ヒッキーはつむじ風!!

ヒッキーが観て気に入った映画を、ブログで紹介します。

「スタンド・バイ・ミー」

2008-12-13 21:15:20 | Weblog
 高校時代からの朋友である某氏に薦められて、観てみました。

オレゴン州の小さな町キャッスルロックに住む4人の少年の小さな冒険を描いた物語です・・。

小さな冒険と書きましたが、12才の少年たちにとっては、これから中学へ上がる前の、子供でいられる最後の冒険・・。

そして、みなそれぞれ、家庭や学校などで心に傷を負った者同士・・。

決して小さくはないんですね・・。その時にしかできないんですから!!

そのきっかけが「行方不明の人は、ここから30km先の森の中で列車にはねられ、死体が放置されたままらしい!その死体を見つけて、英雄になろう!!テレビにも出れるぜ!!」
でもいいじゃないすか!!

この辺からネタバレ注意報です!

つれづれに歩く中で、それぞれが心の中にあるものを吐露してゆき・・。

一番気丈だと思っていたクリス(リバー・フェニックス)が泣き崩れたときは、リバー・フェニックス自身の生き方とも重なって目頭が熱くなりました・・。

主人公のゴーディは、両親との3人暮らし。4ヶ月前に交通事故で亡くなった兄は
アメフトのスター選手であった・・。両親はいまだに火の消えたような様である・・・。
ゴーディは「自分が死ねばよかったと、パパもママも思っている・・」という考えから逃れられない・・。


オレゴンの自然は彼らを優しく包み込む・・。

「その時」にしか出来ないことがある。それは得てして、思春期かそれ以前に多い気がする。

しかし、「未成年」であるとか「校則」であるとか・・・。

でも、私が思い返すに、それほど大したことを望んでいた訳ではないなぁっと思いますね・・。

まぁ、それさえも、叶わないような、世間でしたが・・・!!

そんなこたーどうでもいいんですが、キーファー・サザーランド!出てましたねぇ

今じゃビッグ・ネームになりましたが、不良グループのリーダーですよ!!

そしてテーマ・ソングは言わずもがな、ベン・E・キングの「スタンド・バイ・ミー」ですね・・!!

この映画の作風って以前記事にした「夜のピクニック」に近いものがありますよね!(勿論「スタンド~」の方が先ですが)。

ロードムービーならぬ「ピクニックムービー」ワシが名付けよう!!

原作 スティーブン・キング

監督 ロブ・ライナー

出演 ウィル・ウィートン
   リバー・フェニックス
   コリー・フェルドマン
   ジェリー・オコンネル
   キーファー・サザーランド
   リチャード・ドレイファス   他







最新の画像もっと見る

コメントを投稿