ガチャマンボ!な生活

”コングラッチュレーション!”を聞きたいばかりに・・・。

アミー漁攻略法?2

2006年08月23日 14時56分10秒 | モノポリー&アミー漁
無事に香港-中国から帰って参りました。
8/13~15と、普通ならお盆休み真っ最中なのに、今年はかなりバタバタしてしまいました・・・。
出張初日に時間があったので、香港にある繁華街のゲーセンに立ち寄ってみました。
メダルゲームはなかったのですが、ものすごい混雑ぶりで、歩くのもやっとな感じです。ビデオゲームが中心で、全て日本製といっても良いでしょう。「ビシバシチャンプ」やクイズゲーム等、日本語表記そのままで、香港人がフツーにプレイしていました。遊ぶために勉強しているんでしょうかねぇ。それと、なぜかコナミ製の筐体が多かったです。

それ以外にもプリクラやUFOキャッチャーが何台か設置されており、メダルゲームがないところを除けば、日本のゲーセンとほとんど変わりない感じでした。
現地の人間に聞くと、日本のアーケードゲームのクオリティは世界一で、自国で1から作るよりも、日本から輸入した方がコストも安く、お客さんもつくんだそうです。

遅くなりましたが、先週末のアミー漁のプレイを記事にさせて頂きます。

徐々に悪くなった設定を肌で感じながら、空いているサテでプレイ開始しました。最初に座ったサテは、大漁スロット1セットの平均はパール2~3個で、ラウンド3までハコフグを全て捕っても、パール獲得数0な時もあります。こんな時は、他サテに移動した方が賢明ですが、たまにシルバーが出たりするので、ジャックポットまで様子を見ることにしました。5回目の大漁スロットで、やっとジャックポットへ。キツいEX数を予感がしましたが、なんと5/6でした。締めたいんだか出したいんだか、よくわかりません。
しかしボールは、みごとハズレにINしてしまいました。EX1個でも当たるときは当たりますし、5/6でも簡単に外れてしまいます。多いに越したことはないのですが、EX数で一喜一憂する必要はないかもしれません。

その後、何カ所かサテを替えても状況は変わらず、7回のジャックポットで全てEXを外しています。他のサテでは適度にEXになるのですが、最高でも200枚程度。
8回目にしてその日最初のEXは”連チャンアリーナ”でした。最初に入ったのは確定の100枚・・・。どうも、巡り合わせがよくないようです。ただ、他サテに毎回鯛を光らせてくれるファミリーやカップルがいたので、安定して5~10匹は捕れた為、メダルの数は-400枚程度で済んでいます。この辺が大きな当たりに繋がっていない原因になっていたかもしれません。
数回EXを外した後、次のEXは期待の”天国と地獄”。それまでの不調を取り返そうとしたのですが、すんなり100枚×0.5に入ってしまいました。”地獄”になったことは今まで1回に留まっていますが、ここまであっさり入ってしまうと、あまりドキドキもしませんでした。
周囲の”憐れみ”と”してやったりぃ~”な視線を感じつつも、プレイ継続。次のEXは”6倍チャレンジ”で100枚の×5で500枚になり、少し持ち直しました。



ちょっと疲れたので、モノポリーに移動。
実はその日、遅ればせながら初めてのビッグモノポリー×7を経験したのですが、カードが連続してしまい、300枚ちょっとで終了してしまいました。

皆さんご存じかと思いますが、「77」でのビッグモノポリーは、必ず予兆がありますね。数回の「7*」リーチや振動アクションの「**」を繰り返した跡に「77」が揃います。ゴールドダイスを狙ってプレイするならば、やみくもにゴールドハットを狙うのではなく、”予兆”のある時間帯に集中してゴールドダイスを取りにいった方が、メダル消費は抑えられるような気がします。

閉店間際の遅い時間には、アミー漁に誰もいなくなっていたので筐体へ移動。ジャックポット時の鯛は少なくなるのですが、賑わっている時間帯よりも、ゆったりプレイできるこの時間帯の方が自分は好きです。

パールは0だったのですが、相性の良いサテでプレイし、2回目でEXに発展。抽選結果は”天国と地獄”です。先日の記事にも書いたのですが、回転する前に×0.5側中央にボールがあったので、さっきのリベンジも含め、期待値大です。結局入ったのは×10の200枚で、無事2,000枚ゲットできました



