at randomで行こう!

手当たり次第に読んだ本、食べ物、旅行記など兎に角好き勝手に話します。

人の上に立つこと

2013-03-10 00:37:21 | 日記
旅行記をちょっと脱線しまして…。


 年齢的に、管理職的な立場になりつつあります。
 私事では、そういうことはほとんどないのですが。
 (フリーランスに近いから)
 ただ、会社勤めの友人・知人は、それで色々頭を悩ませているようです。


 昔を振り返り思うのは…『人の上に立つということは下の人間の責任を負うことだ』ということです。
 しみじみ思います。

 何故そう思うかと言うと…正直これを実行できない上司ばかりがいたからです。
 寧ろ、下の責任は取らない、と公言するような職場だったので…。
 9割ぐらいがそうだったなー。

 私はいつも心の中で、


『だったら、そのついてる『長』とれや!!』と毒づいてました(爆)


 人の上に立つような人間じゃない人が上に立つと、下の者は苦労する…。

 
 そんな経験を踏まえて、今はまーったく別の仕事をしているのですが…。

 
 この間、知人から

『仕事が立て込んでくると、お客さんから同時にあれもこれもって言ってくるから、後輩とかに今やっている仕事と同時にこれもして、と言うんだけれど…。これを終わってからじゃないと嫌、という顔をするんだよね。同時に出来ない仕事じゃないと思うから、同時にやって、と言うんだけれど』


 と、そんな話をされました。
 
 下の者からすれば、あれもこれも、となるとパニックにはなります(笑)
 順位付けが難しくなる。
 しかも、上司からすれば、全てが順位が同等なので…。
 

『同時に出来るはずなんだけれどねー』とは知人。

 でも、後輩は中々動いてくれないらしい。

『何で出来ないんだろう?』とも。


 それを聞いて、私は思わず苦笑。
 なんとなーく後輩さんの気持ちもわからんでもないので。


『いやいや…言い方だよ。それは、上になんで出来ないんだろうって気持ちがあるとね、相手は無能って思われている感じがするから、嫌になるんだよ』と私。


 本当は、後輩さんもわかっているんですよ。
 出来るんだけれど、一個一個片づけたい。
 でもやれ、と言われたらやるけれど…。
 出来ないわけでもないからしぶしぶ動くんだけれど、それを『何で?』と聞かれると…むっとなる。

 やっぱり個人はすべて自身に矜持があるものですから、それを傷つけるようなやり方はしちゃいかん、とは思います。
 上手く誘導することが大切だろうと。
 勿論、おだてるばかりじゃなくて、ガツンと一発叱咤することも大切です。
(その人を否定したり傷つけるようなやり方は絶対にダメですけれどね)


 ホント、これは言い方次第なんですよね(苦笑)


『だから、出来ればこれも同時にやってくれれば、後から楽になるから、是非やってくれないかな?という感じで言えば、結構な確率で、すんなりやってくれるはずだよ』とも。


 それに対して知人の答え…


『あーメンドクサイ!!!』 でした(爆)



 えぇ…わかるよ、わかるー!!
 面倒くさいのよー!!!
 でもね、上に立つってことは、猿回しのような存在だからね…。

 

 そう考えると…
 やっぱりヒトよりモノ相手の方が楽だわなー。

 
 

 
 


 
 
  
 
 

 
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする