人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

たそがれコンサート…今年も盛大に開催!

2014年09月22日 | 受験・学校

本日も秋晴れの(雨の日かも?)気持ちのいい一日の、貴重のお時間を私のブログにご訪問して戴きまして有難うございます。

 今年も、9月20日(土)高槻市・十中ブロック青少年健全育成連絡協議会(十中連絡協)主催の高槻市立第十中学校吹奏楽部をメインとした、同校区の学校や諸団体の出演を含めての「第11回たそがれコンサート」が盛大に十中体育館で開催されました。

(下のポスターは十中美術部の皆さんに、たくさん書いて戴いたポスターの一部です。いつも素晴らしいポスターを有り難う)

 この「たそがれコンサート」は「十中連絡協」(十中教育協)の活動の一つとして、地域の子どもたちに吹奏楽、和太鼓、コーラスやミュージカルなどを楽しんで戴こう・・・との企画です。

 

  本来ならば、会場は体育館ではなくコンサートの名前の通り、黄昏の夕日の中でコンサートを楽しもうという企画なのですが、あいにくと昨年の回から、今回も学校の耐震工事のために余儀なく、体育館でのコンサートとなっております。

今回も、前回を上回る、ご来場戴きました観客は、約480名、出演者が180名、それにスタッフ約40名入れて、総勢700名規模の「たそがれコンサート」となりました。たくさんの方々のご来場と、大勢の出演、参加を戴いてたいへん有り難く思います。

 それでは、私も、今回もコンサートの実行委員会の一員としてお手伝いをさせて戴いて参加しております。スタッフの仕事をしながらの写真撮影になりましたが、一部画像を掲載したいと思います。皆様方に、この「たそがれコンサート」の雰囲気を少しでも味わって戴ければ幸いです。

 (尚、今回も「個人情報保護法」に基づいて、個人単位の掲載は、本人さんの承諾を戴いた方、一般集合写真的なもの(全体の演奏中、全体的な観客の光景、若しくは公人の方の写真は、暗黙の裡にご了承戴いたものとして掲載したいと思います。)

まずは、リハーサル風景からご覧戴きましょう。

NO.1 十中吹奏楽部のリハーサル風景です。指揮は本日は林田先生です。顧問の福井先生も見守っておられます。(左端)

 NO.2  同じく、「十中PTA音楽クラブ」 のリハーサルです。

NO.3  同じく、「ラピスファミリー合唱団」 のリハーサルです。

 NO.4 体育館の外もたそがれて来ました。大冠高校とのコラボのリハーサル待ちです。司会の二人も待機しています。左から橋本さん(女性)、滝さん(男性)です。そのお隣は十中の尾崎校長先生です。

NO.5  大冠高校吹奏楽部と十中吹奏楽部とのコラボのリハーサルです。

 会場の準備も、リハーサルも終わり、間もなく、開演です。

NO.6  会場の様子です。たくさんの方にご来場戴いて、開演をお待ちです。

 

会場には、このようなご家族連れや、お友達と連れだってなどでお越しいただいております。下の画像の親子さんは、実行委員の一人の娘さんとお孫さんたちです。念のため、お孫さん二人は従妹さん?(※掲載はご了承を戴いております)

NO.7 たそがれコンサートの開演です。

司会者のお二人のご案内で始まりました。さあ、司会の滝さん!橋本さん!お二人の若いセンスと美声で、コンサートを盛り上げて行きましょう・・

開演のご挨拶は、十中の尾崎校長先生です。

これから、プログラムの順に演奏などの画像を掲載しますが、2,3枚の大きく画面にアップして、あとは画像一覧の形式で掲載します。画像をクリックすると大きな画像に開きますので、お楽しみ下さい。

NO.8 プログラムのトップは、「大阪府立大冠高校吹奏楽部」の出演です。いつも定期演奏会や各地のイベントなどにも積極的に活動している吹奏楽部です

指揮は、今回も、長い間、大冠高校吹奏楽部の顧問として、多くの吹奏楽部員の指導にあたって来られておられる、中原先生です。いつも気さくに写真などの撮影に応じて戴きまして有り難うございます。

   

大冠高校吹奏楽部と十中吹奏楽部のコラボです

NO.9  次の出演者は、「ラピスファミリー合唱団」のみなさんで、毎回、小さな子供さんから大人の方まで、たくさんの団員の方の出演でコンサートを盛り上げて戴いております

  

NO.10  次の出演は「和太鼓 大塚太鼓の会 絆」の皆さんの迫力ある和太鼓の演奏です。身体全身に太鼓の音が響き渡りますね

   