”天国と地獄”の天国エリアにボールが入ると「やった!」(発音は「やた!」に近い)というボイスが入るのですが、その声が嬉しいんですよねぇ
その日はそれで終了し、+1,800枚になりました。

以上が先週末のプレイだったのですが、今週になって平日にプレイすることができたので、そのご報告を少しだけ。

平日の夜はアミー漁サテは誰もいないことが多いので、最初に全てのサテに1枚ずつ投入した後、スロットの状況をみながらプレイサテを決めます。一発で10枚やVチャンスになるサテは、メダル消費が少ない傾向があります。10枚当選で、かつパール3個のサテでプレイ開始しました。
そのサテで前にプレイした方が大漁スロットで外すことが多かったようで、シャッフルの動きが結構ゆっくりで、当たりパールを選びやすかったです。
そしてEX3個でEXジャックポットへ。選ばれたのは”トリプルナンバーズ”です。”トリプルナンバーズ”は、100の位が”1”か”2”以外は当たりみたいなものなので、大当たりにはなりませんが、とても安定しています。結局563枚になりました



ジャックポット中に気づいたのですが、ふと横を見るとパールが7個残っているサテがありました。

「なぜ、最初に気づかない!?」

最初のプレイの間、他の人に取られなかったのが奇跡ですが、即行でそのサテに移動し、メダルを投入しました。あっという間に大漁スロットなりましたが、前のサテにも増してシャッフルの動きがゆっくりです。7個貯めるのに、相当時間をかけたと思われます。最初はブロンズでしたが、2回目はゴールドでパール3個を獲得し、ジャックポットへ。光っている鯛は3匹でしたが、EX数は5/6です。先日の悪夢もありますが、

「どうせハイエナしたサテだし」

という楽な気持ちで構えていたら、なんとかEXに入りました。そして抽選は、またもや”天国と地獄”です。運に恵まれているかもしれません。
今回は×10側にボールがありましたが、ギリギリで×10の200枚に入りました。これで”天国と地獄”は8勝2敗になります。



前にプレイされた方にちょっと申し訳ない気持ちにもなりましたが、最初から長居するつもりはなかったので、その場で終了。所要時間15分程で+2,300枚になりました

”平日夜短時間プレイ+誰もプレイしていない状態限定”で、攻略法にはならないかもしれませんが、以下に列挙してみます。

●全てのサテで1枚ずつ投入し(たまにメダルクラゲや巨大漁の恩恵があります)、なんらかの当たりのあるサテは、メダル消費が少ない傾向あり。

●大漁スロットで貝が揃いにくいサテはハズレサテなので、様子を見るか、他サテに移動。シャッフルの時に貝の動きがゆっくりなのは、前のプレイヤーが突っ込んだ証拠。当たりサテの可能性大。

●”天国と地獄”は、混雑時よりも閑散としたサテ状態の方が出やすい。

●ジャックポットでEXになったら、(短時間プレイの場合)200枚以下の結果でも、他サテに移動するか、プレイ終了しましょう。

ガチャの1人プレイはハマリ覚悟で臨まなければなりませんが、アミー漁の1人プレイは、自分の場合、たまたま有利に展開しています。
アミー漁で勝った総計は、とうに10,000枚を超えていますが、混雑時のEX率が極端に下がっているのも事実です。今は20%を切っているかもしれません。
いつまでこの状態をキープできるんでしょうか・・・。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (子供用)
2006-08-23 23:00:27
いやー、流石ですね。

家庭用の映像の綺麗さもそうですが、何と言ってもグランドクロスの大きさやアミー漁の綺麗さ・柔軟?な発想、ダイノキングの迫力などが認められたんでしょうねぇ。

もっとこの業界?がTVなどで取り上げて欲しいものです(この前マギー審司がやったより濃く)
返信する
子供用さん、こんにちは☆ (takapio)
2006-08-24 13:14:51
そうですね。

日本人の得意分野ですもんねぇ。

ソフト内容はもちろん、筐体設計からその耐久性まで、日本の技術に勝る国はなかなかないでしょう。

家庭用は別として、アーケード分野ももっとメジャーになってもらいたいものです。

マギー審司とは違いますが、数ヶ月前にやってたTVチャンピオンの「UFOキャッチャー選手権」とか、メッチャ面白かったですけどねぇ。
返信する
Unknown (子供用)
2006-08-25 12:20:22
そうですよね。

