“ママノリア日記

ママノリアの独り言

旅の途中のマービー

2008年04月30日 | アリノママノリアの日々
マービー
一人ぼっちのハイウェイパーキングにお前と二人
マービー
今夜は一緒に朝をむかえるよ
マービー
俺はどうしようもなく情けない
マービー
この胸のグルグル渦巻きお前にわかるか?
マービー
俺の体もすっぽり入っちゃうね
マービー
もしかしたらよく眠れるかもしれないよ
マービー
大きくてでもスマートな体がとても好きだよ

マービー
本当にかっこいいな
マービー
大切にするさ

マービー
外国からきたみたいだね

マービー
でも日本なんだね
マービー
死にたくはないさ
マービー
眠ってもいいかな?マービー
足が本当は足がとても痛いよ
マービー
俺はどこへ行くんかな?
マービー
死にたくはないんだマービー
ただ一瞬の記憶が邪魔をしてるんだよ
マービー
誰にも消せない事くらいわかってる
マービー
乗り越えなきゃいけないことくらいわかってる
マービー
ただがんばる気力が欲しくて
マービー
今日は疲れたな
マービー
お前も長く走ったなマービー
ふとんをかけたら少しあったまったよ
マービー
もう眠るんだ
マービー
お前も疲れたな、一緒に眠ろう
マービー
朝日はきっときれいだね
マービー
お前の体の中で俺は明日を迎えるよ
マービー
お休み
マービー
マービー
マービー…

ガソリン値上げだな
マービー
俺の財布はきついぞ
マービー
ガソリンなしで走れるかい?
マービー
いっそのこと空を飛んでしまおうよ


マービー
お休み、お休み

ストリートの旅の巻Ⅲ

2008年04月30日 | アリノママノリアの日々
UTAUTAINO TABI

今日は戸隠へ行きました。

たまには歌を歌わないのもいいかな?って思ってのんびり過ごしました。
今の時間は僕にとってきっと『静』の時間。このときをどう過ごすかが凄く重要なことだと思っています、きっとしばらくするとまた『動』の時が来るのはもう感じています、不思議だけど。だから今この時を自分にとって良い時間にしたい、そう考えています。
戸隠へ向かう途中、菅平の山を通っていきました。
すると『唐沢の滝』を発見!!





まぁこれがもう間近までいけるんだけど凄い迫力で、滝の勢いと勝負するつもりでもう思わず「ウォー!!」って何回も吠えちゃいました。
これが気持ちいいのです。
こんどはふんどしもって行って浴びる予定です。

やがて車はどんどん山奥へと進んでいきました。
すると風情のある野菜茶屋が目に入ってきて、車を止めて一休み・・・・




足元に目をやると・・・・・



可愛いお花~~~なんだかルンルンだ~~~

天気もよくて、本当に気持ちのいいドライブ。
やがて戸隠に着いて、戸隠神社に行ってきました。
奥社は車を止めて一時間近く歩くのです・・・
まだ雪があって、歩くのは大変でした、でもいい運動になりました!!



杉の木の香りがプンプンして、心はどここにさらわれて行きますね。
神社で御参りをして帰り道を歩いていたらすっかり夜になってました。

さぁつぎはどこへ行こうか???

今日はこの辺で。









ストリートライブの旅の巻きⅡ

2008年04月28日 | アリノママノリアの日々
UTAUTAINO TABI

今日は、群馬県の高崎へ、レッツゴー!!
下道をぐるぐると走らせて交通ラッシュも何のその!
高崎まで鼻歌交じりで向かいました。

綺麗な町、そして駅の大きさにびっくり♪
御巡りさんに注意されないように、でも人が通るところを探してギター一本、裸一貫男の勝負。

町の音にかき消される声の低音。うーんどうにかしなきゃなって考えながら歌い続ければ何も考えず言葉を発している瞬間に気付きました。
でもその瞬間に気付いてからはその瞬間はもう訪れないのですね、難しいな~~

