ヒッキーはつむじ風!!

ヒッキーが観て気に入った映画を、ブログで紹介します。

「キャプテン」

2008-11-20 01:44:33 | Weblog
 ご存知の方も多いと思うが、原作はあのちばあきお先生の漫画「キャプテン」である。
 この映画は、ともすると「家族向け」「ファミリー」などの分類でレンタル屋さんに置かれているかもしれない。

確かに家族で見るのに向いていることは事実だが、

この映画ほど、少年野球の本当の姿を誇張なく描いたものは他に無い!

「年俸何億円」とか「契約金何千万円」という世界が悪いとは思わないが、
そういう世界とは全く違う場所で、野球をすることが楽しい、とただひたすら白球を追いかけている少年たちがいるのだ!

 主人公、谷口タカオは中学3年生。

6月、墨谷二中に転校してきたばかり。前の青葉学院でも野球部にいたので、転校初日に墨谷二中の野球部に入部した・・。

青葉学院の野球部は、全国優勝を何回もしている超名門校・・。しかしタカオは補欠にも入れず、3年になっても1年生に混じって球拾いをしていた・・。
なので「こんどの学校なら、野球を楽しめるかもしれない」と、思っていた・・。

 入部早々、3年のキャプテンが家の事情で退部してしまった・・。

途方に暮れる墨谷ナイン・・。と、その時、

「谷口、それ、青葉学院のユニフォームじゃねえの!?」
「そうだ!!谷口さん!!早く言ってくださいよ~!!」

「いや、ぼくは・・・。」
「青葉学院て全国大会優勝の常連ですよね!!」

ひょんなことから、キャプテンに選ばれてしまったタカオ・・・!!どうする!!

野球は9人しか試合に出られない。交代用員(補欠)が9人ベンチ入りを認められ、計18名が背番号のあるユニフォームを着ることができる(プロは別)

それ以外の選手はベンチの外で応援をする。言ってみれば、球拾いだ。
私もそうだった。公式戦はおろか、紅白戦にも出られない。

野球がしたくて入った部活で、野球出来ない悔しさを、この映画は見事に言い当ててくれている!感涙!!

蛇足だが、私はこの原作「キャプテン」を小学生の時に読み、それがきっかけで野球を始めた・・・この作品は私にとって大切な宝物なのである・・・。

監督・脚本 室賀厚

出演 布施紀行
   小川拓哉
   中西 健
   岩田さゆり
   小林麻央
   筧 利夫
   宮崎美子
   永井浩介
   河野朝哉
   菅田 俊   他










         


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメありがとう~ (ナナ)
2008-11-22 00:30:52
私もキャプテンは原作読んでアニメを見て
とっても大好きでした!
その大好きなマンガを知り合いの息子さんが主役で
そのまた大好きな谷口君をやってくれましたw

感動です><彼自体野球が大好きでずっとやってたんですよね
それ知った時は 嬉しくてみんなに宣伝しちゃいましたw
演技はたどたどしい物だったけど 変に色が付いてない感じで本当に良い味出してたw

野球マンガの名作と言われるけど 実写になると聞いて楽しみでした
野球好き な少年達を集めただけあって 野球シーンはとても生き生きしてる感じでしたw

紹介してくださって ありがとうございました!
返信する
コメント有難うございます。 (ひきばっち)
2008-11-22 00:53:01
お知り合いの方の息子さんなんですか!
ういういしくて、いい演技でしたよ!
返信する

コメントを投稿