職人技ですな。

・・・どうでもいいですが、TVチャンピオンの予選の神奈川ブロックはサブで行われていたらしいです。



・・・でもやっぱり芸能人がプッシャーやっている所を見たいものです。
返信する
関係ないですが・・・ (鳴神魁斗)
2006-08-25 17:33:40
takapioさんは相変わらず網ー漁で大勝ちしているようで・・・・なんともうらやましい限りです。

全然関係ないですが、「カードヒーロー」ってのやってる人いますか??ゲームボーイのソフトなんですが・・・・・一応(隠れ)カードヒーロー同好会としての活動の一環です。(勝手にやってすみません。)中古で良いのでぜひ、買ってやってみてください!!
返信する
ガチャ、連敗中。。。 (げしょ)
2006-08-26 11:30:39
takapioさん、お仕事お疲れ様でした。

(だいぶ遅いコメントですが)



相変わらず、アミー魚&モノポリーですね~。

やはりうちのホームでは、1人プレーなんぞ

は不可能なようです(笑

まあ、平日の朝一番なら(おいおい



さて、ガチャは、新たな強敵プレーヤーが

いい席を取っていたりして、なかなか勝てず、

設定が悪いわけではないのに、P/Oは相変わらず

91.8です。

でも、カプセルとソングの応酬、でカプチャは

せいぜい200止まりだったりして、

盆休み頃から時間を見つけては行っていますが

元1600→1200→900→700と

ストックが減りまくり。(^^;

ほんと出すサテと回収のサテが一段とはっきり

するようになっています。

ルレコン800やら高コンガが落ちるところ、

保留点滅でもルレコンすら来ないカプセルだけ、

カプチャJPも暫らく見ていません。

先日の夜は15分の間隔でマンボチャンスが

2度来ましたが、新しい強敵プレーヤーが

カップルでいるため、2回とも3位。

でも、なぜかカプチャの800は出るのに

ルレコンは25-100程度ばかり、どういう

事なんでしょうね?

出したいのか出したくないのか、よく判らない

状況が続いています。



2日前確認できたPOはやはり91.8%。

左の上段の数値70万云千、下段43万云千

でした。

(しっかり見なかったので桁が違うかも)
返信する
お久しぶりです・・・ (ty)
2006-08-26 23:03:24
どうもです。お久しぶりです。相変わらずガチャの調子は悪く、未だにあみ~漁も入荷してない状況で、めだるは減っていく一方です(汗

ガチャ2になり、未だにエラーになってないです(汗PO表示も見てません。この先どうなっていくのか・・・アミ~漁が入ったら少しはいけると思うんですけどね・・・



なんか最後愚痴っぽくなっちゃいましたね(汗
返信する
Unknown (ひろ)
2006-08-27 19:19:21
こんばんはーーー皆さんー^^

takapioさん、子供用さん、鳴神魁斗さん、げしょさん、tyさんー(がんばってますねーーー)



昨日、久々に、ガチャやりましたよーーー

初めての場所ですけど、2000円で240枚買って、25cコインのとこですー



STとか何も分からないので、適当にカプセル5個のSTですー



コンガで100を2回当てて、

ルレコン25→400で失敗

ルレコン100→400で失敗

ルレコン100→400で失敗

コンガ25→400で失敗

ソング、GET500、×××○○×××(右3番目)失敗



あははーーー、まあ、こんなもんかーーー^^;;

800コンガの音を聞きたかったですけど、でも、楽しかったですー



ホームで今は、

◎アラクリ(WF2、アラビアンクリスタル、自分のホームの一部常連ではトレジャースゴロクなので、トレスゴって呼んでます。)

◎メダルの達人

◎マリオ2

◎オーブ3

◎ドラトレ3

など、主にしてますーーー



今日は5時間、トレスゴで+200、マリオで-400、メダ達で+100くらいでしたーーー



またね~~~(^0^)/~~~

返信する
こんばんは☆ (takapio)
2006-08-28 17:47:50
>鳴神魁斗さん



一時期ですが、カードヒーローにはハマりました。

それまでカードゲームにはあまり馴染みがなかったんですが、カードヒーローをきっかけに、カードゲームの面白さがわかった気がします。

作りも丁寧で、さすが任天堂といった感じです。

ただ、最後まではクリアしてなかったような。

内容もあまり覚えていないんですが、しかし、随分と昔のゲームですよねぇ。

確か、ゲームボーイカラーの頃だったと思うんですが。



良いゲームは、いつの時代でも色褪せることなく、長く遊んでもらえるんですよねぇ。





>げしょさん



ペイアウト率も変わらず、出ているサテがあるなら、巡り合わせが悪くなったということでしょうか。

ガチャは”対戦格闘”的な部分もありますので、強敵プレイヤーの存在は気になるところですね。

その新たな強敵プレイヤー、実はひろさんだったりして。



ガチャ2になってから、ルーレット台、カプセル台、ソングボーナス台、コンガWIN台、それぞれが当たりやすいサテがあって、”全てがバランス良く”というサテはなかなかないですよね。

