ガチャマンボ!な生活

”コングラッチュレーション!”を聞きたいばかりに・・・。

「モノポリー・ザ・メダル 2ndエディション」攻略法。

2008年07月29日 19時33分46秒 | モノポリー2
ホームの「ガリレオファクトリー」がロケテストで設置以来、平日でも常に満席状態を保っていましたが、土日でもチラホラ空席が目立つようになりました。プレイしてみると、以前に比べて設定が厳しく感じるのは自分だけではないと思います。
大きな当たりを経験するとなかなかやめられない魅力はあるのですが、以前からお伝えしているとおり、数千枚使って当たり無しなんてこともフツーにあるので、プレイする方もそろそろ冷静に考え始めているのかもしれません。
3回目のロケテストが始まってから2ヶ月程経っており、「ロケテスト=いつ撤去されるかわからない」な危機感はなくなっています。
やはり、どんな筐体も設定次第なんですよねぇ。満を持して登場するセガ一押しの大型筐体と言えど、これ以上設定を下げられるとヤバイ感じです


さて、7/24に全国稼働した待望の「モノポリー2」ですが、セガ直営店のホームではきっちり設置してありました。みなさんのところではいかがでしょうか?



自分の初プレイは翌日の7/25になりましたが、新規筐体にも関わらず誰もプレイしていません。こんなことはガチャが「サボテンカーニバル」にバージョンアップした時以来です。
とてもイヤ~な予感がしましたが、とりあえずプレイ開始です。

リーフレットは以下。


↑クリックすると大きくなります。

まず大きな変更点は、保留10個以上のゴールドダイスがなくなったところです。ただ、”×7”等のマルチプライヤに繋がるゴールドダイスが完全になくなったわけではなく、”フィーバーチャンス”で揃えて”ゴールドフィーバー”に昇格させることで、保留数にかかわらず、常時ゴールドダイスが出現する状態になります。




”フィーバーチャンス”へは「ビッグモノポリーを終了する」か、たまに出現する「バトルシップを撃沈する」ことで突入します。このバトルシップは適度にメダルを流し込めばフツーに撃沈できますが、出現率が低い上に、出現したことに気づかないこともあるので、注意が必要。もったいないですが、タバコを吸っていて、つい見逃してしまったときがありました。出現する際、派手に予告してくれる仕様だったら良かったんですけどねぇ。

”Goボーナス”の概念も少し変わりました。シルクハットからダイスの代わりに”Go”マークが出ることがあり、それにメダルを当てるとGoボーナスに加算されるので、ほっておいてもどんどん増えていきます。

Goマスに止まった際、ボーナスが100枚以上貯まっていれば、ホテル独占時のビッグモノポリーの倍率を上げることができる”GoGoチャンス”というイベントが発生します。



確認できたのは、100枚掛け金で「0.5」「1.0」「ハズレ」、200枚掛け金で「1.0」「2.0」「ハズレ」の抽選でした。
デフォルトのホテル倍率は「1.5」なので(お店の設定によるかも?)、「0.5」が獲得できれば、ホテル独占時×2のマルチプライヤが確定となります。

最初の当たりは、このやり方で×2として、運良く1,500枚超となりました



ビッグモノポリーでは刑務所に入った時、”釈放チャンス”が出現する場合があります。ここで「釈放カード」を引くと、リタイアせずにビッグモノポリーを継続できるので、とてもお得なカードなのですが、100枚以上になると出現率は激減します
「×3の時は300枚以下、×5の時は500枚以下で釈放チャンスが出現」みたいな噂もありますが、例外も多いようです。
この出現条件に関しては、今後も研究しながらご報告していきたいと思っています。

他の大きな変更点として、2人以上のプレイヤーがいる状態の時、ランダムに「トレジャーレース」というイベントが発生するようになりました。ホイールが回転してマスを決定し、一番乗りでそのマスに止まったプレイヤーにメダル(200枚が多い)かスペシャルカードを選択できる権利がもらえます。




