takenokoたび日記

旅行大好き!食べるの大好き!!
国内・海外旅行の記録日記です。
ゆっくり更新中

香港のたび2017.12~四季煲仔飯の土鍋ごはんとシンフォニーオブライツ~

2018年08月09日 | 香港のたび2017.12
お昼ご飯を食べたあと、銅鑼湾(コーズウェイベイ)の辺りをぶらぶら。

大型デパートや洋服屋さんがたくさん並ぶエリアを歩いたり、
エビワンタンメンの有名店「池記」や亀ゼリーの店、
クッキーのお店「クッキーカルテット」をのぞいたり、
ぶらぶら。

でもなぜか全然写真撮ってませんでした(^^;

結構歩いたので、許留山でデザートを食べました。
ほんとは、フルーツジュースが飲みたかったんだけど、
持ち帰りしかダメ!店内で食べるならほかのメニューにして!と
店員さんに怒られて注文できなかった。。。

ちゃんと、店内用のメニューも頼んでたのになあ。

マンゴーデザート盛り合わせみたいなのを食べた気がする・・。

銅鑼湾や湾仔は、買い物も、食事もなんでも楽しめるエリアでした。


街歩きを楽しんだ後、ホテルに預けていた荷物を受け取って、
香港駅でインタウンチェックインを済ませました。

香港駅へはホテルからタクシーで5分くらいで到着。
到着した日の無料シャトルバスは20分以上かかったと思うので、
次はタクシー利用かな。料金もたしか1メーター(24香港ドル)で行けたと思う。


香港駅で荷物を預けた後、地下鉄で九龍島側にわたり、地下鉄油麻地駅へ。
ここからすぐの、香港土鍋ごはんの有名店「四季煲仔飯」に行きました。


土鍋ごはん、最初は香港島の堅尼地城(Kennedy Town)エリアにある別のお店に行きたかったんだけど、
営業開始時間が少し遅くて、夜8時に始まるシンフォニー・オブ・ライツを見るためには
時間的に厳しかったので、九龍島側のお店に行くことにしました。

黄色い看板が目印のお店






18時ころにお店に行ったけど、行列ができていて、15分くらいかな?並びました。
並びながら、たっくさんあるメニューを吟味します。


店内はかなり混んでいたので、写真撮れませんでした。
もちろん、相席。

土鍋ごはんは注文してから炊くので、結構じかんがかかります。

お店にはドリンクメニューがないので、待っている間に近くのコンビニに買い出し。






そうそう、奥に写っているお茶のポット、全部のテーブルに置いているんだけど、
これは飲むためではなくて、食器を洗うためのもの。
まあ、飲んでもいいみたいですけど。

香港って、ほとんどのレストランでは食事前に箸やレンゲを洗う習慣があるそうです。
お茶で消毒する、みたいな。

周りのお客さんの動きを見て、マネして洗いました。


しばらく待って、土鍋ごはんの他にオーダーしたかき揚げが先に来ました。






牡蠣のかき揚げだったかな?
サクサクで美味しかった。


土鍋も来ました~






香港旅行中にはまった大きいシイタケ入りのご飯にしました。






薄い味付けなので、テーブルにある醤油をかけていただきます。

具が大きくて、ご飯はふっくらしていて美味しかった。
ちょっと量が多かったかな。


今回も香港でいろいろ美味しいものを食べたけど、
一番おいしかったのは初日の「一點心」かなー。
いろんな種類をたくさん食べられる飲茶は満足度も高いです。

土鍋ごはんももちろん美味しかったけど、ご飯ものだと、お粥のほうが好きかも。

今回の香港旅行も、美味しいものをたくさん食べて大満足でした。


お腹がいっぱいになったので、シンフォニー・オブ・ライツの会場のビクトリアハーバーまで、
ぶらぶら歩いていきました。

かわいい雑貨店をのぞいたり、レトロ喫茶店「美都餐室」を見つけてのぞいたり、
ぶらぶら歩いてビクトリアハーバーに到着。

この時期のシンフォニー・オブ・ライツは、クリスマス前の特別版で、
プロジェクションマッピングも上映していました。

8時ちょうどにスタート。まずはプロジェクションマッピングから。








会場の後ろの壁に投影されます。

テーマは、よくわからず(^^;















シンフォニー・オブ・ライツもきれいでした。





















すごい人混みだったので、終わってから会場を離れるのがちょっと大変。

最後に、ビクトリアハーバーにあるドラッグストアによってお買い物。

と思ったら、広場に大きな看板。友達の好きな周 杰倫のライブ告知でした。







空港までは、香港駅からエアポートエクスプレスに乗車するので、
スターフェリーで海を渡ります。






スターフェリー乗り場から香港駅までは、ちょっと距離があるけど、
夜景がきれいなので、最後の夜景を楽しみながら歩きました。


エアポートエクスプレスに乗って、空港へ。
荷物はもう預けているので、まっすぐ保安検査場へ。

保安検査を抜けてから、少し時間があったので、最後のご飯。

これも1月の旅行と同じ、「正斗粥麺専」へ


友達がご馳走してあげる~と言ってくれたので、お言葉に甘えてビーフンとビールを注文






最後までおいしくいただきました。


香港エクスプレスは搭乗口が端っこなので、空港内の電車に乗って移動します。
保安検査を抜けてからまっすぐ行っても20分くらいかかるので、
時間には余裕を持って移動しましょう。


定刻通り出発、羽田空港に到着です。


早朝の便なので、朝一番の国内線乗り換えでも、4時間くらい待ちます。

友達は新幹線利用なので、早朝の羽田空港のカフェに入って、時間つぶし。

時間を持て余していたので、ものすごいどうでもいいくだらないことを、
ずーっとネットサーフィンしてました。

「なんでこんなこと調べてるんだろうねー」

「暇だからでしょー」

とかしゃべりつつ、時間になったので友達とお別れして国内線へ移動。


無事に帰宅しました。


2泊4日の香港旅、楽しかった~
日程的にも短すぎず長すぎず、ちょうどよかった。

また行きたいなー



コメントを投稿