人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

もう!終わりなの・・・高槻市の紅葉は?

2012年12月05日 | まち歩き
師走の月を迎えて、もう!高槻市の紅葉は、終わりに近づいたような気配です?
今日(5日)の朝は、一段と冷え込んで、大阪でも、9℃の最高気温で冬型の気候になりました。
いよいよ、師走を迎えて、皆様方には如何お過ごしでしょうか?
まずは、現在の高槻市城跡公園今朝の紅葉などの状態を、朝のラジオ体操の後に、撮って来た写真を掲載します。
NO.1  城跡公園のもみじの紅葉です。
002
NO.2  同上
003
NO.3   同上  (この紅葉の左側は高槻市立第一中学校の校庭になる位置のもみじです。)
004
NO.4   同上 (公園内の別の場所の、もみじの紅葉です。)
007
NO.5  イチョウの葉っぱは、半分以上散ってしまいましたね。
005_2
NO,6  城跡公園の隣の大阪府立槻の木高校の校庭の紅葉です?
010_2
NO.7  城跡公園の池の周りの一部ですが、紅葉も見れます。
006
NO.8  同上
009
NO.9  同上
012
NO.10  公園内の の木と、フウの木の紅葉です。
001
ここからは、今朝の撮り立ての花です。
NO.11  山茶花の花でしょうか?
019
NO.12  この花も、椿か山茶花か?でしようかね。
013
No.13
(この花の名前は、「ムギワラギク」という菊の一種らしいです。
お友達のtontonさんからの投稿です。毎回、有り難う御座います。)
014
NO.14 .
(この花の名前は、「ルドベカア」という名前らしいです。
同じく、tontonさんからの投稿です。以下も同じです)
015
NO.15
(この花は、「薔薇」です。)
016
NO.16  この花には、越後美人と言う名札が付いていましたね。
(この花は、「ダイモンジソ」だそうです)
017_2
 
NO.17
(この花は、「ゼラニューム」だそうです。)
018
NO.18
(この花の名前は、「ストック」だそうです。)
020_2
本日も、ご訪問戴きましてありがとうございます。
師走に入り、何かとお忙しい時期に、最後まで、記事をご覧戴きまして、有り難う御座いました。
コメントの投稿を戴きました方には、重ねて御礼申し上げます。
有り難うございました。

 ※お断り
ここにリンクしておりました「デジブック」は、保管期限が済んだため削除しました。
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな場所に?・・・街中の... | トップ | ブラスバンドフェスティバル... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和的な風景 いいですね (夢見)
2012-12-05 11:34:44
和的な風景 いいですね

