こんばんは。レンタルボックスショップ社長・中小企業診断士の竹林晋です。
昨日に続いて、マーチャンダイジング編について書きたいとともいます。
まずは、「①必要な商品」についてです。
お店では、一番、重要なものですよね。レンタルボックスショップの場合は、当店の場合でも45cmの立方体であり、置けるサイズや量が限られます。
そこで、ポイントは、自分が買ってもらいたい人をできるだけ具体的に決めて、その人が欲しい、必要と考えられる商品群に絞り込むことです。
誰にでも買ってもらいたいと思って、様々なタイプの商品を並べてしまうと、ある物を欲しいと思ったお客様には、商品を比べる選択肢が少なくなり、楽しくありません。
買ってもらいたい人が決まったら、どのような生活シーンで利用してもらいたいか考えてください。
・普段使い
・ビジネスシーン
・ちょっとした買い物
・おしゃれにおでかけ
など、それぞれのシーンに合わせて使用できる商品を揃えれば、一人のお客様が複数購入する可能性もあります。季節性や流行といった要素も考慮しましょう。
それから、売れた場合、その商品には、売れた理由があります。しっかりと分析し、同じタイプの商品をすぐに補充するといった機会ロスをなくすことも重要です。
続く・・・・
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そこで、ポイントは、自分が買ってもらいたい人をできるだけ具体的に決めて、その人が欲しい、必要と考えられる商品群に絞り込むことです。
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