ヒッキーはつむじ風!!

ヒッキーが観て気に入った映画を、ブログで紹介します。

「THE WALL」

2012-05-04 18:52:04 | Weblog

久しぶりの投稿です。

ピンク・フロイドの「THE WALL」です。

全編にわたってピンク・フロイドの曲が流れ、観ていて不思議な感覚に襲われる作品です。

1979年発表のピンク・フロイドの大ヒットアルバム「THE WALL」を、鬼才アラン・パーカーが“そのまま”映像化したものです。

あくまでも“曲の持つ世界”を表しているため、「物語」的なものを期待して観ると、少々拍子抜けするかもです(迫力が無いということではありません。迫力ありすぎのシーン満載です!)

管理された教育に対するアイロニーや、反戦のメッセージが強く感じられます。

“君も壁のレンガの一つになるのか”

なるほど、レンガにはなりたくないが、レンガになってるなぁ・・。
というかレンガになっているのか・・?いや、レンガになれればまだいいのか??う~~む、何回観ても難解な映画じゃ(??)

ストーリー後半で、主人公ピンク(ボブ・ゲルドフ)がヤク中になってしまうシーンに、「コンフォタブリーナム」という曲が使われております。私的にピンク・フロイドのなかの数少ない「知っている」曲だったので、“今、気持ちが良い~♪”っちゅうニュアンスが感じられたシーンでした。

アラン・パーカー監督は、「ミシシッピー・バーニング」と「フェーム」の二作が大好きなのですが、本作はかなりカラーが異なります。
本作はもしかして私未見の「エンゼル・ハート」寄りの一本なのかしらん。

本作のDVDを貸してくれた友人曰く“決して夜中に観たりしないように”・・・。

不思議体験なさりたい方は、一見の価値ありかも・・。


ひきばっち的満足度★★★☆








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずっち)
2012-05-06 17:26:11
概ねご満足いただけたようで、よかったです。次はWALLと双璧をなす(?)音楽映画、「けいおんthe Moovie」あたりはいかがでしょうか。(^^)
返信する
かずっちさん こんにちは♪ (ひきばっち)
2012-05-06 23:13:56
コメント有難うございます(^^♪
本作はロジャー・ウォータースの辿ってきた人生や、そこから得た彼の哲学、人生観などで構築されておる、という事が見えてくると、ストーリーも理解しやすいのでしょうね。
アラン・パーカー(私の大好きな監督です)はサスガだなー!という場面がいくつもありましたよ♪
特記するとすれば、小学校低学年くらいの男の子(おそらくロジャー本人と重なるのだと思います)がブランコなどの遊具のある公園で置き去りにされ、水知らずの男の人(他の子の父親)の袖につかまろうとして・・・というあのシーンです!
なぜか判らないけれど、あのシーンを観ると切ないものがあります。

け、「けいおんthe Movie」ですかっ(゜∀゜ )
善処いたしたいと(政治家か!)思います♪
返信する
こんにちは♪ (ひろちゃん)
2012-05-07 18:11:20
たま~に覗いても、更新がなかったので、どうされてるのかなあと思っていました(汗)
今日も久しぶりに覗いたら、更新が~(驚)

ですが、この作品知りません(苦笑)

そのかわり、ミシシッピーバーニングが大好きなので、ひきばっちさんと好みにてるなって思いました(スティングもそうでしたし~)
フェイムは未見なのですが、解説とか観たら
面白そうですね。機会があったら、観てみたいと思います♪
この作品は観ないかもですが(汗)すいませ~ん(汗)

ひきばっちさん、お元気そうで良かった^^

返信する
ひろちゃん こんにちは♪ (ひきばっち)
2012-05-08 12:15:45
コメント有難うございます(^^♪

お久しぶりです~
ちょっとの間、忙しさにかまけて映画を観なかったでございます。
ゆえに、最近の映画全然分かんないっす~(~_~;)

本作は、ひろちゃんの好みではないかもしれませんね~。観たら多分うなされるかもです(苦笑)

「ミシシッピー・バーニング」は強烈なインパクトでしたよね。
「フェーム」は観るたびに気持ちをリフトアップさせてくれる作品です(^Д^)ご覧になったら感想を聞かせてください。

ひろちゃんもお元気で、良かったです^^
今後ともよろしくです~・・・

返信する

コメントを投稿