“ママノリア放浪記”

アリノママのウタウタイ

松本城

2008年02月28日 | アリノママノリアの日々
 
HURUSATO


雪のあぜ道を越えて、生まれた町へ行く。
いつの間にか、日は傾き、夜のとばりが訪れる。
そこに、立ちはだかるのが松本城。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


OSIRO

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そういえば小さい頃塾の帰り一人この城の前を通って家まで帰っていきました。
なんともいえない威圧感が夜の松本城にはあって、怖くて、たまらず走って家まで帰りました。

あの頃からだいぶ時は流れていますが、ヤッパリあの威圧感は健在!!
なんだか自分の心を見透かされているような、悪いことはできないようなそんな感じを受けます。

松本城はその黒さから別名〔カラス城〕と呼ばれていますが、なんだか夜になると白さばかりが目立って、想わず「白玉城!!!」って叫んでやりました!!

そしたら、ベンチに座っていたカップルにくすくすと笑われました〔笑〕
☆恥ずかしかったのだ☆

そういえばよく小さい頃先生に言われました。
「お城の石垣は7つが1つの石を支えている、支えている石も7つの石に支えられている、全てが支えあっているんだよ」と。

もしその一つが外れてしまったら、お城は傾いてしまうのですね。
じゃあ、お城を攻めた武将達は石垣を壊すことをやったのかな???


そんなことを考えているうちに辺りはどんどん冷え込んできて、雪が舞い始めたのであわてて車に駆け込みました!!!
車から見た松本城は、雪に覆われて見る見るうちに本当の【白玉城】になっていきました。

でもとても美しい。
気品に満ちている。
容易には近づけない、凛とした優しさ、冷たさ、そして厳しさ。
松本城,お前は何を経験してきたのかい??

あのお城に負けないぐらいの大きさになるにはまだまだだなー。
でも逃げずにいつか真正面で受けとめたるぜ、

その日を楽しみに。

コメント (2)

奇跡

2008年02月23日 | アリノママノリアの日々
Atarasi Asani

僕が何か決意して、新しい自分に生まれ変わろうとする時、いつも「それ」は音も立てずに突然やってくる。

「何故?」
天に語りかけ、自分に問いかける。
「それ」は自分の人生にとってとてつもなく大事なコトで。





悲しみや苦しみは逃げても逃げても追いかけてくる。
だから目を背けてはならない。
受け入れ続け、見つめ続ける。

ボロボロになって疲れ果てたその後に、「幸せ」ってヤツはテクテクと向こうから
歩いてくるんだね。

それが僕の歩んだ道のりで、唯一、体に染み込んだ奇跡。

「それ」はいつも道を塞いでいるようで、でも新しい道を与えてくれているようだ。

ホップ・ステップ・ジャンプ。いきなりジャンプしてもどこにもいけないんだね。

ママノリアのCD

2008年02月18日 | アリノママノリアの日々



ママノリアのCDですが、今一緒に活動しているダミーヘッズレコードのオンラインからも購入できます☆というわけでご報告です。サイトは
http://mamanoria.syncl.jp/
宜しくです☆

ところで、軽井沢はまだまだ寒い!!!
昨日夜中は-12度になってました!!!
でも、星はすっごく綺麗!!!
その星空を見るたびに心は澄み渡っていきます。

最近はギター弾くのがめちゃくちゃ楽しいのです☆
今日は朝から晩まで弾いていました。

指が凄いことになっています、その指を見ると大学生のときめちゃくちゃがむしゃらにギターを練習していた自分を想い出します。

俺はあの頃と何も変わっちゃいないな~、同じスピリットを持ち続けているな~
なんて感傷に浸っていると、ある師匠を想い出しました。

あの頃、あまりいい別れ方しなかったけど今頃どうしているのかなー???
僕のギターの弾き方は、あの師匠の足元にも及ばないけど、いつも師匠の弾く姿を、そして教えてくれたことを想い出しながるギターを弾いています。

僕がギターを教えてもらったのはその人だけです。

それぞれの生き方。
それぞれの道しるべ。
それぞれの人生。

僕は僕らしく。


そんなことを想った一日でした。
今日も寒い寒い夜が通り過ぎていきます。
コメント (5)

FM

2008年02月13日 | アリノママノリアの日々
チョーローカルですが、今週土曜日の11時30分からFM佐久平にてママノリアの不協和音がオンエアされます!

近郊にお住まいの方は必見!

都心にお住まいの方はママノリアが売れるまでお待ちくださ~い!
コメント (7)

ミュー

2008年02月06日 | アリノママノリアの日々

今まで中古の中古車を乗っていました。
いよいよエンジンもやばくなり車検も近づいてきて手放そうとしています。
とぴうわけで簡単に歌を作っちゃいましたのだ。
きっと次のライブで発表するでしょう


♪おさらばポンコツカー♪

仕事帰りのハイウェイをバタバタガタガタジタバタいわせて
小石につまづき傾いたまま アクセル前回40キロ!!!
ぶつぶつがーがー,壊れかけたカーラジオ、耳を澄ませば聞こえてくるよ・・・・
バックミラーに遠ざかってく沢山の想い出達

家に帰りたくない夜は朝まで過ごした
悲しみがとまらない夜は朝まで泣いた
それでも夢を信じて朝を待った
フライバーシート倒して
見えない星を見てた・・・・

あと二ヶ月で車検が切れる!!!
車の買取に出して見たけど
見積もり金額2万5千5百円。あ~~~~~
どうしよっか?でもしょうがない
お前ともう一年過ごしたる


二番はまたライブにてお楽しみだよ

しかしほんとにいろんな想い出が詰まってる車で、
僕のすべてを知ってるかもしんないな。


コメント (2)