寒いし雨だしで出かけるとこがなくて午前中にロクと2人で1周乗ってきた。「鳳バス」っていうんネーミングなんだけどデープデッキ世代の僕には「オートリバース」にしか聞こえない。
そろそろ車検だ。沖縄に来てからは4回目かな?前回はブレーキパッドを交換したかったので車屋さんに出したんだけどその前はずっと自分で持ち込んでいた。今回も特に換えるとこもないので自分で出すかなと思ってたんだけど、いつもこの時期の車検は連休のせいで予約がいっぱいなんだよね。大体車屋が見込みでたくさん抑えてて、前日にならないとキャンセルしない。どうしよっかな・・・。
運転免許の更新だったので午後から行ってきた。区分は優良なので講習は30分なのだが、その講習をするおっさんがものすごい早口で何を言っているのか半分位しか聞き取れ無かった。違反してる人は講習が1時間とか2時間だけど、もしかしたら内容も説明もまったく一緒で、喋るスピードを上げて30分にしてるんじゃないかと思うくらいの早口だった。
それはさておき免許も道交法もいろいろと変わってきている。ICチップが入って本籍が記載されなくなってるのは知ってたけど、それよりも普通免許が中型というのになっているのに驚いた。つまりいままでの大型トラックとかの大型免許と普通免許の中間みたいなのらしいんだけどあの早口のおっさんの説明ではイマイチ理解できず。
このページとか読んで復習してみた。まあ実質あまり変わらないという気もするけど区分けが細かくなったのでややこしい。以前は4トンロングのユニックとかにバーチカルランプをバラして積んで、キノウチ君と1台ずつ運転して都内の渋滞路を代々木公園とかまで運転したけど、最近はデカイの乗ること無いしなぁ・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/13/e82328cc100bb3ede8cd7ff6ffdbc275.jpg)
でもって裏面は臓器提供の意思表示カードみたいのが付いたよ。
それはさておき免許も道交法もいろいろと変わってきている。ICチップが入って本籍が記載されなくなってるのは知ってたけど、それよりも普通免許が中型というのになっているのに驚いた。つまりいままでの大型トラックとかの大型免許と普通免許の中間みたいなのらしいんだけどあの早口のおっさんの説明ではイマイチ理解できず。
このページとか読んで復習してみた。まあ実質あまり変わらないという気もするけど区分けが細かくなったのでややこしい。以前は4トンロングのユニックとかにバーチカルランプをバラして積んで、キノウチ君と1台ずつ運転して都内の渋滞路を代々木公園とかまで運転したけど、最近はデカイの乗ること無いしなぁ・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/13/e82328cc100bb3ede8cd7ff6ffdbc275.jpg)
でもって裏面は臓器提供の意思表示カードみたいのが付いたよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/fa/f4a95ec8265bdab2919ccc8d825f04d3.jpg)
先ほど羽田からリムジンバスで池袋まで来たんだけど、東口のサンシャインシティプリンスホテルまでが約40分。そこでドライバーが「渋滞により西口のホテルメトロポリタンまで現在30分ほどかかるという情報が入っています。こちらで降りたい方はどうぞ。」と言った。
土曜日の午後で雨っていうのはあるけど30分はひどい。羽田から池袋までが40分で来たのに東口から西口に行くのに30分とは・・・。もちろん降りてそこからタクシーに乗ってウチまで帰ってきた。前にも書いたけど渋滞ってホントに無駄だ。
土曜日の午後で雨っていうのはあるけど30分はひどい。羽田から池袋までが40分で来たのに東口から西口に行くのに30分とは・・・。もちろん降りてそこからタクシーに乗ってウチまで帰ってきた。前にも書いたけど渋滞ってホントに無駄だ。
アップするの忘れてたけど22日の写真。たぶん10年以上ぶりぐらいにアムラックスに入ってみた。ビル全部がトヨタのショールームなんだけど、こういう展示も面白いね。バブルの頃の展示はラリーカーとかレースカーばっかりだったんだけどこれも時代なかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/e6/62603f78a434ff1c49d00c21d4e361ec.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/e6/62603f78a434ff1c49d00c21d4e361ec.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/8a/9f648a6aba4de998556ae026358d4101.jpg)
ホンダ、「バモス」「バモス ホビオ」マイナーチェンジ
ターボエンジンを廃止、バモスはローダウンサスが標準に
僕の乗っているのは2002年に買ったバモスのターボ4WDなんだけどバモスって1999年の登場以来これで11年もフルモデルチェンジしてないんだよね。最近の車にしては恐ろしくロングセラーなんじゃないの?ターボがなくなるのは排ガス規制のせいらしいけどあの車重でノンターボはきついと思うけどな・・・。
