風と僕の歩調

釣りが好きで、台所に立つ事が好きで、音楽が好きで、毎日の暮らしの中で感じたことを僕の言葉で綴ります

夏バテ防止『豪快豚丼』だぜ!

2012年08月18日 | 男の料理
生姜焼き用の厚豚肩ロースを豪快に盛り付けました!




では、皆さんも夏バテ防止に『豪快豚丼』のレシピを教えて進ぜようぞ!

フライパンに油を敷いてニンニクを弱火でじっくりきつね色。

取り出した後、

強火にして豚肉を表裏炒めたら適量の日本酒をぶっ掛けます。
(今日はね、12枚焼いたので軽く焼ける度にお肉を取り出して12枚焼けたらフライパンに戻して日本酒です。100ccほど ぶっ掛けました)

中火にして日本酒が飛んだ頃、塩、胡椒で味を整えます。

直後、お酢、醤油、1:1で割った酢醤油を100ccほど大量に回しかけて出来上がり!

丼ぶりに炊きたてご飯が隠れるほどお肉を敷いた後、フライパンに残ったタレを掛けます。

大葉と、先ほどの焦がしニンニクを載せて出来上がり!


さあ、猛暑を乗り越えよう


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みの宿題『お弁当』だそ... | トップ | 『亀田の柿の種 イタリアン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (Cinnamon)
2012-08-19 12:49:27
いつも拝読させていただいておりまーす
娘さんにメロメロ~な風さんのブログ(笑)
私も海苔をオンプ切ってみようかと思ったけど
夫のお弁当には つまんな~いと 却下

夏バテしてないけど・・・
φ(・_・”)メモメモ
美味しそうですね~

返信する
おそうめんで・・・ (りっちゃん。)
2012-08-19 17:56:10
確かに夏バテ防止になりそうなどんぶりですね。
でも今日も子供たちはいない・・・
だから年寄りだけの日はおそうめんでOK。
そのかわりサラダとデザートはごーかよん。
返信する
Cinnamonさん♪ (風と僕)
2012-08-19 21:59:42
拝読という表現は合わないと思いますョ

音符だろうが、ハートだろうが愛妻弁当を食べられるだけで、ご主人は幸せものです

我が家の味は、甘辛の焼肉のタレ系より、
酢醤油なのです。

これ、お袋の味かも。
返信する
りっちゃん。!! (風と僕)
2012-08-19 22:03:29
そうめんもね、ごま油と焦がしニンニクで頂きます。

和歌山県の県民は、お酢100%に浸けてそうめんを食べられるそうです。

むせる覚悟で試してみたら案外いけました
返信する

コメントを投稿

男の料理」カテゴリの最新記事