取り急ぎ拝見しました♪
返信する
☆☆☆ 夢見さん、こんにちわ[E:happy01] (武人)
2012-12-05 14:56:47
☆☆☆ 夢見さん、こんにちわ[E:happy01]
いつも、ブログの更新の度に、一番乗りで、ご訪問を戴いて、コメントの書き込み有り難う御座います。[E:heart02]
なかなか、私のブログの更新は、一週間に一度の更新なものですから、少しでも、ボリュームのある記事になるように更新したいなあ・・・
の思いがあるものですから、すぐには簡単に、更新出来ませんねえー[E:sign02]
その割には、毎回、たいした記事でもないですが・・・[E:coldsweats02]
今年は関西の方は、温暖で、紅葉が遅かったらしいが、・・・もう、ホントに紅葉も終わに近いですね[E:sign02]
きょうも、ホントに、ご訪問&コメント、有り難う[E:heart04]
返信する
おはようございます(^^) (maho)
2012-12-07 06:12:08
おはようございます(^^)
高槻市城跡公園の紅葉もまだまだ綺麗ですよ。公園で体操なさって健康的でいいですねぇ~
朝の空気は冷たいですが気持ちのいいものですものねぇ~健康のためにもお続け頂きますように・・・
城跡公園の池の周りの冬晴れの日美しく着飾った木々の紅葉に感動していますd(-_☆) グッ!!ナイス♪
返信する
武さん、おはよー! (たまみー)
2012-12-07 10:01:53
武さん、おはよー!
ご無沙汰です。
朝から、ラジオ体操ですか、すごい!私なんて、寒くってなかなか起きれないっていうのに・・・見習わなきゃですね。
紅葉、綺麗ですね~。
返信する
☆☆☆ mahoさん、こんにちわ[E:happy01] (武人)
2012-12-07 10:22:24
☆☆☆ mahoさん、こんにちわ[E:happy01]
ご訪問、コメント、有り難うございます。[E:heart02]
また、DBの方も、いろいと有り難う。[E:happy01]
グッ!!ナイス・・・有り難う[E:heart02]
この城跡公園は、会社に出勤する時も、あの池のそばを歩いて通って、最寄の駅まで、通勤していますし・・・、
休日の時は、あの城跡公園まで、ウォーキングを兼ねて、ラジオ体操に来ています。[E:happy01]
なかなか、四季折々の自然を楽しめる、高槻市のど真ん中に当たる、良い場所ですよ[E:sign03]
貴女も、素晴らしい、デジブックを発表されておられるじゃないの[E:sign03]
また、お互いに、自然の恵みを楽しみながら、お話ししましょう。[E:happy01]
ご訪問、コメント、有り難う[E:heart04]
返信する
☆☆☆ たまみーさん、おはよう[E:happy01] (武人)
2012-12-07 10:37:26
☆☆☆ たまみーさん、おはよう[E:happy01]
ホント、久しぶりに[E:sign01]ご訪問、戴いて、コメントを有り難うよ[E:heart02]
こちらこそ、貴女のブログにご無沙汰していてゴメンなさいね。[E:coldsweats02]
これから、お互いに、忘れられない程度に・・・訪問して、コメントを書き込みしようね。[E:coldsweats02]
たまみーの住んでいる山口県は、寒い方なのかい[E:sign02]
やはり、日本海の方に当たるのかなあ[E:sign02]
・・・もう、ラジオ体操は、2年半ぐらい、会社の勤めが休みの時は、大雨や台風など以外は、
ほとんど、暑い時も、真冬の寒い時も、参加していて、皆勤賞ものだよ[E:happy01]
メタボの身体の運動不足の補う為に、糖尿の血糖値を下げるための自己防衛だけど・・・
これから寒い時は、朝の5時半に起きて、着替えて、ウォーキングとラジオ体操に行くのは、涙が出るよ・・・[E:weep]
それでも、俺は、頑張るよ[E:coldsweats02]
お互いに風邪引かないように、頑張って、この年末を過ごしましょうね。[E:happy01]
ご訪問、コメント、ありがとう。[E:heart04]
返信する
こんにちわ、高槻の紅葉は、見事ですね。山はもう... (ハゼミ)
2012-12-07 11:36:21
こんにちわ、高槻の紅葉は、見事ですね。山はもう葉が落ちてきてますね。もう冬なんですね・・・山茶花のお花を見たら、ぐっと晩秋だな~って、感じいってしまいました。冬は、園芸人にとって一番大切な時期だそうで、ハゼミも頑張ってバラの鉢の植え替えとかやらないと・・・でも、今の時期でも寒くって・・・うううっ、泣き言を抜かしてしまった。すみません[E:coldsweats01]
返信する
☆☆☆ ハゼミさん、こんにちわ[E:happy01] (武人)
2012-12-07 14:55:28
☆☆☆ ハゼミさん、こんにちわ[E:happy01]
いつも、ご訪問戴いて、コメントを有り難うね[E:heart02]
師走に入って、もう、一週間が経ってしまったね・・・早いなあ[E:coldsweats02]
もう、紅葉は、高槻も終りですね・・・この2,3日の風で葉っぱがみんな落ちてしまったよ[E:coldsweats02].
ハゼミさんのところは、駿河かい[E:sign02]
あまり、近くには、紅葉のスポットはないのかい・・・駿河湾は素晴らしい所だろう・・・[E:sign02]
ハゼミさんは、海が近いところかなあ[E:sign02]
静岡県内でも、富士山の方に近づいて行けば、綺麗な紅葉のスポットはいっぱいあるんだろうね?
・・・そうか、ハゼミは薔薇をいっぱい、可愛がって栽培しているんだよね・・・ね、?!?
ハゼミが泣き言をいっている間に、寒い、冷たい真冬が来てしまうぜー・・・薔薇が泣いているよ[E:sign02]
頑張って、ちゃんと、可愛い薔薇さんたちを面倒みなさいよ。[E:sign03]
いつも、有り難うね・・・またね[E:heart04]
返信する
武さん、こんばんわ! (こじわんこ)
2012-12-07 22:13:43
武さん、こんばんわ!

ずいぶんご無沙汰してしまってます、、、

申しわけありません[E:sweat02]

紅葉がすごくキレイですね(^.^)

京都に行く時は、お休みの関係で

紅葉には残念な季節ばかりなんですよね、、、

いつか、こんなキレイな風景が観たいです。

そして、大阪に寄って、『くまもとよかもんSHOP』も

覗いてみたいです[E:coldsweats01]

だいぶ寒くなってきました。

熊本でもついに、最低気温がマイナスな日々が始まってます。

今年はすごく冷えそうなので、武さんもお身体に気をつけて

下さいね。

では、またおジャマいたします[E:happy01]
返信する
こんにちわ^^ (tonton)
2012-12-08 16:31:42
こんにちわ^^

またまた花の名前を書きにきました^^
13番 よくわからないのですが、ムギワラギクかなあ?
カサカサした感じの花でしたか?違ったらキクの仲間と言うことで…

14番 ルドベキアの仲間でしょうか?これもよくわかりません…

15番は、バラですね^^
16番は、ダイモンジソウ 大文字草の園芸品種だと思います
17番は、ゼラニューム
18番は、ストックでしょうか…

花の名前を知ってても知らなくても、特になんちゃないですが、まあ、わかるものだけでも^^

寒くなってきました…お風邪に注意ですね^^
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事