NO.11 次のプログラムの出演者の準備が終わるまで、司会者のアイデアか・・・ナント観客にインタビューです

(今年の司会者もやるなあ・・・本格的にプロ級の演出だね)

このお二人は、司会者の案内によりますと、十中吹奏楽部員のご家族の方らしいです。奥のお隣は、桜台小学校の神宮寺校長先生です。

NO.12 次の出演者も、毎回、出演して戴き、美しい音楽を聞かせて戴いております「十中PTA音楽クラブ」の皆さんです

  

NO.13 今回のコンサートにサプライズがありました ナント十中の尾崎校長先生の独演会です。ギターの演奏に、低音の魅力で観客を魅了して大拍手喝采でした。(因みに曲目は松山千春さんの大空と大地の中で?です)

NO.14 いよいよ、本日のコンサートのトリの登場です。「高槻市立第十中学校吹奏楽部」の演奏が始まります

 指揮は林田先生です。

3年生の吹奏楽部員は、このコンサートの後の学校のイベントでの演奏を終えてから引退だそうです。林田先生からパート別にお名前の紹介です。もう、本人もさることながら、ご家族の方や観客の皆さんも感激でウルウルです。

 観客の皆さんも十中吹奏楽部にアンコールです

 アンコールの演奏です。2回もアンコールです

 

NO.15 無事に「たそがれコンサート」も予定通り演目が終わり、十中連絡協の玉出会長の終演のあいさつです。

今回の「第11回たそがれコンサート」も地域のいろいろな諸団体の方々や、たくさんの関係者の皆様方のご協力と応援を戴きまして、無事に予定通り終了しました。ご来場戴きました観客の皆様を初め、多くの出演者の皆さん、ご参加有り難うございました。実行委員の一員としても、心から御礼申し上げます。

何か月も前から、開催に向けて準備して来られた、コンサート実行委員の皆さんを初め、連絡協のスタッフの皆さん、学校関係の皆さん、PTAの皆さん、本当にご苦労さまでした。大成功に乾杯

本日も当ブログをご訪問戴きまして長い記事と多くの画像を最後まで、ご覧戴きましてありがとうございました。

最後まで、長い記事やたくさんの画像にお目を通して戴きましてありがとうございます。

昨日(22日)、今朝の撮れ立てのお花などで癒しをお持ち帰り下さい。

薔薇の花です。

同じく、ミニ薔薇の花です。

鶏頭の花です。

ムクゲの花です。

彼岸花も、もう見納めです?

本日もご訪問有り難うございました。

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さい秋!小さい秋♪・・・見... | トップ | 高槻・堤コミュニティまつり…... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たそがれコンサート (tane)
2014-09-22 22:11:38
武人様

こんばんはヽ(^。^)ノ武さん。
あれっ? もしかして、何か裏ワザ使ってますか?
凄いですね。。。

たそがれコンサート、咲くに和太鼓の演奏は興味があるので、聞きたかったなぁ~。。
五臓六腑に染み渡る響きなんでしょうね~。。(#^.^#)
校長先生の独演会も、かなり気持ちが籠っている雰囲気ですね。。。
やるじゃないですかぁ~、好調(校長)先生~っ。。。

武さん、今回も、カメラマンに徹底して、さすがです。。
お疲れ様でした。。。

返信する
四苦八苦の末の記事の作品ですよ (武人)
2014-09-22 23:54:00
taneさんこんばんわ
早速、更新の記事に、コメント有り難うです。
まだまだ、四苦八苦の末の冷汗流してのやっと何回もやり直しての作品の更新記事だよ

画像の処理も、最初のカメラの撮影画像の大きさの時に、限界を超えていたら、gooブログのアップの時の、自動縮小する機能が働かずに、テンプレートの種類によっては、半分だけしか映らなかったり、縮小してしていない状態でその画面の幅しか写らないようだね。
だから、大きなカメラの画像の設定を小さくして、大きな画像が必要な場合は、自分で外部の縮小ソフトで縮小して、アップロードするより仕方ないのかなあ・・・とおもうよ。
活字も何とか、ある程度はいろいろ使えるようだが、閲覧しやすい選択をしないとねー
今晩は、いつものtaneさんの時間帯になってしまったなあ・・・おやすみなさい
アクセス、コメント有り難うです。
返信する
Unknown (ラン)
2014-09-23 11:57:10
音楽の秋ですね。 地域の皆さんが楽しめるイベントが沢山あって楽しそうですね。  きっと主催者と協力者の方々が頑張っていらっしゃるんでしょうね。 今、自治会役員をしていますから会合が多く大変だ~とぼやいている私は頭が下がります。 うちの近所は70歳以上の世帯が多く、4月からもう15回以上仕事があり高齢者には頼みずらいです。
返信する
Unknown (ハゼミ)
2014-09-23 12:56:04
武さん、久々に来てみたら、お引越ししていたんですね。びっくりしてしまいました・いろいろあるもんですね。記事も慣れていないところでの書き込みは、大変でしょうね。(私もそうでした。)
それにしても、本格的な演奏会だったんですね。観客も、演奏者もなんか熱気を感じましたよ。またこれからもよろしくお願いしますね。
返信する
Unknown (Yochiko)
2014-09-24 00:22:38
武人さんがお住まいの地域は
イベントが沢山催されるんですね
活気があっていいですね

吹奏楽や太鼓や弾き語りの生演奏と
盛り沢山で 楽しかったでしょうね♪

今日も カメラマンお疲れさまでした(。・∀・。)ノ
返信する
盛会、良かったですね。 (ねこママ)
2014-09-24 09:12:23
武さn、こんにちわ

「たそがれコンサート」盛会で。よかったですね~~
これも、スタッフの皆さんの、縁の下の努力の賜物ですね。
お疲れ様でした

武さんのお住まいの地域は、本当に地域の活動が活発で素晴らしいですね。
ボランティアの方々の努力も、大変な物でしょう。
いつまでも、活気ある地域でいてほしいですね。

まずは、武さんお疲れ様でした。
返信する
たいへんお礼が遅くなりました (武人)
2014-09-24 22:16:39
ランさん、こんばんわ
ようこそ、副背す戴いて、コメント有り難うございます。
たいへん、コメントへのお礼の対応が遅くなりまして申し訳ございません。
お陰様でここの地域は楽しめるイベントがたくさんありますよ
もちろん、自分が参加しないとイベントなどは無いに等しいですがね。
コミュニティ関係も、学校関係も役員やスタッフががんばっていますよ。
ランさんも、現在、自治会役員をされておられるのかい…頑張って下さいね。
なかなか、gooブログにも、慣れないのでこれだけの記事を作るのに大変な作業ですわ

でも、みなさんに楽しく閲覧して戴ければ嬉しいですね。
これからもよろしくお願いします。
返信する
ようこそ、新しいブログへ (武人)
2014-09-24 22:26:57
ハゼミさん、こんばんわ

ようこそ、新しいブログへお越し戴き有り難うございます。
たいへんお礼の言葉が遅くなりました。

ご無沙汰している間に、コノgooブログへ引っ越しました。
なかなか、新しいブログに記事の作成は、四苦八苦ですわ
・・・そうですよ、本格的ないろいろな団体、チームなどの演奏会で、毎年、観客も増えてきて、有り難いですね。
演奏者や観客の熱気がハゼミさんに伝わったなら、有り難いことです。
また、こちらこそ、新しいブログもこれからよろしくお願いします






返信する
いつもありがとうございます。 (武人)
2014-09-24 22:38:43
yochikoさん、こんばんわ
いつもコメント有り難うございます。
なかなか、ブログに慣れないですね・・・

これだけの記事を作るのに、5時間も6時間もかかって大変ですわ

私の地域は、いろいろなイベントは確かに多いですが、自分が観客であれスタッフであれ、関わっていないと、催しごとは無いに等しいですよね。

まずはどんなイベントや催しでも参加することですね

そうですね…色々な団体、チームの異なる組み合わせなどで、楽器も違ったりして、太鼓や弾き語りの生演奏と盛りあがりましたよ。
いつもコメントへのお礼が遅くなってごめんなさいね
これからもよろしくです。
コメント有り難うございました。
返信する
コメント有り難う (武人)
2014-09-24 22:52:28
ねこママさん、こんばんわ
コメント有り難うございます。
コメントへのお礼が遅くなり申し訳ないです。

…お陰様で「たそがれコンサート」はたくさんの観客者を迎え、盛大に盛り上がりました。

そうですね、大分早い段階から、打ち合わせも何回かして準備してきましたから、成功でよかったですね。

ハイ、私の地域は、本当に地域の活動が活発で、素晴らしい役員やスタッフがいますからね。
みんなが、地域のために、ボランティアで頑張っておられるからだねー

私も頑張って、みなさんのお役に立てる間は頑張りますわ。
なかなか、ブログの記事の作成に、たくさんのロスタイムで、時間がかかりますわ
今日、更新した記事も、大きなボリュームになって大変でしたよ。
疲れましたわ…また、覗いてみてくださいね。
いつも、ご訪問、コメント有り難うです。
返信する

コメントを投稿

受験・学校」カテゴリの最新記事