先週プレイしたサテも、カプセル&ソングボーナスにかなり偏っていました。

うまく言えませんが、ちょっとしたきっかけで、いつもの調子が戻ることもあるので、頑張ってみてくださいませ。





>tyさん



ども、お久しぶりです☆

ん~、tyさんも今ひとつみたいですねぇ。

アミー漁が入荷したら、是非プレイしてみてください。

ガチャは波に乗るまでが大変で、乗ったかと思えばすぐ回収期なんてこともあり、とても難しいゲームになってしまいました。

今でも心から愛してますけど・・・。





>ひろさん



おぉ、ガチャのプレイ、久しぶりですね。

やはり慣れてない場所だとクセがつかめず、ダブルアップがうまく決まらないですよね。

ガチャほどセンシティブなメダルゲームはないかもしれません。

ちょっとした状況や環境の変化が、そのままプレイに出てしまいますし。

ひろさんなら、すぐにコツをつかんでしまうんでしょうけど。

800枚コンガの音、確かにあの勢いで800枚が放出されるのは他に類を見ないです。

まさに”快感”です。



未だに未経験ですが、アラビアンクリスタルって結構人気がありますよね。

近所には皆無なので、どこかに行った折、探してプレイしてみます。
返信する
WF2~アラクリ~ (鳴神魁斗)
2006-08-28 20:20:21
アラビアンクリスタル(略してアラクリ)は、僕のホームでは設定悪です。ガチャ以上に飲まれます・・・・・まず、払い出し間隔が長い!!たった25WINすらこない・・・(普通のあたりのことです。)当たっても、手元に2枚落ちるかどうか・・・・・(本当の話です。)トレスゴのミニゲームで75WINとっても5,6枚しか落ちない・・・よって、宝箱のはや入れはただ減るだけなのでやる必要がないです。

文章がかなり変ですが、よーするに、ネジ+エッジの地獄+内部設定の悪さ=客が寄り付かないという方程式が完成しているわけです。僕なら、WF1をお勧めしますね。1枚ずつ狙って投入すると、確実に増やしていけると思います。まあ、もしかしたら上の方程式が完成しているかもしれませんが・・・

takapioさんはカードヒーローやってらし端ですね!!ああ~~うれしいです。takapioさんのアミー漁の爆発がカードヒーローの人気の爆発につながれば・・・・・無理ですね(笑

ちなみにカードヒーローオンラインというフリーソフトがあります。興味のある方はぜひDLを!!(また宣伝・・・)
返信する
HOPPER EMPTY (ジュジュ)
2006-08-29 03:13:26
こんにちは また台湾からのジュジュです

今日もガチャマンボをプレイました!

最初は僕一人でプレイですか

一時間後僕はルレートの800ウィン

そしてある人が僕の対面のサテにプレイ開始

二十分くらいブッブッブッブッブッブッブッの音。。うそ 

あの人は1600のALL GATEです

僕はまたまた敢闘中

あの人は1600枚をテイクしました後すくに撤収です

このときもう一人プロ プレイヤー来ました

30分後、うそ

初めての3600SJPはあのプロが。。

見ました、すばれしいのEND映像です

しかも彼はすくにガチャの1600ALL GATEです

羨ましいですね。。結局僕の今日のカプセルチャレンジは最高は400です

でも僕はよくルーレートコンガウィンが来ました、200以上のコンガがよく来ました

今日は連続のスーパースビードきました、390枚と195枚でしたそして今日の収支は+3000枚!! よく400枚をテークの成績です 今日はずーと回転の方法でWUPしました この方法を教えてはありがとう!

今日はなんとガチャはもうメダルは無いだ(HOPPER EMPTY)記念の日です

で ここはある問題です!

今日僕は一人でマンボチャンス!

でこのときにはメダルを投入の必要はありますか?

あと待ち時間ゲームはほどんどん10枚、30枚で 投入の返却率はいける?
返信する