人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

小さい秋!小さい秋♪・・・見つけた♪

2014年09月17日 | 写真

本日も新しい引っ越し先のブログへようこそ、アクセス戴きまして有り難うございます

GOOブログへ引っ越してきてから、三度目の記事の更新になりました。

今回もGOOブログの記事の作成の時の文字などの大きさや色などの取り扱いの勉強をしています。


一生懸命、ロートルの頭にブログ作成のテクニックを詰め込んでいる状態ですので、今、しばらくお待ち下さい

次回ぐらいから、また、OCNブログ人の時の状態に記事も作成していこうと思います
それでは、今回も、今日(17日)、公休日でラジオ体操に行く往復のウォーキングの時に街中に見かけた、秋の気配を感じさせる花木などの写真を撮ってきましたので、一部掲載します。
尚、今回の撮影は、前回の写真のカメラを変えて、大きなデジカメで撮ったものです。画像の鮮明さが違うでしょうか



NO.1 秋と言えば、やはり、花なら「コスモス」でしょうね




NO.2  秋の訪れは彼岸花でも感じますかな・・・


白の彼岸花です。(前回の画像の白の彼岸花と違う場所のものです…念のため。)

NO.3 キバナコスモスも秋を感じる花でしょうかね。

NO.4 芭蕉の花もきれいですが・・・。


NO.5 小さい秋!見つけた・・・の記事のタイトルですので、秋の味覚の果物の実も掲載しましょう。
高槻城跡公園の「栗の実」がいっぱいなっています。


「ザクロ」実も色づきました。


「柿の実も黄色くなり始めましたね。


我が家の「みかん」の実が今年も少し実をつけました。


お隣のお宅の金柑の実です。



さあ、この今朝の他の写真は、画像一覧に編集して掲載しますので、画像をクリックしてご覧下さい。大きな画像に開きます。

 



           
 

本日も、当ブログへお越し戴きまして、最後まで記事にお目を通して戴き、誠に有り難うございました。
次回からは、また、地域のイベントなどの記事を掲載したいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします

>


コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« gooブログに引越して、まだ、... | トップ | たそがれコンサート…今年も盛... »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (セレナ)
2014-09-17 13:22:02
画像も字も大きいですね^^

字の大きく仕方も輪からないわ・・・
返信する
すっかり慣れましたね (ねこママ)
2014-09-17 16:30:37
武さん、こんにちわ

凄いじゃないですか~~
もう、何年も使ってる感が、バリバリじゃないですか~

写真の大きさの変更が、まだイマイチ良くわかりません

また教えて下さいね
返信する
Unknown (shoko)
2014-09-17 19:31:47
クリにざくろにみかん、それに彼岸花いい写真ばかりですね。大きいデジカメの使い勝手はいかがですか。このコメント欄文字が太字かしら。見やすいです。
返信する
Unknown (ラン)
2014-09-17 20:46:23
試行錯誤のご様子、よくわかります。 私も何か変化をと無料の素材集あさりをしています。
トンボが飛んだり犬が走ったり楽しいものを見つけてふたつのブログに張り付けています。
返信する
文字の大きさの処理の仕方 (武人)
2014-09-18 10:55:20
セレナさん、こんにちわ
コメント有り難うございます。
お礼のメッセージが遅くなりゴメンナサイ

文字の色、大きさ、形などの変更は、まだ、私流のやり方だが、文章を打ち込んでから、その文章を選択して、文字色で一回処理。
また、同じ文章を選択して、フォントサイズ(大きさ)を選択(数字が大きい方が一番大きい活字)して、文字のインデント(形)を変えたかったから、また、もう一回文章を選択してインデントを選択する。文字の形はまだ、つかめていません。
だから、一回、一回、処理する度に、文章を選択してから処理したら行けると思います。
また、いろいろ勉強しておきますので、一度、試してみてください。
それでは、また・・・
返信する
写真のアップの方法? (武人)
2014-09-18 11:47:44
ねこママさん、こんにちわ
コメントの書き込み有り難うございます。
お礼のメッセージが遅くなりましたね。
写真の画像の大小は基本的に、テンプレートの種類によっても、だいぶ変わりますよ
一度、いくつかのテンプレートを変更してみて、大きさをくべて見て下さい。

ただ、ブログ設定で、写真の画像設定をオリジナルで選択して、掲載する写真を自動的に縮小するに設定してありますかチェックして下さいね。

あまりカメラの画像が大きかったら、半分しか映らないかもしれないので、
画像ファイルで、画像をアップロードする前に、「画像を縮小する」処理をすればいいが、また、必要ならお教えしますので・・・
画像ファイルから、記事に貼り付けるときには、画像のアイコンが大きい方(下側)をクリックしてくださいね。
画像一覧にアップする場合は、画像ファイルから小さいアイコンをクリックして、次の画像をクリックする前に、スペースを一つ作ってから、画像の追加してください。
そうしたら、最近の画像一覧で、画像の間が空くはずです。
一度、頑張って試してみてくださいね。
それでは・・・また、またね
返信する
コメント有り難う (武人)
2014-09-18 12:04:29
shokoさん、こんにちわ
コメント有り難うございます。
昨日も一日、画像のアップの仕方や、文字の色使い、大きさ、形などを試行錯誤でいろいろやって見ました。
結局、今回の、大きなデジカメでの画像のアップは、写真が大き過ぎて、記事の自動的に縮小する機能も働かずに上手く行かず

最終的に、画像をコンパクトデジカメと同じ大きさに縮小してから、画像ファイルにアップロードして、記事に貼り付けた結果が、現在の状態です。
テンプレーの種類によって、画像の掲載の大きさは変わりますね。
また、一つ、勉強でした。
返信する
ホンマに試行錯誤の連日です。 (武人)
2014-09-18 12:13:03
ランさん、こんにちわ
いつも、コメント有り難うございます。

ホンマにタイトル通り、昨日の公休日の一日、時間があれば、ブログの記事の作成の仕方を提供されているソフトで、試行錯誤の状態で、画像も何回貼り換えたかわからないぐらいですわ。
他の皆さんにも、この中コメントのお礼の中に、書きましたが、画像の大きさやレイアウトもテンプレートによってだいぶ変わりますね。

また、ランさんの作品も覗きにお邪魔しますね。
コメント有り難うございました。
返信する
また変ってる! (Croom)
2014-09-18 15:54:08
テンプレートがまた変ってる!!とても勉強熱心ですね!見習わなくては!!仕事の合間にブログしててあまり細かく勉強する時間がないので、武人さんのようにいろいろ試せません。なので、他の方とのコメントのやり取りは読んでいて楽しいし、勉強になります。
返信する
貴女もお上手ですよ (武人)
2014-09-18 16:44:04
 croomさん、こんにちわ
度々、コメント有り難うね
たまたま、平日の公休日で、家に一人だから、なんだかんだ、ブログもゆっくりやれるけど、週末の休みや家族が一緒にいる時はこんなにやれないんだよ
貴女もお勤めなんやね・・・そりゃあ、お忙しいわね・・・
また、いろいろと勉強して、教えあいながら、gooブログを楽しんで行きましょうね。
だから、私は一週間に一度ぐらいしか、記事の更新が出来ませんがよろしくね。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事