人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

グループ仲間で淀川河川敷でバーベキュー大会?

2014年10月26日 | グルメ

本日もようこそ、当ブログへアクセス戴きまして誠に有り難うございます。

先日の23日(木)に、以前より計画、下見などもして予定しておりました、グループの仲間12人で、先日の下見の記事でも紹介しました、淀川河川敷↓の高槻寄りの公園の広場を利用して、バーベキューを楽しみました。

お陰様で、当日は、グループの皆さんの普段の行いが良い人ばかりなのか・・・週間予報で心配していた天候も、素晴らしい秋晴れの好天に恵まれラッキーでした。本日の参加者は、男性5人、女性7人です。

それでは、その時の楽しいバーベキューの模様を画像を掲載してご報告したいと思います・・・と、申し上げましたが、この誰か名前は明かさないが、いつものこのブログの専属のカメラマンも、ファインダーを覗いて写真を撮るよりも、食べる事や飲むことに、ついつい、目と口が向いてしまう時間ばかりで、碌な写真も撮れずに・・・ご免なさいと謝っていますのでご了承くださいね

それでは、バーベキューの楽しいひと時を画像で紹介します

NO.1 参加者の男性陣は、バーベキューセットのコンロを組み立てたり、炭の火を起こしたり、準備中です。

ブルーシートを敷き詰めています。

河川敷のバーヘキュー広場の煉瓦つくりの釜戸で、炭に火をつけて、バーベキューノコンロに炭を移しています。男性陣も実に良く動きますね・・・感心ですね。

NO.2  さあ、片や女性陣は、野菜類やイカなどを綺麗に洗ったり、切ったりして、焼くだけの状態に準備です。

NO.3  野菜類やイカ、焼き芋用のサツマイモなどを準備完了です。肝心の肉類は?…ご心配なく、すべて別途に段取り済みです。

NO.4  さあ、焼き始めましょう  まずは、肉から・・・アレッ、野菜類から焼き始めたのかなあ・・・

さあ、メインの牛肉も焼き始めましたよ。

豚トロも焼き始めました・・・たいへん、美味しかったですね。

さあ、焼き上がりましたよ・・・どんどん食べて、飲んでや…

  

NO.5  みんなで、食べて、飲んで、おしゃべりにも花が咲きますね。折角、ブルーシートも一生懸命に敷いたのに、みんな。椅子にばかり座って、誰もブルーシートには座っていませんでしたね。椅子に座っていている方が、動くのに楽ですね。

 

NO.6  肉や野菜類に飽きた人は、仲間の一人が持参してくれたお漬物と、焼きおにぎりをどうぞ私もお赤飯のおにぎりを戴きましたが美味しかったですよ・・・たくあんの漬物もあっさりしていて、美味しかったです。

NO.7 流石に、美味しい!美味しい・・・と食べ過ぎ、飲み過ぎです…準備して来た、バドミントンを始めましたが・・・河川敷は風か強くて、ゲームどころではありませんでした。風の邪魔がなければ?ホントは上手いはずなんだがなあ・・・俺も

NO.8  準備から5時間ぐらいの、楽しい、バーベキュー大会もあっという間に、終わりの時間になりました。みんなで後片づけです。

グループの仲間の皆さん、本日も仲良く、楽しく、お付き合い有り難うございました。

記事を閲覧の皆様、グループのバーベキュー大会にお付き合い戴きまして有り難うございました。

それでは、ここで、今朝(26日)、土曜日の朝のウオーキング中に街中で目にした花を撮って来ましたので掲載します。

NO.9 秋も深まってきて、アチコチで菊の花が綺麗に咲き始めましたね。  

 

 

NO.10  ミニ薔薇の花です

NO.11  エッッ?今頃、さつきの花が咲いているの

NO.12  真綿色したシクラメンほど…可愛いものはない・・・ これから、クリスマスやお正月ごろまでシクラメンの花には癒されますね。

NO.13 高槻市内のいつもラジオ体操に行く「高槻城跡公園」の現在の紅葉の進み具合です。これから、段々と進む、紅葉の状況を掲載して行きますね。

本日もようこそ、当ブログへお越し戴き有り難うございます。朝夕の寒さが冬並みの寒さを感じる季節になりました。お風邪などにお気をつけ下さいませ。

 