バモスに乗り換えた当時はそれまでのハイエース4WDワゴンがあまりに広くて快適だったのでちょっと窮屈だったけど、結局大人数で乗ることはほとんどないし慣れちゃえばあれでいいんだと思う。何より税金と保険が安い!思ったよりも荷物も積めるしそこそこ快適に走る。燃費が悪いのとオイル交換がめんどくさいのが欠点だけど、何しろいままで5~6台の車に乗り継いできたけど8年も乗ったクルマは初めてだ。それぐらいイイ。
今回ターボが廃止になっていよいよ来年あたりはフルモデルチェンジか?という感じだけどかっこいいのが出たらまたバモスを買いたいな。
ターボエンジンを廃止、バモスはローダウンサスが標準に
僕の乗っているのは2002年に買ったバモスのターボ4WDなんだけどバモスって1999年の登場以来これで11年もフルモデルチェンジしてないんだよね。最近の車にしては恐ろしくロングセラーなんじゃないの?ターボがなくなるのは排ガス規制のせいらしいけどあの車重でノンターボはきついと思うけどな・・・。
バモスに乗り換えた当時はそれまでのハイエース4WDワゴンがあまりに広くて快適だったのでちょっと窮屈だったけど、結局大人数で乗ることはほとんどないし慣れちゃえばあれでいいんだと思う。何より税金と保険が安い!思ったよりも荷物も積めるしそこそこ快適に走る。燃費が悪いのとオイル交換がめんどくさいのが欠点だけど、何しろいままで5~6台の車に乗り継いできたけど8年も乗ったクルマは初めてだ。それぐらいイイ。
今回ターボが廃止になっていよいよ来年あたりはフルモデルチェンジか?という感じだけどかっこいいのが出たらまたバモスを買いたいな。
昨日、嘉手納のマックに寄った時に隣に日産のジュークのレンタカーが停まっていた。実車ははじめてみたけど3ナンバー枠の車幅も意外にデカさは感じない。それでもスタイルはかなり目立つ。僕は窓の小さいクルマが好きなのでこれの横から見た絵はけっこう好きだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/1d/899440dbe67a7e6d14bdd5468e5495c3.jpg)
このドアノブもいいけどコルベットとかRX-7的なイメージが強いなぁ。でも昔のテラノの4ドアのリアドアはこんなのだったから日産もわりと古くからやってるのか・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/24/d8640e448a7dc1f4774aeb210c0a4e81.jpg)
残念なのはフロントだ。グリルのへんがどうにもマーチを思い出させる。あとは全体の形はいすゞのビークロスだなぁ。テールランプはボルボ。とまあ、いろんなとこがいろんなクルマに似てるのだった。
もうひとつクルマネタでホンダがフィットのハイブリッド車を159万円で出すらしいね。インサイトがプリウスにガッツリやられちゃったので今後のフィットのハイブリッド対ヴィッツのハイブリッド対決も見物だ。個人的にはホンダにがんばって欲しいけど・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/1d/899440dbe67a7e6d14bdd5468e5495c3.jpg)
このドアノブもいいけどコルベットとかRX-7的なイメージが強いなぁ。でも昔のテラノの4ドアのリアドアはこんなのだったから日産もわりと古くからやってるのか・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/24/d8640e448a7dc1f4774aeb210c0a4e81.jpg)
残念なのはフロントだ。グリルのへんがどうにもマーチを思い出させる。あとは全体の形はいすゞのビークロスだなぁ。テールランプはボルボ。とまあ、いろんなとこがいろんなクルマに似てるのだった。
もうひとつクルマネタでホンダがフィットのハイブリッド車を159万円で出すらしいね。インサイトがプリウスにガッツリやられちゃったので今後のフィットのハイブリッド対ヴィッツのハイブリッド対決も見物だ。個人的にはホンダにがんばって欲しいけど・・・。
そして昨日書いていたオイル交換だけど、今日の夕方にオートバックスで換えてきた。しかしミッドシップで4WDという僕のバモスディアブロは(このへんは今日のtwitter参照)トランクスペースの荷物を全部降ろしてリアシートを両方フラットにした状態にしないとエンジン上部が出てこないという非常にめんどくさい造りなのである。これがまた普段からいろいろと積みっぱなしなのでけっこう大変で、以前は一階に住んでいたので玄関先に一時的に下ろしていたりしたんだけど、いまはエレベーター無しの4階なのでこれもキツイ。で、嫁のトッポ959(このへんも今日のtwitter・・・)にシャワー用の水の入ったポリタンやらスケートボードやら各シーズン用のウェットやらの荷物を詰め込みさらにチャイルドシートもいったん外してこれも一緒に詰め込んでからオートバックスに向かった。あぁ書いてるだけでもめんどくさい。まあ年に1~2回だからいいといえばいいんだけど、ホントはこのへんは何とかした方がいいんじゃないのホンダくん。
