快気分析

何か快適な気分になれるような記事にしたいです。

仕組みとアプローチ -  首都直下型地震や南海トラフ地震の予想は当たる確率が高い、と思える理由

2020-05-25 00:29:33 | 地震 津波
 サブタイトルの通りです。
 「首都直下型地震や南海トラフ地震の予想は当たる確率が高い」、これは考えて見れば確かな事だと自分なりに考えています。
 理由は地震のメカニズムとかの問題と言うよりも「コトバの選択の問題」です。
 首都直下型地震とは広義には伊豆、小笠原エリアを震源とする地震もやはり東京都なので首都です。
 なのでこのエリアも「首都直下型地震」。
 南海トラフ地震は「南海トラフ」を画像検索すればわかる通りでかなり広い。
 なのでその広いエリアでは当然大地震がいつ発生してもおかしくはないのです。
 これが「首都直下型地震」と「南海トラフ地震」の「仕組み」です。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。