人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

成人おめでとうございます!!先日の11日は、防災指導員の研修と、十日戎のお参りして来ました!

2020年01月13日 | まち歩き

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして誠に有り難うございます。

1/13記事の追加です。

成人の日ですね・・・全国122万人の成人を迎えられた皆さん!

ご成人おめでとうございます 

成人になられた方、ご家族の方、ご成人おめでとうございます

ここからが通常の更新の記事です。

11日(土)は「令和元年度高槻市防災指導員育成事業」の「防災指導員講習第3回」の講習を午前から午後まで受講して来ました。

昨年12月に1回~2回の講習を受講しております。

今回は午後から実技の講習で、高槻市消防本部の方の講義を受けました。

講習を受けた順番で紹介しますと、「段ボールベッド組立」「給水タンク組立」「ジャッキアップ」「発電機起動」「煙体験ハウス」の体験をしました。

一部、体験中の画像などを掲載します。

段ボールベッド組立↓                

 

給水タンク組立 

煙体験ハウス

講習会は2月初めに後1回残っております。その4回目の講座を受講して、全講座を修了してから、初めて各地域で「防災指導員」として活動することになります。

さて、昨日の11日は「十日戎」の残り戎(残り福)でした。

10日の「本戎」には用事があり、お参り出来なかったので、上記の講習会を終えてから、家内と待ち合わせて、残り戎にお参りして、振る舞いの甘酒を〇杯か戴いて、福飾りを戴いて(もちろん購入です)帰りました。

残り戎が土曜日で、たくさんの方が「福」を求めてお参りです。

 

高槻戎神社です。

正面が元旦の初詣にもお参りした「野見神社」です。

 

今年も1年間、家内安全、交通安全、商売繁盛・・・よろしくお願いいたします。

本日の癒しの花たちです。

薔薇

山茶花

水仙

シクラメン

南天

蕗の花の綿帽子

本日も当ブログへご訪問戴きまして、誠に有り難うございました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和2年、福祉活動の初めての... | トップ | 今日は高槻市コミュニティ市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事