ヒッキーはつむじ風!!

ヒッキーが観て気に入った映画を、ブログで紹介します。

劇場版「鬼滅の刃」ー無限列車編ー

2020-11-15 20:33:03 | Weblog
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable              劇場版「鬼滅の刃」ー無限列車編ー


友人に誘われて、ユナイテッドシネマとしまえんにて、遂に観てしまいました。劇場版「鬼滅の刃」ー無限列車編ー。

この日の9番スクリーンは、7割くらいの入り。

前知識ほとんど無しだったので、正直観ていて、ストーリーも(???)てな感じだったのですが、一応終わりまで観て来ました。

週刊少年ジャンプで連載されている吾峠呼世晴さんの原作、「鬼滅の刃」のアニメーション劇場版です。

ネタバレあります。。。

まず戸惑ったのが、出てくるキャラクターの名前がよう判らんことでした。友人曰く「原作を読んでないと、ちょっとキビシイかも」。なるほど、キビシかったです(T_T)/~~~

主人公の竈門炭治郎(かまどたんじろう)が家族を「鬼」に殺されて、唯一生き残った、妹・禰豆子(ねずこ)はどういうわけか「鬼」になってしまい、その禰豆子を人間に戻すために、修行を積み「鬼殺隊」に入隊し、「鬼」になった禰豆子を連れて・・・という感じらしいのですが。。。
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

原作が二十数巻あるうちの、その一部分を描いたのが、この作品なので、主人公は多分この少年だな。。あれ?一緒にいる女の子はなんで竹みたいな口枷はめてるんだろう??あれ?この猪の被り物のキャラクターは。。多分主人公の味方だな。。。と、この派手なお兄さんは、なんでこんなたくさん弁当を食べてるんだ??

みたいな調子で、手探り状態で、「イイもん」と「ワルもん」を区別するといったストーリー前半でした(汗)
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

乗客が多数行方知れずになっている無限列車の中の「現在」と、「過去」の回想シーンがあって、少しづつストーリーの輪郭がおぼろげに判ってくるといった感じでした。

この弁当食ってる派手な色彩のお兄さんが、煉獄(れんごく)さんといって、味方の中でも「ハシラ」と呼ばれる格の高いキャラクターなのでした(なんか、いっぱい駅弁みたいのを食べてて、美味しそうなんだなこれが)

と思ってると、なんか車掌さんが切符に入鋏していくと、イイもんたちはみんな眠ってしまうのであります。
後で解るのですが、切符に細工してあって、入鋏すると、切符から眠りを誘う成分が出てくる、らしいのです。
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

魘夢(えんむ)という鬼の仕業でした。
四人の剣士の腕を、手下になっている人間を使って縄で繋ぎ、四人の夢の中へ手下を潜入させ、精神の「核」を壊して、廃人にしてしまうという策略でした。。。

その夢から、現実へ覚醒する方法を炭治郎は見つけるのですが。。。

という感じで、ストーリーは展開してゆきます。

魘夢という鬼のビジュアルが、結構キモチ悪くて、イカして(?)ます。

基本、アクション映画なので、「鬼滅隊」の四人の剣士と、「鬼」とのバトルが見もの!多少ディテールが解んなくても、それなりに楽しめました(^^♪

ストーリー終盤で、魘夢が列車本体と融合してからの戦いは、見ごたえあり。魘夢が倒されて、崩壊してゆく映像は、なかなかリアルで、良く出来ていました。

オーラスでの煉獄さんと猗窩座(あかざ)という「鬼」との戦いも、グッときました!!煉獄杏寿郎、イカしたキャラクターです(T_T)/~~~
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

なにせワタシ、映画館でアニメを観るのは、おそらく、中学生の頃に観た「銀河鉄道999」以来約40年ぶり(ジブリ関連のも、映画館では観たことがない)なので、どうだろう、と思っていたのですが、結構楽しめたので、これを機に、食わず嫌いせずに、アニメもたまには観てみようかな、と思った次第であります。。。





ヒッキー的満足度★★★☆








つらい腰痛・肩こり・頭痛など、スタッフが全力でサポートします。
癒しの森整体院
丸ノ内線 新中野駅 徒歩3分











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2020-11-15 21:00:33
この作品を観て感動する人が多いと聞いた。俺も感動しましたがやはりお子ちゃま向けかなと思いました。決して作品を貶しているわけではないです。俺もこのダークファンタジー大好きです。
返信する
鉄さん こんばんは♪ (ヒッキー)
2020-11-15 21:32:13
鉄さん、コメントありがとうございます(^^♪

この作品は、大正時代のお話という設定で、不思議な雰囲気を感じさせますよね~。。。まさに大正ロマン。
無限列車もSLで、時代の雰囲気を出していましたね~。
ーダークファンタジー。なるほど、イイ表現ですね~(^0_0^)

登場人物の名前を漢字変換するのに、かなり手こずりました((+_+))

鉄さん、またよろしく、お願いいたします~(^^♪
返信する
おっはーーーーーーーーー (宮ちゃん)
2020-11-20 07:14:18
なんか、来るの遅くなってしまったーーーーー
ごめんなさいーーーーーーーーー
ひきばさんが、自分のとこに、しょっちゅう
来てくれて、コメントも入れてくれるのに
僕は、どうしても、映画のことは、
分かんなくて、何をどうコメントしていいのかも
分かりませんーーーーー
すみませんーーーーーーー
鬼滅の刃ーーーーーーーーー
めっちゃ、話題ですねーーーーーーーー
ヒッキーさん
はぶあないすでーーーーーーーーー
はっぴーでいーー
ふぉーーーゆーーーーー
返信する
宮さん こんにちは♪ (ヒッキー)
2020-11-21 06:56:36
レス遅くなり、大変失礼致しました。
いいんですよー毎回コメント書けなくても(^^♪

気の向いたときに、ちょこっと、書いて頂ければ、充分嬉しいです~(^0_0^)

ボチボチいきましょう~(^^♪

「鬼滅の刃」それなりに、面白かったです~。
原作を読んだことがあれば、すごく面白いんじゃないかと、思いました~(^0_0^)
返信する

コメントを投稿