沖縄波乗り(だけじゃない)日記

沖縄波乗り日記。波乗り以外も書きます。

7/31sb

2005年07月31日 22時38分27秒 | 波乗り
14:30~17:00 ヒザ

はじめは人も3人だけで面も良く楽しかったが、後半10人以上になり風も入って終了。今日はろくな写真が取れていなかったので画像なしです。スンマセン。

上がってから久々にかなり長時間カーバーをやった。すぐ両モモにきたがそれでも休み休み続けてるとけっこう足も動く。なんかいい感じだぞ。

ホリデーマーガリン

2005年07月31日 10時49分10秒 | 沖縄
郷に入っては、というほど大げさなものではないがなるべく沖縄ならではのものを買うようにしている。で、マーガリンはやはりこれである。ネオソフトとかラーマとかコーン100とかは売ってはいるが沖縄ではこのホリデーマーガリンが昔から人気のようだ。

1ポンド(453.6g)が4個のスティックに分かれて箱に入っている。つうか塊が紙に巻いてあるだけ。プラスティック容器などないのである。このへんもなかなかよろしい。箱の裏書を読むと・・

原産国名:アメリカ合衆国
輸入者:沖縄味の素株式会社

ほー、これもやはりアメリカか・・。しかし同じく箱の裏には「沖縄で生まれ育ったベストセラーブランド」と書かれている。ん?沖縄で生まれって・・ま、いいか。

で味はというとですね、ものすんごくしょっぱいです。この減塩時代に真っ向から立ち向かうかのような味。そしてものすんごく甘いです。さらに小学校の給食ででたあの銀紙に包まれたちっさいマーガリン。アレの味も思い出すんですよねぇ・・・。まあ朝食にこれを塗ったトーストとポーク玉子があれば3日分ぐらいの塩分補給はOKという感じです。

リペアのレジン

2005年07月30日 08時50分28秒 | 波乗り
今週から少し仕事もヒマになったし波もないので昨日の午後は延ばし延ばしにしていたボードのリペアを超久々にやった。と言ってもほとんどが小傷なのでsbのサーフショップでソーラーレジンみたいな硬化剤無しの紫外線のヤツを買ってきてやった。

使えないぐらい小さいサンドペーパーとアイスの棒が付属してるのは昔と変わっていないが、とりあえずサンドペーパーはちゃんと3種類ぐらい買ってきて日のあたりそうなところでやってみた。そしたらなんかちょっとビックリ。このソーラーレジンみたいなヤツ(商品名よくわかんないけど)ものすごく良くなっている。だいたい最初の状態がゲル状になっていてマスキングテープで堰を作ったり、苦労してボードを斜めに固定しなくても全然タレないのである。さらに硬化がメチャクチャ速い。箱には3~5分と書いてあったがほんとに2分ぐらいでもう触れるし、5分したらガリガリ削ってもペーパーにまったくベタベタが付いてこないのである。うーむ・・・進歩しているなぁ・・・。

まあでも僕の経験からするとこのソーラーレジンはだいたい一回使うと、いくらきっちりフタをして暗くて涼しいところに保管していても次に使う時にはチューブごとカチンカチンに固まっているのである。だからほんとはあのチューブを使いきりぐらいちっさいのにして安くするかもしくは5個パックとかで売ればいいのになぁと常々思っていたのだが・・・。今回もやっぱ固まるかな?

なぜに沖縄限定販売・・

2005年07月28日 13時33分30秒 | 沖縄
沖縄は物流の関係からか本土とは別法人にしたりして、沖縄限定で販売しているものが多い。ボンカレーの公式サイトボンカレッジを見ていて気がついたんだけど昔からあるオリジナルっぽいボンカレーって今は沖縄しか売ってないの?なぜにボンカレーが・・・。確かにこれスーパーで安く売ってるの良く見るけど・・。

なかそね本店

2005年07月27日 14時58分18秒 | 食べ物飲み物
このblogでも再三にわたり登場した、かぼてんが爆発的にウマイ店「なかそね」であるが本店というか本家の沖縄市の店は行ったことがなかった。

ハンビーにある「なかそね」のほうはネット上にいろいろ情報が出ているが沖縄市の方は住所や地図などはほとんど見つからない。やっと得た手がかりで探してみると・・・ありました。さすが本家といいたくなるシブさが漂っています。というかてんぷら屋さんなので当然と言うべきか・・。ハンビーのお店が新しくてきれい過ぎるんでしょう。もちろんかぼてん買って帰りました。味は同じです。

検証:「おにポー」ローソン編

2005年07月26日 19時26分53秒 | 食べ物飲み物
さて最後のローソンです。ラインナップは同じようなもので「ポーク玉子油みそ」と「ポーク玉子シーチキンマヨネーズ」。間に置かれた「チーズハンバーグおにぎり」っちゅうのはよくわかりませんが・・。

棚には「ポーク玉子おにぎりシリーズ」とある。

まあ結論としてはスーパーホットHOTSPARだけが公式に「おにポー」としていて、そこから広まったのではないかと推測されます。

なーざと家

2005年07月26日 19時14分05秒 | 食べ物飲み物
波乗りしすぎで仕事に戻るのが大幅に遅れたついでに前から行きたかった有名そば屋「なーざと家」に寄った。もう店中が鰹節の香り。「宮古島産鰹節100%使用」と書いてある。メニューは三枚肉かソーキか肉を選んで、あとは大中小の大きさだけ。ダシはやはりというか期待通りカツオが濃い。麺は結構ゴリゴリ感の強い太め。肉はソーキがあまり脂っぽくなく上品でウマイ。ソーキは店によってはモロにスペアリブみたいなのもあるのでぼくはちょっと苦手なのだがここはソーキのほうがオススメだ。ダシもやや脂が残るがしつこいほどではなく相当においしい。

三枚肉(中)550円


ソーキ(小)450円

7/26tg

2005年07月26日 18時01分42秒 | 波乗り
7:30~13:30 コシ サイドオフ

面はいいのだが厚めでタルイ。しかも波数メチャクチャ少ない。途中満潮で割れなくなり、いったん上がって休憩して居たが結局昼過ぎまでやってしまった。後半は帽子かぶったものの、昨日も焼けていたので顔が痛いです・・。

今日は5人ぐらいアメリカ人が入ってたけどそのうちの一人に一回波を譲ってもらった。海の中では手で合図をしていたが特に喋らなかった。上がって帰るときにそいつもちょうど上がってきてしかもたまたま僕の隣に車を停めていて「オツカレシャマデェス」と言ってきた。なかなかいいやつだ・・・。

上がってからポイント最寄のコンビニのとなりのパーラーでぜんざい食ったら氷が細かくてスゲー旨かった。また行こうっと・・。

7/25gc

2005年07月25日 13時12分34秒 | 波乗り
9:30~11:30 コシ サイドやや強い

上げいっぱいから引きつつサイズアップしたウネリが入るのを待ったが結局サイズアップせず。まあこの台風ポイントで出来ること自体結構なウネリではあるんだが・・・。今日は潮位高すぎと意外に風が西まで回らずほぼ真北のオン気味のサイドショア+バックウォッシュも手伝ってタプタプで乗れば超バンピー。モトクロスのウォッシュボードみたいでした・・・。ちょっとポイント選択誤ったなぁ・・・。

7号予想・・・今年は当たり年なのか?

2005年07月24日 10時38分43秒 | 波乗り
台風7号の動きをチェックしていて最近あまり見ていなかったWNIのサイト台風情報 - ウェザーニュースを久々に見たらなんかページがフラッシュになっていて非常にいい感じになっていた。動きがわかりやすいので最近ココ見てなかった人はお勧めです。

で7号のほうは沖縄本島のすぐ近くで東側を北上しそうな感じである。となると先週の5号のちょうど逆パターンで、今度は島の東側・太平洋側にダイレクトな東ウネリと、台風に向けて左回りに吹き込む北西のオフショアというまたしても理想的な状態になるかもしれない。明日か明後日か?でもヤンバルだとポイント遠いからなぁ・・・。行けるかなぁ・・・・。

いずれにしても台風自体の発生もペースが遅いしコースもちょっと例年と違うのが多い今年。これはけっこう沖縄での波乗りにとっては当たり年なのか?

検証:「おにポー」ファミマ編

2005年07月23日 19時09分53秒 | 食べ物飲み物
大沖縄展の記事のコメントでオッキさんが「おにポー」というのかというのを書いていたので、ちょっと実際の商品名を調べている。

とりあえずさっき出先から帰る途中でファミリーマートに寄ったので「おにポー」チェック。売っていたのは「ポーク玉子油みそ」189円と「ポーク玉子シーチキンマヨネーズ」200円の2つだけだった。値段表示プレートの下段に書いてある「ポーク玉子おにぎり」はこのシリーズの名称のようである。

ローソンとホットスパーはまた後日調べるが、どうもこの時点ですでに「ポーク玉子おにぎり」と言うのが正式な代表名称なのではないかという感じである。略して「ポークおにぎり」。

なんだか「おにぎりポーク」→「おにポー」ではなくて語呂の良い「おにポー」を使いたいがために無理やり「ポークおにぎり」を「おにぎりポーク」にしてしまったような・・・まず「おにポー」ありきだったんじゃないのぅ?という疑惑が生じるのである。

めんそ~れ~大沖縄展

2005年07月22日 18時49分03秒 | 沖縄
ぜんざいの富士家にお知らせが出ていたんだけど伊勢丹のほうのサイトでは出てないなぁ・・といろいろ探したらありました。

ISETAN Store 伊勢丹 店舗情報

7/27~8/1 毎年やってるみたいだけど今年も新宿伊勢丹で富士家のぜんざい食えます。本館屋上オリオンビアフェスト内のようです。富士家のぜんざいは個人的にはなんか前よりも甘さが強くなったようでイマイチなんですが平均よりはウマイです。こっちでは290円なんだけど新宿価格だと401円。沖縄で一般的にはぜんざいは200円と言うのが多いです。富士屋はちょっと高めだけどさらに上を行く新宿価格。さすが東京だ・・・。

ムナも今年は忘れないように・・。