打倒!破廉恥学園(改)

ブログのお引っ越しです。旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと書き散らかすブログです。

新札になるというものの

2024-06-25 19:20:51 | 徒然

気がつけば来月の頭にもう新札が出回るみたいですね。

新札の顔は高額順に渋沢栄一、津田梅子、北里柴三郎。

正直どういう基準でお札の顔が選ばれるかはわかりませんが大河ドラマ『青天を衝け』を観ると、渋沢栄一が選ばれるのも当然といった気分になります。

今でこそ硬貨でしか出回っていませんが昔は500円札なんてのもあったらしいですね。

ただ新札になって気になるのがコンビニATMや駅の切符売り場などはもう新札をしっかりと認識するのだろうか……ということ。

ほら前に500円玉が新しいのに変わった際に、ジュースの自販機などで「新500円玉は使えません」とステッカーが貼られたりしてたじゃないですか。

自販機でジュース買うことなんてまずないから、今は使えるのかな?

大きな変革が起こると、ついていく側は大変なのです、ハイ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日ホリディ | トップ | 雨の日の玄関はやばいぜ »

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事