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高槻市都市緑化フェア…今年も... | トップ | 高槻市下田部住宅第二自治会... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バーベキュー (ぎこまめ)
2014-10-26 13:55:21
こんにちは。
こういうバーベキュー用の便利な場所があるんですね。
準備してる時のワクワク感、食べて飲んでの楽しい時間、あっという間ですよね。
私も会社勤めしてる頃は、みんなと出かけたりで楽しかったけど、辞めたので、な~んにもありません。
武人さん、お仲間がいっぱいで良いな。

もう、紅葉が始まってるんですね。
返信する
Unknown (みるママ)
2014-10-26 18:33:47
こんにちは、武人さま、ご無沙汰してます!

今日の大阪、よいお天気で、すごく暖かかったですね。
こんな日にバーベキューなんて素敵~♪
綺麗な空気と景色の中で、楽しく仲間とお食事して、食後はバドミントン♪
羨ましい限りです!!

この気持ちいい秋の季節のせいか、最近私も食欲が出てきて仕方ないんです(笑)
私も何か楽しいイベント考えようかな♪

久々の訪問でしたが、ブログ楽しませて頂きました。
また、ちょくちょく訪問しますね~!
季節のお花、それから紅葉も楽しみにしてますね♪

ではまた♪
返信する
バーベキュー楽しかったですよ。 (武人)
2014-10-26 20:18:19
{/heart/ぎこまめさん、こんばんわ
週末の連休も終わりました。}
今日はご訪問、コメント有り難うございました。ままー
ぎこまめさんは、プロ野球に関心あるかどうかわからないが、阪神タイガースと福岡ソフトバンクが今、日本シリーズを戦っていますね。
当然、福岡の貴女はソフトバンクを応援だろうね。
まあ、プロ野球の世界の話しだから、私と貴女が敵味方になることはないけどね・・・

む大阪の淀川の河川敷には、京都から大阪府下のど真ん中を流れて大阪湾に流れこむ「淀川」の河川敷の公園がいたる所にあり、その公園の一角にこういうバーベキュー専用の広場が場所があります。我々はウィークデーだったから、ガラガラでしたが、週末はいっぱいてすよ。

そうですね・・・イベントは準備してる時から、ワクワクして、食べて飲んでの楽しい時間は、あっという間に5時間ぐらいは過ぎてしまいますね。

・・・き゛こまめさんも、お勤めされておられる頃は、皆さんとアウトドアーを楽しみにおでかけになられましたか
退職されてからでも、お仲間を集められて、4,5人でも募って一緒に行かれたらよろしいですよ

ハイ、高槻も一部の木々が紅葉に近づいていますね。
また、こちらの紅葉などの情報もお届けいたしましよう
ご訪問、コメント有り難うございました。
返信する
ご無沙汰ばかりで失礼しております。 (武人)
2014-10-26 20:39:27
みるママさん、こんばんわ
ようこそ、ご訪問戴きコメント有り難うございました
こちらこそ、たいへんご無沙汰しております。
今日も大阪は、朝方は寒い感じでしたが、日中はよい天気で、すごく暖かい一日でしたね。

ハイ、先日のバーベキューの日も、長期予報では雨を心配しておりましたが、ラッキーにも良い天気で、綺麗な自然の空気と景色の中で、楽しく仲間と美味しいものを食べて、飲んで、その食後は風に邪魔されながらも、楽しいバドミントンでしたよ。

みるママ、結構なことではないですか…食欲の秋・・・この季節ならではの、何を食べても美味しい季節ですから、誰もが食欲旺盛で、よろしいじゃないですかです(笑)
是非、お仲間でも募って、貴女も何か楽しいイベントを考えて楽しんでくださいよ

ホントに久しぶりのご訪問戴いて嬉しかったよ

また、お互いに時々、訪問して、コメントの交換をしようね
これからも街中の季節の花や、これから進む紅葉などの情報も発信しますので楽しみにして下さいね。

頑張ります・・・
こ゛訪問、コメント有り難うございます。

ごほ
返信する
Unknown (Yochiko)
2014-10-26 23:27:13
武人さん こんばんは

バーベキュー楽しまれたようで 何よりです(^^)
皆さん 行動的で若々しくて素敵ですね


あ~
お野菜も焼きおにぎりも
食べられないけどお肉も美味しそうです~
食いしん坊Yochikoにはたまりません(笑)