気持ちは大事。でも技術も大事。
どちらかが崩れると一人の弾き語りのグルーヴはすぐに消え去ってしまう。
声の出し方一つでも、お客さんの反応は変わるもの。
本当にシビアな追求はここにあって、でもこの瞬間は何事にも変えがたい幸せなひと時だ。


CD買ってくれたオサム君、21歳。
昔の自分(そんなに年は違わないけど!)を見ているようでとても歯がゆかったよ。
でも僕にできることは、実は何もなくてその葛藤は自分自身で切り抜けていくもんだな、その美声を大事に、でも惜しまず使って欲しいよ。
がんばれよ、またあえる日を楽しみにしてるぞ。

じっと聞いてくれて、ミスタードウナツのパンを買ってくれたおじさん。車の中で一生懸命食べました。本当にありがとう。

メガネのエイベックスのお兄さん。
いろいろ御指示をありがとうございます。今度は北先住で歌いますよ!!必ず!!
CDも買ってくれてありがとうございます。

今日息子さんの命日のお母さん。
もう一回ゴミ捨て場歌って欲しかったんですよね??
他のお客さんもいてハムエッグ歌っちゃいました、ごめんなさい。
でも聞いてくれて本当にありがとうございます。

その他、聞いてくれた沢山の方々、CDを購入して頂いた方本当にありがとうございました。
またどこかで会える日を楽しみにしてます♪
サンキュー★

ママノリア 滝沢毅
ちなみに相方は東大の大学院の勉強に励んでいます。

ストリートの旅の巻

2008年04月26日 | アリノママノリアの日々
UTAUTAINO TABI

さぁ、あてのない、終わりのない旅を始めようか?
そんな気分で気ままに、風に吹かれるようにゆらゆらと車を走らせ、そして夜になるとギター一本歌を歌う。なんともノンキ??
でもこんなのが大事なんだよな。





道の駅・韮崎はなんだかとても心地が良かったのです。
すぐ隣には大きな川が流れていて、思わず近くまで駆け寄っていきました。
川辺には、青々とした草が我こそはと、天高く伸びていました。空気が澄んでいて気持ちよくて、何度も深呼吸しました。ん~~気持ちよかったな~~
そしてその日の夜は、甲府の駅前でストリートしてきました。
甲府はとても暖かい町だと僕は思いました。
盲目の少女が、ずっと歌を聞いてくれて僕は改めて歌う意味をかみ締めました。

僕も瞳を閉じて。
心で歌う。
心と心が触れ合ってはじめて歌になる。
彼女に僕の世界が見えたかな??
CD買ってくれてありがとう。

若い少し怖そうなお兄さんたち。
近くに寄ってきて、ずっとっ聞いてくれました。
怖そうなのに、話すと滅茶苦茶いい人!失恋気味ですね???
当たり前だけど人は見た目で判断してはいけません。
言葉がとても優しいお二人。
ずっと聞いてくれてありがとう。

その他立ち寄ってくれた方、CDを買ってくださった方、ありがとうございます。


甲府で一泊し、次の日、海へ行きたくてぶんぶん気ままな旅のアクセルを吹かして行きました♪

続く。

逃げ場

2008年04月15日 | アリノママノリアの日々
今まで自分の人生、どこかに逃げ場を探して、探さなくてもそれがあったりしていた。

どこか恵まれていると感じながら、どこかで窮屈さを感じていた。

多かれ少なかれ皆何かを背負っているものだ。

色々な人の感情、価値観、欲、愛情、優しさ、思いやり…
目に見えないものを背負うのは本当に大変なことだ。

でも人生で一度くらい全てを背負って戦うのもいいかもしれない。

もう迷う必要はない。

誰かの為にすることも自分の為にすることも最後はやっぱり自分に返ってくるもの。

無駄なことは何もない。


今日の高坂インターは少し寒いな、風邪の体にはまいるな。
がっついてたあの頃。小心者だったあの頃。
それとは明らかに違う自分が感じとれる。嬉しくて、でもくすぐったくて。何かが欲しくて何かが足りない。

今日はゆっくり帰ろう、


そう思うよ。