スペシャルカードは

●ホテル独占のビッグモノポリー時の倍率変更「オッズアップカード」
●「釈放カード」
●1つホテルが建つ「ホテルカード」
●”ゴールドフィーバー”に移行「フィーバーカード」

の4種類になります。

また、既に止まっている「鉄道マス」「電力会社マス」「水道会社マス」に更に止まることで、それぞれ新規”ミニミニゲーム”に突入します。




電力会社と水道会社のゲームは、たぶん30枚固定なのでナニですが、鉄道は運が良ければ200枚以上にもなるので、頑張る価値はあります。
ちなみに、長い列車をコンプリートさせるメダル投入法(メダルの持ち方)、どなたか教えていただけないでしょうか


後日、変更する可能性もありますが、以下に簡単な攻略法を挙げます。

●当然のことになりますが、サテ選びは”ゴールドフィーバー”状態のもの、画面右上のホテル倍率が高いもの、Goボーナスが多いもの、ホテル独占が近いものが候補になります。

●”フィーバーチャンス”では保留10個以上で可能な限り点滅させましょう。点滅していない状態では、”ゴールドフィーバー”が揃いにくいようです。一番の入れまくりポイントはここになります。刑務所に入っている間に貯めるのが効果的で、「刑務所から出る」でリーチがかかっても無視しましょう。

●ノーマルスロットではゴールドダイスが出なくなったので、以前のように入れまくる必要はありません。ただ、白ダイスの出現率も下がったので、”フィーバーチャンス”に移行する前の「あと1個でホテル独占」の時等は、保留を貯めておいた方が良いと思います。

●”フィーバーチャンス”から”ゴールドフィーバー”に移行する確率は、あまり高くありません。そんな時は、”GoGoチャンス”で手堅くコツコツとホテル倍率を上げていくのが吉です。

●”GoGoチャンス”の左側(広い当たり)は目押しが効くので、チャレンジしておいた方が良いでしょう。ただ×3以上で挑戦する右側(狭い当たり)は、おそらく”操作”が入る為、運の要素が強くなります。

●1人プレイ時は”トレジャーレース”が発生しませんが、隣のサテにメダルを入れると発生することがあるようです。メダルを入れたサテ以外、途中参加はできないので、まさに「アミー漁」の”1人巨大漁”状態になります

攻略法は、気づいた時点でまた記事にしたいと思います。

プレイした2日間での大きめの当たりは以下になります。




1,071枚の当たりは、”GoGoチャンス”で×5にして意気揚々とビッグモノポリーにチャレンジしたのもつかの間、4ターン目でスーパージャックポットが来てしまったものです。同じ経験をされた方はたくさんいらっしゃると思いますが、もっとガッツリいきたかったです・・・。

2日間で+2,000枚になりましたが、プレイされる方も少ないようなので、これ以上設定は下げないようにお願いいたします。気のせいかもしれませんが、なんとなくこのブログ、ホームのお店の方がご覧になっている気がするんですよねぇ・・・。

今回、初プレイで運良く2回”ゴールドフィーバー”になったのですが、「77」が揃うまで常時ゴールドダイスが出現するものの、”確変扱い”ではないようです。最初は「77×2」で無事に?揃いましたが、閉店40分前に”ゴールドフィーバー”になった時は、なかなか「77」が揃わず、時間切れで捨てるハメになりました
ただ、刑務所に入れば(゜Д゜)ウマー状態なので、時間があるときは揃わないのもそれなりにおいしいと思います。



上の写真が捨てた状態になります。マルチプライヤ当たり確定、ホテル独占で×2確定、Goボーナス382枚、ホテル独占まであと1件・・・ちょっともったいなかったですねぇ。

皆さん、閉店間際のプレイはお気をつけ下さいませ。


最新の画像もっと見る

103 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山さん)
2008-07-30 07:53:30
設定いいですねー(´Д`;)
こっちは、昨日やったら
77 80枚
独占×4 120枚
でしたよorz
返信する
Unknown ()
2008-07-30 10:24:27
こっちも稼働してました^^
でもさすがに初めての機種は怖いですからね~www

敵を知ることが勝利への道ですwwwwwww
いろいろ情報を集めたので次回プレイしてみたいと思います^^
返信する
期待です (ジュジュ)
2008-07-30 23:22:49
こんにちは
台湾の方も2を期待しています~
情報ありがとう!
返信する
モノポリー2。 (takapio)
2008-07-31 09:55:55
>山さん

山さん、こんにちは☆

基本的に「モノポリー2」では、平場でつっこんだ分をビッグモノポリーで回収するパターンのようですが、80枚と120枚は厳しいですねぇ。
それぞれ”釈放チャンス”の条件に合っていますが、その辺はいかがでしたでしょうか?

