貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2024年2月20日(火) 貨物列車+α 撮影報告

2024-02-21 00:15:51 | 貨物列車 冬季(12月~2月)

皆さん、こんばんわ。

既に日付は変わっていますが昨日の2024年2月20日(火)は午後からの予定を始める前にJR東北本線小牛田駅でつい5日ほど前の2024年2月15日(木)に撮影したことのある仙台総合鉄道部所属のEH500-0番台が牽引して越谷タを定刻05:00に出発して札幌タヘ定刻01:34に到着する高速貨物列車 93レではなく2024年2月9日(金)に撮影したことのある吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引して吹田タ(吹貨西)を定刻12:00に出発してJRゆめ咲線安治川口駅ヘ定刻12:21に到着する高速貨物列車 93レを含めた貨物列車の撮影を少しだけしてきました。
 
とりあえず2024年2月19日(月)の時点で普段使っているショルダーバッグの中にミラーレスタイプのデジカメ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 13などを用意した後、就寝して昨日の2024年2月20日(火) 10時過ぎに起床してから身支度を済ませ朝ごはんを軽く食べた後、最寄り駅からJR大阪環状線西九条駅へ向かうことにしました。
西九条にて
最寄り駅からの最短経路を駆使して12:10頃にJR大阪環状線西九条駅へ到着した後、JR大阪環状線野田駅寄りへ移動してから普段使っているショルダーバッグの中へ入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してしばらくするとJR大阪環状線西九条駅構内にある中継信号機が“停止現示”を表す横棒から“進行現示”を表す縦棒へ変わったのを確認すると同時にJR大阪環状線野田駅方から
12:13 吹田タ発安治川口行き 93レ EF210-336号機[吹田]
 
この日1機目かつお目当てである吹田機関区所属のEF210-100番台ではなくこの日1機目となるEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が吹田タ(吹貨西)12:00発車-JRゆめ咲線安治川口駅12:21到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車したうえ本来の運用かつJR大阪環状線西九条駅を通過して
EF210-336号機[吹田]を単体で撮影すると2エンド側が先頭でつい2週間ほど前の2024年2月6日(火)にJR京都線新大阪駅で撮影した以来でそこにある検査表記に記載されている内容は[2021-9 新製]で
JR大阪環状線西九条駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
またEF210-336号機[吹田]の次位に連結していた車番と検査表記の内容はコキ104-1272(0)[ 不明 ]+コキ104-2166(5)[2019-11-25 輪西車]+コキ106-365(5)[ 検査表記:記載なし ]+コキ104-654(5)[ 検査表記:記載なし ]+コキ106-972(5)[2021-6-28 小倉車]+コキ104-1320(5)[ 不明 ]+コキ104-1097(5)[31-3-25 広島車]+コキ104-10001(4)[2022-2-2 小倉車]+コキ107-1680[ 検査表記:記載なし ]+コキ106-981[2022-2-15 小倉車]+コキ107-996()[ 検査表記:記載なし ]+コキ107-1623[ 検査表記:記載なし ]+コキ107-179[ 検査表記:記載なし ]+コキ107-145[ 検査表記:記載なし ](ここまで空車)の順かつ両数は14両編成で最後尾から数えて7両目には2024年1月9日(火)に確認・撮影したことのあるコキ104の10000番台であるコキ104-10001が連結していました。
 
これだけを撮影した後、JR京都線新大阪駅へ移動することにしました。
新大阪にて
JR大阪環状線西九条駅からJR京都線大阪駅のJRおおさか東線が発着する1・2番線へ12:30頃に到着した5分後に北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたのでショルダーバックの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出すとJR京都線東淀川駅方から
12:35 **発**行き 配8***レ DD51 1193号機[宮原]+キハ120-7[カメ] お茶の京都 KYOTO TEA COUNTRY
 
この日1機目となるJR西日本所属のDD51 1000番台の次位にJR関西本線木で撮影したことのあるキハ120系を1両だけ連結した臨時配給列車が接近するところを撮影して
DD51 1193号機[宮原]を単体+後追いで撮影するとこれは1エンド側が先頭かつ2024年1月9日(火)にJR京都線東淀川駅の改札口を抜けてJR京都線新大阪駅方の上り側に設置されている“スロープ”の先にある歩道橋から俯瞰撮影した以来でその次位に
JR関西本線木津駅で過去に撮影したことのあるキハ120系を後追いで撮影しましたが見慣れない塗装…ではなく2023年11月23日(木)「勤労感謝の日」にJR京都線東淀川駅で撮影したことのある転落防止幌を装着している221系の6両編成の“お茶の京都 トレイン”と同じような塗装を施したキハ120-7(若番)が連結されていたのを撮影しました…。
 
またこれが運転された情報や詳細はわからなかったもののこれだけを撮影していなかったら記事のタイトルは“+α”になりませんでした。
 
さらにJR京都線新大阪駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した5分後、再び北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたのを確認すると
12:39 福岡タ発名古屋タ行き 5050レ EF210-362号機[新鶴見] “カンガルーライナーNF64”
 
この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台ではなくこの日1機目となるEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが姫路貨物11:35通過-神戸タ12:10通過-吹田タ(吹貨西)12:45到着/12:50発車-JR東海道線膳所駅14:16-岐阜タ15:59到着/16:55発車-JR東海道線稲沢駅付近17:21到着/18:04発車-名古屋タ18:23到着なので遅れることなく定刻どおりにJR京都線新大阪駅を通過して
EF210-362号機[新鶴見]を単体で撮影していませんでしたがまだ1度も撮影したことはなく2エンド側が先頭でJR京都線新大阪駅を通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影したものの最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した15分後、再び北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたのを確認すると
12:56 北九州タ発東京タ行き 5074レ EF210-5号機[岡山]
 
この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台ではなくこの日1機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が姫路貨物11:13到着/11:49発車-神戸タ12:24通過-吹田タ(吹貨西)13:03到着/13:10発車-岐阜タ15:15通過-JR東海道線稲沢駅付近15:36到着/15:40発車-東京タ23:10到着なので遅れることなく定刻どおりにJR京都線新大阪駅を通過して
これもEF210-5号機[岡山]を単体で撮影していませんでしたが2023年7月27日(木)にJR大阪環状線西九条駅で撮影した以来かつ1エンド側が先頭で2エンド側にある検査表記に記載されている内容は[26-4 広島車]でJR京都線新大阪駅を通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影したものの最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これらを撮影した後、急遽の予定ができたので貨物列車の撮影をやめてそそくさと撤収することにしました。
 
これで昨日の2024年2月20日(火)の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。
 
また昨日、たった5枚だけ撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。


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