あ、ディアブロはホンダじゃなくてランボルギーニだった。
あ、ディアブロはホンダじゃなくてランボルギーニだった。
沖縄に来てからクルマの走行距離があまり伸びなくなった。そもそも本島内でもあんまり遠くに行かないし、最近は波乗りも歩いていけるぐらいの近所しか入らなくなっちゃったのでますます車に乗らなくなってきた。以前は走行距離で5000kmごとにオイル交換をしていたんだけど、去年の今頃の車検でオイルも換えてから1年経ってもいまだにそこから5000km行ってない。あんまりほっといても酸化してよくないしそろそろ換えとこう。
先代の3代目は初代、2代目と比べてあまりにも低くつくりすぎたんだと思う。低くするのはオデッセイだけでいいんじゃないの?低床低重心もいいけど屋根はあるていど高いほうがいい。そんな批判があってか知らんが今度の4代目はまた少し高さが戻った。リアガラスもあんまり寝てなくてその分ルーフが長いのもいい。
Honda│クルマ│ステップ ワゴン
Honda│クルマ│ステップ ワゴン
日が落ちてからガソリンを入れに行った。いつもの嘉手納基地のゲート1の真向かいのセルフだ。最近燃費が悪いのでたまにはタイヤのエアでもチェックしてみるかと思いやってみると案の定リアが270kPaしか入ってなかった。昔風に言うと2.7キロね。バモスはエンジンがリアシートの後ろぐらいにあって、まあよく言えばミッドシップだけど車体自体もほぼノーズが無い形なので極端にリアヘビーなのだ。この辺は昔のアクティトラックから一緒なんだけど荷物が無くても上り坂は滑らず上ってくれるのでいいといえばいいのかな?そんなわけで指定の空気圧が前220・後350となっていて、350kPaってスゴイなと思ったけどバン用のタイヤだしそれぐらい入れないと軽のクセに車重もあるので結構つぶれちゃうのだ。
今度はフロントにエアホースを突っ込んだらこっちも270だった。よく見るとリアタイヤのショルダーがやけに減っている。とここで気が付いた。たぶん春頃の車検で初めて自分で通さずに修理屋さんに頼んじゃった時に気を利かせてタイヤをローテーションしてくれたんだろう。でその時にエア圧も全部270にしちゃったのかなと。
無事に指定圧に戻したらなんか乗り心地も良くなったし、これで燃費もちょっとは回復するかな。
今度はフロントにエアホースを突っ込んだらこっちも270だった。よく見るとリアタイヤのショルダーがやけに減っている。とここで気が付いた。たぶん春頃の車検で初めて自分で通さずに修理屋さんに頼んじゃった時に気を利かせてタイヤをローテーションしてくれたんだろう。でその時にエア圧も全部270にしちゃったのかなと。
無事に指定圧に戻したらなんか乗り心地も良くなったし、これで燃費もちょっとは回復するかな。
しばらくほったらかしだった自転車に乗ろうと思い、まずはタイヤの空気を入れなきゃだなと思ったんだけどついでにバルブも変えちゃおうということで昨日ダイソーに行った時にこれを買ってきた。簡単なことだけどこのバルブにするとなかなか空気が抜けないのだ。でさらにバルブのすぐ横に売っていたエア充填用の缶スプレーみたいなのも買ってみた。これなら暑い中、シュコシュコと空気を入れなくていい。実は以前から空気を入れたいときはダイビングショップに行ってそのへんにある残タン(ちょっとだけエアの残っている使用後のタンク)に機材掃除用のエアガンを繫いでプシューっとやると一瞬でタイヤがパンパンになるので、そういう楽な方法でやってたんだけどこんなにちっさい缶スプレーみたいなエア缶が売ってるならこっちの方がいいなぁと思ったのだ。
で、実際やってみたんだけどバルブ交換後にエアを入れてみるとまあ普通には入る。でも缶自体の圧がたいして無いので止まるとこまで入れても3キロぐらいかな?ゲージが無いので正確にはわからないけどもうちょっと硬めに入るとさらにいいんだけど・・・という感じ。まあ結構使えます。
で、実際やってみたんだけどバルブ交換後にエアを入れてみるとまあ普通には入る。でも缶自体の圧がたいして無いので止まるとこまで入れても3キロぐらいかな?ゲージが無いので正確にはわからないけどもうちょっと硬めに入るとさらにいいんだけど・・・という感じ。まあ結構使えます。
忘れてたけどこの前の記事のバモスのキーレスエントリーリモコンの再設定だけど、やったらうまくいきました。自分用に忘れないため書いておきます。
1.イグニッションにキーを挿してONまで回してリモコンのボタンを押す。
2.イグニッションをOFFまで戻す。
これを3回繰り返す。
3.そのまま続けると4回目はリモコンが作動。
で、再びリモコンが認識するようになりました。
ホンダの電波式(赤外線式じゃない方)でワンボタンのならバモスじゃなくてもだいたいこれでいけるようです。
1.イグニッションにキーを挿してONまで回してリモコンのボタンを押す。
2.イグニッションをOFFまで戻す。
これを3回繰り返す。
3.そのまま続けると4回目はリモコンが作動。
で、再びリモコンが認識するようになりました。
ホンダの電波式(赤外線式じゃない方)でワンボタンのならバモスじゃなくてもだいたいこれでいけるようです。