“ママノリア放浪記”

アリノママのウタウタイ

日吉NAPLIVE

2005年05月31日 | アリノママノリアの日々
今日は日吉のNAPでLIVEがあった。
まず最初に、きょうLIVE に来て下さった皆さんほんとにありがとう。
遠いところから、そして仕事場から駆けつけて下さった人もいてほんとに僕ら感謝でいっぱいです。

でもLIVEを振り返ると、細かいミスが多い。
これではいかんなと思う。
もっともっとクオリティーを高めないと・・・・、やっぱりそれなりにお金払ってもらっているし。

自己満足で自分が燃焼していたところでそれが人の心に響いていなければ意味がない。
僕らは、人々に感動を売る商売だから・・・・。

もうひとつ上のステップを目指そう、まだまだいけるはずだ。
ここでとまっていては、意味がない。

そんなことを考えながら、家路に向かった。
そのときの写真が今日の一枚。



ストリートライブの感動

2005年05月28日 | アリノママノリアの日々
今日は、町田東急ハンズ前にて毎週やっているストリートライブの日だ。

今日もたくさんのお客さんが、足を止めて聞いていってくれた。
みんなみんな本当にありがとう・・・・・。


僕今日も歌ってて思ったんだけど、誰かのために歌いたい。
自己満足の歌は歌いたくない。
できれば、その人その人の人生の応援歌になってほしい。

僕も、だれかの歌にどれだけ助けられたかわからない。

次は僕が助ける番だと思う。

僕には少なくとも歌を歌うぐらいしかできないのだから・・・・


T2初登場のラジオにて

2005年05月27日 | ライブ・メディア情報
今日は、ベイFM、ナック5、FM横浜で18:00から哀愁音楽家T2の歌が、DJ赤坂さんより紹介された。

聞いてくれた人はわかると思うが、やはりかみかみの僕らで、僕はラジオを聴いているときもう真っ赤になっていた。
友人の鈴木秀和は、ラジオ出演の僕らの模様に腹を抱えて笑いながら、電話してきた。
「お前らお笑いだろ!!」
あー、やっぱりって感じだ。

でもほかのいろいろな人から、メールをいただいて、感動したとか、もう少し聞きたいとか意見をいただいてそれもすごくうれしかった。



もし僕らの歌を好きな方がいたら、http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=FMOLE&P=9 から番組へコメントしていただけたらと思います。よろしくです!!

とにかく僕らは、突っ走るよん。
どこまでも、どこまでも・・・・・・。


見返りをかんがえず・・・・

2005年05月26日 | アリノママノリアの日々
僕は、人間不信だ。
だから人とは本当は話したくない。

でも動物不信ではない。
動物は僕を癒す。
だってうそつかないジャン。
人間みたいに。

でもよく考えると、動物と話すことは困難で気づかないだけで、
ほんとはだまされてるのかもしれない・・・・・

そう考えると、僕を人間不信にさせるのは、言葉なのだろうか?

いや違う。動物に騙されても動物不信にはやっぱならない。

そう考えると、人間の目、いわゆる僕を観察するうさんくさいひとみが僕を人間不信にさせるのか?



よくわからない。でも人と接しなければ生きてゆけないことくらいずっと前から気づいてる。
でも動物と接しなくても生きてゆけるかもしれない・・・

でも動物がいなかったら僕ら、どうなってるんだろう???

そりゃ、肉は食べられないかもしれないけどそれ以上に、僕らはきっとロボットのようになっていくのではないか?

 
プチが死んだあの日を今僕はずっと考えていた。
プチは、人間でいう脳梗塞だ。
僕はその瞬間を思い出した。
左半身が急に動かなくなって、何度も何度も立ち上がっては倒れていった姿を・・・

プチは優しい目をしてた。
きれいな目をしていた。

その中に写っていた自分をいつも悲観的な目で見ては、そのたび少しだけ染み付いた汚れがふっと浄化されていった。


僕らは、人間だ。生まれたばかりの赤ん坊のようにずっとすっぽんぽんではいられない。
何の見返りもなくかんがえずに誰かの背中を押してやろう。
そしてその人の幸せを本気でかんがえてあげよう。
僕には音楽という武器があるのだから。

一瞬でもあのころのプチのまなざしになれるよう・・・・。




ラジオ情報

FM yokohama(84.7MHz/横浜市)
 5月27日(金) 18:00 ~ 19:00

FM NACK5(79.5MHz/さいたま市)
 5月27日(金) 18:00 ~ 19:00

BAY FM(AM 78.0MHz/千葉市)
 5月27日(金) 18:00 ~ 19:00
 
RBC iラジオ(AM 738KHZ/那覇市)
 6月2日(木) 19:00 ~ 20:00
 
哀愁音楽家T2の曲「人は愛されて生まれてきたのに」が
 DJ赤坂より紹介されます。
※もちろん、曲も流れますので、お時間ありましたら、聴いてみてください。















T2とチエさん

2005年05月25日 | アリノママノリアの日々
今日は仕事が終わった後に、新しく哀愁音楽家T2のピアノサポートとして参加して頂けるかもしれないチエさんとチエさんを紹介してくれたミホさん(いつむゆ)と打ち合わせがあった。

チエさんはお綺麗な方で、T2はやや緊張気味で、僕らは暴走電車に乗ってしまったらしい。
ミホさんは相変わらずマイペースでその場の空気を和ましてくれて、ミホさんの独特な世界観は
今日も健在だった。
二人が、真珠の話をして盛り上がっていたとき男の僕らはやっぱり話しに入っていけなくて、少々二人に嫉妬してたこと、知ってますか?


ぼくらはやっぱり初対面、特に女性になるとうまく接することができないな。
いつでもどこでもいつもの自分で入れたらいいのに・・・・・
帰り道そんなことをtakaoと話しつつ今日も少し落ち込んで帰っていった。
 



話は、とりあえず一回あわせてみるという形で終幕を迎えた。


とにかく今日はチエさんミホさんお忙しいなかサンキューでした。
よい形で、よりよい音楽ができたらなと思ってます。