人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

高槻市都市緑化フェア…今年も開催!

2014年10月22日 | イベント・ライブ

本日も当ブログへ、ようこそアクセスして戴きまして有り難うございます。ごゆっくり、おくつろぎ下さいませ。

今日(22日)早朝のウォーキング中にフラッシュ撮影の、ハイビスカスの花です。まだ早朝の降った雨に濡れています。

今年も、先日の19日(日)、高槻城跡公園で、「第30回 高槻市都市緑化フェア」が開催されました。

(チラシを撮影させて戴いた画像です↓)

私もほとんど、毎回、見学させて戴いているイベントですが、今年は用事で、開会式や、開会のセレモニーの「高槻市立如是中学校吹奏楽部」の演奏も聞けずに、途中からいろいろな出店の様子などの写真取材ぐらいしか出来ずに、フェアの雰囲気などを少し味わって、「都市緑化のアンケート」に答えて、チューリップの球根を戴いて帰りました。

それでは、私が出店のブースなどを一部、見学して回った順番に画像を掲載します。フェアの雰囲気を味わって戴けたら有難いです。

NO.1 特設ステージでは、「生き物クイズ大会」が行われていました。

NO.2 盆栽展示・苗木即売のブースです。

NO.3  さつき展です。いつも、私が苗木をついつい、購入するところです。  

NO.4  昔からの伝統おもちゃ作り・花の販売です。

←さかなつりです?

NO.5 やきいものブースです。ボランティアの方々が頑張っておられます。

 

NO.6 ハイキングなんでも相談コーナー・・・です。

 

NO.7 ぜんざいとコーヒー・ジュースの販売コーナーです。

 

 No.8 スーパーボールすくいと、フランクフルトの販売です。

 

 NO.9 ポン菓子です。パーンという音がして、菓子が出来上がるのが珍しいですね。

 NO.10 葉っぱで、バッタや苔玉作りのコーナーです。

 

NO.11 懐かしい…「千本引き」もありました。さあ、紐の先にはどんな賞品がるかなあ

NO.12  竹細工コーナーです。

NO.13 景観写真展です。

NO.14 写真展示と炭の販売です。

まだ、他にもたくさんのいろいろなブースがありましたが、私の予定時間内に回りきれませんでしたので、ご了承下さい。

NO.15 高槻市のイメージキャラクターの、私のブログでは、お馴染みの「はにたん」も、会場を回って、子ども達と記念撮影で、大活躍です。

NO.16 「高槻市都市緑化フェア」についてのアンケートに答えて、チューリップの球根を戴きました。

イベントの午後からのプログラムも、残念ながら見学せずに失礼しました。

本日も、お忙しい中、ご訪問の皆様には、記事の最後までお付き合い戴きまして有り難うございます。

今朝(22日)のまだ薄暗い時間帯にフラッシュ撮影の撮れたての花などを一部アップします。

薔薇の花です。

真っ白のゼラニュームの花です。

真っ赤なゼラニュームの花です。

我が家の、今年のピラカナサの黄色い実は少ないですね

高槻の紅葉は、まだ一部ですね。 

本日もご訪問、コメント有り難うございます。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「西国街道 昔旅歩き」の高... | トップ | グループ仲間で淀川河川敷で... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょこ)
2014-10-22 23:37:06
高槻は京都も大阪も近くて便利でいいすね。
お花もキレイで癒されますね!
返信する
こんにちは。 (セレナ)
2014-10-23 14:13:44
朝夕冷えてきましたね。
風邪引かないようにしてくださいね。

高槻は緑がいっぱいあって良いですね。
返信する
昨日は遅くからコメント、ありがとう (武人)
2014-10-23 17:05:42
ちょこさん、昨夜はお仕事でお疲れだった労に、遅くからコメントの書き込み有り難うね。
・・・そうだね。高槻は、JRも阪急も、新快速も特急も止まるから、アクセスは、チョコさんの言う通り、便利なところだよ
ちょこさん、また、機会があるときは、大阪の梅田ばかりでなく、高槻も遊びにおいでよね。
また、ちょこちゃんのブログにも、お邪魔させて戴きますね。
コメントのお礼が遅くなってゴメンナサイ
返信する
今日はコメント有り難う (武人)
2014-10-23 17:13:45
セレナさん、こんにちわ
今日はお忙しいところコメント、有り難うございました。
今日の天気は秋晴れですが、気温が大変低くなりましたね
お互いに朝夕の寒さと、気温の変化に、風邪をひかないように気を付けましょうね
今日は、先日、ブログで、バーベキューの下見に行った記事で紹介しました、グルーブの仲間と淀川河川敷にてバーベキューを楽しんで来ました。
また、そのうち、記事の更新でもして、ご報告したいと思います。
コメント、有り難うございました。
返信する
Unknown (Yochiko)
2014-10-23 22:01:53
武人さん こんばんは
緑化フェア もう何度も開催されているようですね

子供も楽しめるブースもあって
ちょっとしたお祭りみたいですね

チューリップの球根
植えました?
春に花が咲いたら
写真アップしてくださいね(*^-^*)
返信する
急に寒くなりました・・・風邪ひかないようにね! (武人)
2014-10-24 08:16:05
yochikoさん、おはよう
昨夜も遅くから、ご訪問有難うです。
前回も遅い時間帯じゃなかったかなあ・・・
あまり遅い時間帯に、一人手こっそり、ブログを楽しんでいたら、愛するご主人さまに怒られるで・・・
これから寒くなるから、ちゃんと、温かい恰好してPCに向かってネットを楽しんでね
・・・緑化フェアも、もう30回になっていますね・・・ちょうど私が高槻市に引っ越してきたころから続いていますね。
子供も大人も楽しめるようなブースがあるから家族連れが毎回多いですね。
・・・ハイ、球根は明日の週末にでも植えますわ…来年の春を楽しみに・・・だね
ちょっと、記事の更新が続きましたが、また、一週間のマイペースに戻るかも・・・
yochikoはん、いつも、コメント有難うさんどす
返信する
武人さんこんにちは (月ちゃん)
2014-10-24 11:41:21
緑化フェアなんてあるのですね
いつも楽しそうですね。

武人さん、イベントにはもう慣れておられるのでしょうね

先日はこちらに励ましのコメントありがとうございます

なんとか、売り上げゼロ・・は免れました(笑)
返信する
おじゃまします (茶々まま)
2014-10-24 14:29:17
ブログ拝見させて頂きました。
大阪の方なんですね~。  自然を愛して 人間らしさを追求している 万年青年さん?(^.^)   気持ちを若くもつのは 大切なことですよね。 
ボランティアをされていて 外での活動の多い方なんですね。。   綺麗なお花もいっぱいで また ゆっくり訪問させて頂きます。
読者登録 ありがとうございました♪   
返信する
いつも私が遊んでいるように見えるだろうなあ (武人)
2014-10-24 14:30:24
月ちやん、こんにちわ
昨日からいい天気ですね。
コメント、有難うございます。
高槻市の緑化フェアも、もう30回になるから、かなり、歴史がありますね。

月ちゃん、私のブログはイベントの記事が多いから、いつも、アチコチで遊んでばかりいる…武さんだ・・・と思っていないかい
ちやんと、出勤日には仕事をして、一週間に一度はスーパー銭湯にもアッシーくんで、運転して家庭サービスをして
その余暇にイベントに参加しているのだからね
・・・と言いながら、昨日の公休日には、先日の記事で、下見した淀川河川敷で、グループ12人の仲間とバーベキューを楽しみました。
天気が良くてホンマにラッキーでしたよ。
また、記事にしてご報告したいと予定しています。
さあ、月ちゃんに負けないように、私も頑張ろう
お忙しいところコメント有難う
また、そちらにもお邪魔します。
返信する
ようこそ、ご訪問戴き有り難う。 (武人)
2014-10-24 22:56:50
茶々ままさん、こんばんわ゛訪問戴いていたのに、お礼の言葉が大変遅くなって失礼しました。
ようこそ、私のブログへご訪問戴いて、ご丁寧にコメントの書き込み有り難うございます。
いろいろ、コメントにて、私のことをお褒め戴いたようで有り難うございます。
ハイ、気分だけはホントに今でも、恋もすれば、夢も見る・・・万年青年?ですよ。 
ホントに我々の年代になればなるほど、気持ちを若くもつのは大切なことですよ
お蔭さまで、まだ、半分サラリーマンで、その合間に 
ボランティアなどをさせて戴いて、元気に若い人たちと地域のお役に立つよう頑張って活動させて戴いています。
また、いっぱい、綺麗なお花もUPして行きたいと思いますので、また ゆっくり遊びにお立ち寄り下さいね
こういう、雰囲気のブログですが、こ れからもよろしくお付き合いの程お願いします。
今日は茶々ママさんのコメントを戴いて嬉しかったです・・・有り難う
返信する

コメントを投稿

イベント・ライブ」カテゴリの最新記事