“ママノリア日記

ママノリアの独り言

築地

2009年04月09日 | アリノママノリアの日々
僕は訳あって今築地に来ました。いろいろと仕事を済ませて、ちょいと観光気分です。

築地本願寺。

建物に圧倒されます、インドの雰囲気と和の風情を兼ね備えて一瞬で魅了されました。中に入り参拝して、気持ちが和やかになって、なんて心地よいの?って自分に喋ってから本願寺をでました。

そして築地の商店街の近くの喫茶店で今この日記を書いてます。

行き交う車と横断歩道で信号を待つ人の群れ。
太陽は眩しい位に光を放ち、その照り換えしの陽炎がこの窓から見えます。


一つの言葉に出会いました。

「人が出来ることを人が出来ないくらいがんばる」

僕らは日々を惰性と踏ん張りの繰り返しで生きている気がします。

惰性の中で実は耳を澄ませば聞こえてくる言葉も時にはあるのでしょう。

踏ん張りの時に実は耳を澄ませば聞こえてくる言葉も時にはあるのでしょう。

ただし一人では気付けないことの方が多い気がしてなりません。僕らはこの人の波に飛び込んで行く勇気も必要でしょう。

自分で自分を救うことはとても大切、でも誰かがいて自然に解き放たれる事もあるのでしょう。

出会いは待っていても来るのでしょう。でも自分から行けばその倍の出会いが待っているのでしょう。


束の間の昼休み。
それでも今日は充実の昼休みでした。

ぼちぼち歩いて行きます。歌舞伎でも見に行こう!