ヒッキーはつむじ風!!

ヒッキーが観て気に入った映画を、ブログで紹介します。

「ウルフマン」

2010-05-08 13:56:57 | Weblog
                                  「ウルフマン」
J-MAX上越にて。
監督・ジョー・ジョンストン

郷里の朋友と上越のシネコンへ観に行って参りました。

まずなによりもド肝(最近よく抜かれます(笑))を抜かれたのは、ゴールデン・ウィークなのに私と連れを含めて観客がたった3人だったことですな(T_T)!

どうなんでしょうねぇ・・「ウルフマン」・・興行成績ダメなのかなぁ・・?

ネタバレありますのでご注意!
ストーリー的には、いわゆる“狼男”ですな(身も蓋もありませんな(T_T))!

ジョン・タルボット卿にアンソニー・ホプキンス、その息子ローレンス役にベネチオ・デルトロという2大スターの競演に、英国の古典「狼男」が題材とくればいやがおうにも期待は高まりますが・・!


舞台はイギリス。ブラックムーアの村であります。

兄、ベンが行方不明になったという知らせを受け、ローレンス(ベネチオ・デルトロ)が生家であるタルボット城へ帰ってまいります・・。

そこには何故かローレンスを疎んじる父、ジョン・タルボット卿(アンソニー・ホプキンス)と、行方不明になった兄の婚約者グエン(エミリー・ブラント)が待っていました・・。

兄の遺体が見つかります。まるで獣に襲われたかのような無残な姿でした・・。

果たして、兄を襲った犯人は・・・そしてローレンス自身の身にも恐ろしい宿命が・・。

観終わって・・・う~ん・・・(苦笑)。
物語としてはミステリー・ホラーらしく“謎が謎を呼ぶ”サスペンスフルな仕上がりになっているのですが・・。

狼男の姿(特に顔(T_T))が、どうしても着ぐるみに見えてしまって悲しかったです~(T_T)ウォ~ン・・。

どうなんでしょうかね・・。あの“狼マスク”は・・。
1941年に作られたジョージ・ワグナー監督の『狼男(The Wolf Man)』へのオマージュなのでしょうかね・・・。
リアリティのある映画が好みのひきばっちは、少々とまどってしまひました・・。

狼男がジプシーの集落を襲い、ローレンスがそれと戦うシーンや、
ストーリー後半でローレンスがアバライン警部(ヒューゴ・ウィーヴィング)たちに捕まり、精神病院に送り込まれ、“狼化妄想”なる診断を受ける一連のシークエンスは見ごたえがあったので(後者は“伝説”が“科学”を凌駕したシーンでした!)・・“狼メイキャップ”にもう少し頑張ってもらいたかったなぁと・・・(苦笑)

そんな中で、宿命として満月の夜に“狼男”と化してしまうローレンスの内なる葛藤をベネチオ・デルトロが迫真の演技で魅せてくれて、良かったなぁと思いました。
あなたも~狼に~♪変わり~ま~す~か~♪・・・と♪。



ひきばっち的満足度★★★




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
KGRさん こんにちは♪ (ひきばっち)
2010-06-01 06:24:06
そうですね、正統的ホラーでしょうね~。

>奇をてらったところもない代わりたいしたひねりもない

そこは私も感じたところです。あまりにも「そのまんま」すぎて、ちょっと辛かったかな・・と。

あくまでも素人考えですが、「白黒」にしたらどうなっていたのか興味があります(^^♪。
返信する
この後も数件TB (KGR)
2010-05-29 21:29:10
させていただきます。
同じものをたくさん見ているので調子に乗ってしまいました。

この映画良くも悪くも古典的、典型的、伝統的、正統派ホラーと言ったところでしょうか。
奇をてらったところもない代わりたいしたひねりもない。
でも面白かったです。
返信する
migさん こんにちは♪ (ひきばっち)
2010-05-11 20:30:24
TB&コメント有難うございますm(_ _)m。
ブックマーク、謹んで追加させていただきました。今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m。
返信する
Unknown (mig)
2010-05-11 00:38:52
あ 途中で切れちゃいました。
サイドバーリンク、私のとこだけ入ってないですね~
返信する
Unknown (mig)
2010-05-11 00:35:09
いつもTB Thanks
返信する
non_0101さん こんにちは♪ (ひきばっち)
2010-05-09 23:07:59
そうなんです・・・3人だったんです・・。
3人寄れば、文殊の知恵・・・あ・・あぁ・・(T_T)。

>きっとレトロな狼男になりたかったのですね

なるほど、「CGやVFXなどない時代の古き良き狼男」を目指したのですね^^。

デルトロは「カラー」で撮ることに意義を感じたということです。
ひきばっち的には、白黒のほうがよかったかな、とも思いますが・・。
返信する
KLYさん こんにちは♪ (ひきばっち)
2010-05-09 22:47:36
>作品そのものが持っている雰囲気だとか、世界観は流石にオリジナルから引き継がれてしっかりしたものがあったと思います

なるほど、そういわれると、子供のころに観た「ドラキュラ」や「フランケンシュタイン」は、ある種独特の“たたずまい”というか“雰囲気”がありましたね~・・。

この「ウルフマン」にも、そういった雰囲気があるんですね・・。
なにせ私は、ウルフマンの顔にアレルギー反応が・・・(T_T)。
返信する
Unknown (non_0101)
2010-05-09 20:42:50
こんばんは。なんと3人でしたか
やっぱりファミリー向きではないですものね。
あのメイクはデルトロさんが元祖「狼男」の大ファンで
特殊メイクの大御所にこんなふうになりたい!と依頼して創り上げたそうです~
きっとレトロな狼男になりたかったのですね☆
返信する
Unknown (KLY)
2010-05-08 14:24:50
良くも悪くも古典のリメイクだなと思いました。過激さだけで言ったら今の時代、もっとむちゃくちゃなものがありますが、作品そのものが持っている雰囲気だとか、世界観は流石にオリジナルから引き継がれてしっかりしたものがあったと思います。^^
返信する

コメントを投稿