風と僕の歩調

釣りが好きで、台所に立つ事が好きで、音楽が好きで、毎日の暮らしの中で感じたことを僕の言葉で綴ります

風ファーストアルバム

2009年09月12日 | 音楽の話
今日はどんより曇り空。
こんな日は、遠い記憶を辿ってみましょう。

音楽との出会いは、本屋で膨大な小説から読みたい本を探すのと一緒で、どうしても好みの方向へ偏りがちです。
新しいジャンルに挑戦しようとメディアからの情報で買ってはみたものの、期待外れや一曲良いけどあと全部ダメってのも少なくありません。
なかなか冒険できないのです。
若い頃、買ってきたLPレコードのカバーをはがす期待感がたまらなく好きでした。
でも、上述したケースも多く、全曲マイベストってのは、思えば指で数える程度かもしれません。
音楽評論家じゃないから、狭いジャンルの範囲ですけど。
今後、少しずつMy Best albumを紹介していければと思います。

「風」ファーストアルバム

1975年6月中学2年生でした。
転校した友達の家を訪ねたある日。
彼から、「これ買ったんだけど一緒に聴こうよ」って言われ、
ステレオないから近くの図書館まで行って、
視聴覚室でTDK45分テープに入れてもらったのを今でも覚えてます。
「歌謡曲?」
「フォークっていうんだって」
「フォーク?この人達はテレビに出ないの?」って言葉を交わしてました。

1.ダンシングドール 作詞 伊勢正三/作曲 大久保一久
2.海岸通 作詞・作曲 伊勢正三
3.なんとなく 作詞・作曲 大久保一久
4.星空 作詞 喜多条忠/作曲 伊勢正三
5.でいどりーむ 作詞・作曲 伊勢正三
6.ロンリネス 作詞・作曲 大久保一久
7.あいつ 作詞・作曲 伊勢正三
8.桜の道 作詞 喜多条忠/作曲 伊勢正三
9.東京1975 作詞 伊勢正三/作曲 大久保一久
10.はずれくじ 作詞・作曲 伊勢正三
11.男は明日はくためだけの靴を磨く 作詞・作曲 伊勢正三
12.お前だけが 作詞・作曲 伊勢正三

このナンバーを耳にすると、あの頃を思い出します。夕暮れ時、友達との通学路。部屋に飾ってあったポスター。好きだった女の子。音楽ってそんな効果ありますよね。

この日から、僕の音楽の趣味が始まりました。   つづく

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のペット | トップ | 織田哲郎 『VOICES』 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり音楽の話題になりましたね。 (ファイブで飲もう)
2009-09-12 23:24:32
申し訳ないです。毎日のようにコメントしてしまって・・・
(既に缶ビール、2本空けてます)

青春時代に聴いた音楽は、この年になっても忘れないもので、いまでもあの時と同じ気持ちで聴くことができるものです。

実は、私も青春時代に聴いた曲をその時の思い出と一緒にブログで公開しています。
当然、女性の話題も出てくる訳なんで、知人には一切知らせていません。

さて、風のファースとアルバム・・・
名曲「海岸通り」はこのアルバムに入ってたんですね。
そして、私の記憶に残っているのは、ラストの「お前だけが」です。
「お前だけがいてくれたらそれでいい」
あの当時、そんな女性が近くにいてくれたらなー
と思いながら聴いたようなー

では、また・・・
おはようございます (風と僕)
2009-09-13 08:25:53
毎日コメントありがとうございます
とっても嬉しいっすよ!
まぁ最近飲んでないし、ここで飲みながら会話するのも良しとしましょ。
(ファイブで飲もう)さんのアドバイス通り皆さんにお返事しました。
一応、糖尿のKroさんは、僕の前の方です。お分かりですよね

甘酸っぱい思い出ありますね。
お寿司屋さん追っかけてたの思い出しました

では、今日も配信します
涙が・・ (りっちゃん。)
2012-08-18 17:46:28
あまりにも懐かしくて・・・懐かしくて・・
今、胸がつまってしまいました・・・
私の原点です。
りっちゃん。♪ (風と僕)
2012-08-18 23:21:18
同じだ

すべての曲が心の奥まで届きました。
あの頃、何度も何度も聞いても全然飽きなかったし。

でもね、ブログ始めた頃、なんと律儀な文章でしょうね

初心忘るべからず

コメントを投稿

音楽の話」カテゴリの最新記事