ヒッキーはつむじ風!!

ヒッキーが観て気に入った映画を、ブログで紹介します。

「まぼろしの邪馬台国」

2008-11-25 12:49:31 | Weblog
 観て参りました!

吉永小百合さん、綺麗ですね。竹中さんと並ぶとよけいに・・いや・・失敬(笑)

 NHK福岡でラジオの声優をしていた和子(吉永小百合)は、ある日のゲストに

来た、島原鉄道社長、宮崎康平に「わしは、目の見よらんけん!美人じゃのお~!

!」と顔中を触られ、「あんた、島原へ来んしゃい!!」と、唐突に誘われた・・

・。「九州の歴史」という番組でのことだった・・・。

社内での左遷などもあって、
一ヵ月後、和子は島原行きの汽車に乗っていた・・。

「よう来たのう!!」
3ヶ月という期限付きで、島原初のバスガールたちの立ち居振る舞い、言葉遣い、お化粧などの講師として、和子は働くようになる・・。

そして島原観光も徐々に軌道に乗り始めた頃、島原を豪雨が襲った!!
雨の中、線路の点検に行って九死に一生を得た康平が、流されぬように握り締めていたものは・・縄文式の土器であった・・!!

それ以降康平は、本業をかえりみず、土器の発掘に熱を入れ・・そのあげくは島原鉄道を解雇されてしまう・・。

三ヶ月という約束の日が来て、島原の駅に立った和子をベンチで待っていたのは、康平だった・・。

いや、映画を観ていただけば分かると思いますが、

宮崎康平さん、かなり変わった方ですな・・・。かなり自己中ですし・・。

それを支えた和子さんは素敵な女性ですね。「運命を楽しむ」とおっしゃられたそ

うですが、なかなか言えるものではありません・・。

さて、宮崎康平役なんですが、竹中さんでよかったのかな・・?という疑問が残り

ました。しかし他に誰を、と考えると、あのアクの強い役・・(個人的には、小林

薫さんがいいなと思うのですが)。

石橋蓮司さん相変わらず、いい味だしてます(^^♪。

柳原可奈子さん、バスガールの役で、恋人窪塚洋介さんとチッスばしてからに!!
くぅ~!!

余貴美子さんもいいですねぇ~!!

それにしても、後半の旅の風景の美しさ・・・。堤監督のねらいここにあり、という感じでした・・。

監督 堤幸彦

脚本 大石静

音楽 大島ミチル

出演  吉永小百合
    竹中直人
    窪塚洋介
    風間トオル
    平田満
    柳原可奈子
    黒谷友香
    麻生祐未
    石橋蓮司
    ベンガル
    江守徹
    大杉漣
    余貴美子
    由紀さおり  他










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よーじっく)
2008-11-25 17:50:24
こんにちはあ。よーじっくです。

TB受け付けました。ありがとうございます。

後半の風景、キレイでしたね。
風景に想いが込めなれている感じでした。
返信する
Re.よーじっくさん (ひきばっち)
2008-11-25 18:13:23
コメント有難うございますm(__)m。

本当に綺麗でしたね。
九州へ行ってみたくなりました。
返信する
ひきばっちさん こんにちは♪ (なぎさ)
2008-11-27 09:02:31
あぁ!小林薫サンいいわぁ~ひきばっちさん♪
うんうん、彼で観てみたい!!!

>「運命を楽しむ」とおっしゃられたそうですが、なかなか言えるものではありません・・。

そうですかぁ。
なかなかできた女性ですねぇ~。
この奥さん無しでは彼の偉業も成し得なかったでしょうね。
返信する
なぎささん こんにちは♪ (ひきばっち)
2008-11-27 12:22:17
小林薫さん!!よさそうでしょ!!
観てみたいっすよねぇ・・。

和子さんがいなかったら、「まぼろしの邪馬台国」もまぼろしで終わっていたんですから!
返信する

コメントを投稿