レンタルボックスショップ社長・中小企業診断士の竹林晋ブログ

レンタルボックスショップ経営と中小企業経営に関する情報発信

レンタルボックスショップで売上を増やすには(競合調査編)

2011-05-10 20:57:50 | レンタルボックスショップで売上を向上させ
こんばんは。レンタルボックスショップ社長・中小企業診断士の竹林晋です。

本日はレンタルボックスショップで売上向上シリーズの競合調査編について、書きたいと思います。

前回、ストアコンセプト編で③他のお店と違う自店ならではのウリは何かを挙げました。
また、以前、競合分析について書いたとおり、自分の商品にはこだわりがあるとしても、お客様には伝わらなければ、通常のお店で販売されている商品と区別がつきません。

特に手づくりで雑貨を作られているオーナーさんは、次の点を意識されると良いと思います。

自分の作っている商品と同様の商品を販売している雑貨店などを数店観察して、
①デザインなどの流行
②価格はどのくらいか
③販売方法(ディスプレイ方法など)の特徴
などを把握します。

そのうえで、自分の商品の違いは何か
①素材にこだわっている
②お客様に喜ばれる機能がある
③技術が違う
④作り手のストーリーがある
などを明確にして、ボックス内に掲示すると良いと思います。

忙しい中で後回しになりがちな競合店調査ですが、視野を広げるとともに自分の強みの再認識のため、ぜひ、実行してみてください。

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