13:21に発車したJR京都線 普通 宝塚発高槻行きに乗車して2つ先のJR京都線吹田駅へ向かうことにしました。

吹田にて

5分ほどで到着した後、岸辺駅寄りへ移動してそこで一眼レフのデジカメを手提げカバンから取り出しすと間髪入れずに

13:25 吹貨西構内 入換 EF210-308号機[吹田]

この日2機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台かつ2エンド側が先頭で吹田機関区から出区してきた10分後に

13:37 百済タ発新潟タ行き 4071レ EF510-16号機[富山]

この日1機目となる“シルバーメタリック”塗装が施されていない富山機関区所属のEF510-0番台が牽引した高速貨物列車が接近するのを撮影しました…が百済タ13:05発車-吹田タ13:38到着なので遅れることなく定刻で通過したうえこれは1エンド側が先頭でしたがこれもダイヤ改正前とあまり変更されている点はありませんでした。

また水澤化学工業株式会社のUT20A型タンクコンテナがEF510-16号機[富山]の次位から数えて5両目に3個搭載されていたのを確認・撮影したものの1個だけ既に撮影したことのある番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へそれ以外の画像を掲載することにします。

さらにこれが通過する3分前の13:33と13:43に鴻池運輸株式会社のU51A型コンテナを搭載した2台のトラックが通過したのを確認・撮影しましたがどちらもまだ撮影していない番号だったのでそれものちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。

 

これを撮影した5分後、JR京都線東淀川駅方に左右4つあるうちの右側にある信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると

13:44 福岡タ発仙台タ行き 5070~(4071)レ EF210-114号機[吹田]

この日2機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近するのを撮影しました…が神戸タ13:10通過-吹田タ13:45到着なので遅れることなく定刻で到着したうえこれは1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認し忘れましたがこれもダイヤ改正前とあまり変更されている点はありませんでした。

 

またこれが通過した直後に

13:44 仙台タ発福岡タ行き (4070)~5071レ EF210-128号機[岡山]

この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近するのを撮影しました…が吹田タ13:41発車-神戸タ14:18通過なので遅れることなく定刻で発車したうえこれは1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認し忘れましたがこれもダイヤ改正前とあまり変更されている点はありませんでした。

 

これを撮影した5分後に

13:50 鍋島発百済タ行き 1086レ EF210-308号機[吹田]

吹田機関区から出区してきたこの日2機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台であるEF210-308号機[吹田]が吹田タを13:48に発車して百済タへ向かいました…が幡生操から吹貨西まで牽引したEF210-144号機[吹田]はここでEF210-308号機[吹田]へバトンタッチしました。

 

これを撮影した5分後に

13:55 吹貨西構内 入換 EF210-166号機[吹田]

この日3機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台がその次位に

この日1機目となる新鶴見機関区所属の国鉄色を身に纏っているEF65 2000番台であるEF65 2092号機[新鶴見]が2エンド側を先頭にしたうえ無動力としてパンタグラフを下げた状態で連結されていました。

 

これらを撮影した後、最寄り駅へ向けてそそくさと撤収することにしました。

これで2020年3月23日(月)の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。

また本日撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでしばらくお待ちください…。



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