沖縄波乗り(だけじゃない)日記

沖縄波乗り日記。波乗り以外も書きます。

腰痛その後

2008年02月23日 21時52分48秒 | その他
今日は一歩も外に出ず(というか出れず)、一日家で安静にしてました。PCでできる仕事でよかった・・・。おかげで昨日よりはだいぶよくなった(ような気がする)。

いままで立ち上がれない、歩けないという腰痛は2回あった。1度目は二十代の頃のスキー学校時代だ。たぶん1週間近く寝たきり状態だったと思う。2度目は10年近く前か?このときはタツキやムナに勧められた気功みたいな怪しげな治療でけっこう良くなった。

結局のところ原因は姿勢の悪さとパドルによる背筋過多だと思う。やはりもっと腹筋鍛えてバランスとらないとだなぁ・・・。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腰が痛いのは、辛いですね。 (腰痛アドバイザー)
2008-02-23 22:49:18

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
返信する
とりあえず ()
2008-02-24 00:07:28
急性期は安静にするしかないですねぇ
ギックリ系は一度経験ありますが。。。

スキー場で後方から止まれないスノーボードに
激突されて以来 疲労が溜まると腰痛が出ます
幸い椎間板は問題ないけど

外科的ではないようにするとなると
やはり周囲を固めていくのが良いですな
早く快方に向かうと良いですねぇ
無理せずお大事にしてください 
返信する
Unknown (AKI)
2008-02-24 00:28:07
人間、立ってるだけで背骨には負担かかってますもんね。。

アレクサンダーテクニークの先生が教えてくれたんですが、
畳くらいの固さのところに仰向けに寝て、
膝を立てて15分横たわると椎間板に体液が戻るそうで、
腰にとてもいいそうです。
頭には数センチほどの枕になるものを敷いてね、
手は肋骨の下部付近に置いといて。

時間はあくまで15分。それより短いと効果薄。
って、私もやんなきゃなんだよな~。^^;
レッスンに行くと「やってましたか?」って聞かれて、
目を逸らすばかりのワタクシ。。

お大事にしてください。
返信する
さすが同い年(^^; (いっちゃん)
2008-02-24 23:16:25
同時期に腰痛に悩まされてますな~~。
で、背筋使っちゃってるレベルが高い分、黒ちゃんの方が、酷いみたいだね。

人間、2足歩行をする時点でかなり背筋使用率が高くなっちゃってるんだから、腹筋は意識的にやってバランスとらないとね

でも、その状態だと腹筋する事自体大変そうだね。
コンペックス使っちゃう?!

高価だけど、それだけのことはあるよ~~。
返信する
res (take496d)
2008-02-25 09:42:59
>もさん
腹筋もだけど脚も弱いんだよね・・・。これに懲りて今年こそは鍛えます。

>AKIさん
昨日ちょっとやってみました。なんか良さそうなのでしばらくやってみます。

>いっちゃん
前に仕事でV-TRONっていうのの代理店行ったのでちょっと試さしてもらったけど結構いいよね。欲しいなーって思ったけどまあそこまで忙しくもないし、腰が治ったら走ったりスケートボードして鍛えます。
返信する
Unknown (腰痛もちの30歳)
2008-10-22 17:00:08
腰の痛み・・・

わかります。

わたしも悩んでいるので。。
返信する

コメントを投稿