公園の紅葉 すごく紅くなってきてますね
綺麗です~
秋を感じますね

また秋を感じる写真 楽しみにしてます♪




返信する
連チャンでのコメント有難う (武人)
2014-10-27 08:24:49
Yochikoさん、おはようございます。
昨夜も遅くから、ご訪問戴いてコメントの書き込み有難うね
最近、私もちょっと記事の更新のペースが、普段より多くなっているからか、Yochikoさんとも、毎晩、依る遅く、NETででーとしているようだね
毎晩、遅い時間まで頑張っているんやね・・・Yochokoさんは
朝夕は寒くなったから、パジャマ一枚で、PCの前に座っていたら風邪を引くから・・・気を付けてね。

・・・仲間の皆さん、お年に関係なく、ホントに 行動的で若々しくて元気ですよ。
なにせ、みんな気が若い方ばかりです。

いつも、健康食の献立の手作りのお料理のYochikoさんにとっては、野菜類はさておいても、肉類はあまり歓迎しないだろうなあ・・・

・・・確かに、お肉類ばかりでは飽きるし、イカはまた肉とは違って美味しかったですよ。
もちろん、お野菜も焼きおにぎりも美味しかったです。

貴女がお近くだったら、このメンバーの中に入って、ご一緒に楽しむことが出来るかもね・・・

城跡公園の紅葉 はちょっと始まり・・・少しず色付いて紅くなってきましたね。

また、いろいろ紅葉の情報も交換しましようね
Yochikoさん、毎晩、遅い時間まで頑張ってくれて、コメントの書き込みしてくれている時間だけでも、私のために有難うね。
取り急ぎ、コメントへのお礼でーす。
返信する
お久しぶりです。 (ねこママ)
2014-10-27 12:28:03
武さん、こんにちわ

お休み、充実してますね~

お仲間とバーベキュー、楽しそうな様子がよ~く分かります。
戸外での、食事やは、家の前で慣れていても
そこは広~い河原で、焼きながら頂くビールとは、ずいぶん違うのでは?

平日は、アダルトエイジの貸切です。
ゆっくり楽しめてよかったですね。
只、河原は風が強いでしょうから、バトミントンはちょっときつかったもしれませんね。
今度は、バレーボールにすればどうでしょうか?
返信する
アウトドアー派にはたまらない魅力ですよ。 (武人)
2014-10-27 12:44:28
ねこママさん、こんにちわ
お昼休みですね・・・貴重な、貴女のお昼のタイムにコメント有難うね。
10月も最後の月末の週明けになったね
これから、年末まであっという間だよ・・・

・・・確かに、ねこママさんのおっしゃる通り、いつも、仲間と家の前の外で飲んだり食べたりするのとは、ちょつと、ムードがまた違う世界だよね
まあ、人数もあれだけたくさんいると、話でもなんでも盛り上がりが違うよね。

…そうなんだよ、バレーボールとか、インディアカの玉を探したりしたけど、調達が間に合わなかったんだよね・・・
ホンマ、風が強くて、ラリーも何も出来ないし・・・ヘタクソ呼ばわりされるし・・・踏んだり蹴ったりのバドミントンでした。
今度、風の無い環境で、バドミントンの勝負、勝負だ・・・
それでは、午後からも押し子ど頑張ってや・・・
そちらのブログにもお邪魔しますね・・・
返信する
お腹すいた~w ((み⌒∇⌒み)ノ)
2014-10-27 17:39:31
こんな時間に覗きに来るんじゃなかった~
お腹グーグー チョキパーパーって泣いてるw

バーベキューは楽しいですよね~
バーベキューって男性陣が動いてくれるから助かります。
でも、今年はバーベキューをやりませんでした。

バーベキューやゲーム!
楽しそうで良かったですね!
天気も良かったみたいだし~ 最高だね!

良し!
今夜はお肉にしようか! 
って 昨夜 食べてしまったんだわ~^^;
返信する
Unknown (shoko)
2014-10-27 18:00:49
おいしそうで楽しそうでお天気が良くてよかったですね。ブルーシートに座ると立ち上がるのが億劫ですよね。バーベキューができるように水道やその他そろっているんですね。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事