ネットでは「2度とやらない」的なコメントも多いようです。
ホームでも空席が目立っていましたし、バランスのとれた設定をしていかないと、前作よりも稼働率が悪くなるかもしれませんね。


>鯛さん

おっしゃるとおり、メダルゲームは事前に情報があるのとないのでは、プレイ内容に雲泥の差が出てきますよねぇ。
少しでもこのブログがお役に立てれば幸いです。

実際にプレイされてからの感想も頂戴できれば嬉しいです。
賛否両論ありますが、自分は結構好きな筐体かも。


>ジュジュさん

ジュジュさん、お久しぶりです☆

そういえば、台湾にもモノポリーがあったんでしたよね。
そちらも早くバージョンアップすると良いですね。

筐体にくっついているモノポリーおじさんのオブジェがプリティです☆
子供に攻撃されているようですが・・・。
返信する
Unknown (山さん)
2008-07-31 13:17:20
77は、釈放チャンスありましたよ(・_・;)
経緯は、
[20]→[?]刑務所→[釈放チャンスで釈放]→[20]→[40]→[?]刑務所
ですたorz
独占×4は、
11で[30]→9で[刑務所に行く]→[釈放チャンスで結局刑務所]ですた(ToT)
あ、そういえばおじさんのオブジェ付いてません(・_・;)
返信する
Unknown (ティト)
2008-08-01 13:28:59
モノポリー2はうちの店もそうですが、ラウンドワンでも7月24日に全国一斉に稼働を開始したようです。

少しだけやりましたが、GOボーナスを回収しただけでした・・・。

私はモノポリー2はほとんどやらないので。

同じ席では基本的に粘らない私だったらGOGOチャンスはやらないですね・・・。絶対テイクしますね。先日撤去されたアラビアンクリスタルのクリスタルゲームでもWUPには一度も挑戦したことがありませんでしたから。
返信する
山さん、ティトさん、こんばんは☆ (takapio)
2008-08-04 19:59:53
>山さん

ご報告ありがとうございます。
やはり釈放チャンス、出たようですね。

たとえば、マルチプライヤではないシングル、且つ100枚以下の状態で2回刑務所に行った場合、2回釈放チャンスが出るかどうか、今検証中なんですが、他サテも含めてなかなか条件に合うことがなくて、まだ確認できていません。
このシステムが出来てから、とりあえず最低保障数は確保できるので、見ていて安心できる感じです。

しかし、おじさんのオブシェがない場合もあるんですねぇ。
代わりにどうなっているのか、ちょっと気になりますが・・・。


>ティトさん

バージョンアップキットがお手軽という理由もあって、モノポリーからモノポリー2になったお店はとても多いようです。
メーカー側も、初回数量をある程度確保できていたんでしょうね。

同じ席で粘らないプレイ方法だったら、GoGoチャンスはやらない方が良いですよね。
自分もビッグモノポリー終了後の閉店間際は、絶対にGoGoチャンスはやりません。

以前と比べてダイスが出にくく、システム時にも時間がかかるゲームになったので、ちょっとだけプレイがしにくい筐体になったかもしれません。
一応、ビッグモノポリー終了で区切りはつきますが、フィーバーチャンスを消化している間にホテル独占のリーチが結構かかったりして、なかなか止めにくかったりするんですよねぇ・・・。
返信する
Unknown (山さん)
2008-08-04 20:27:28
オブジェがないところは、初代のままです(^^;
返信する
山さんへ。 (takapio)
2008-08-05 16:09:25
あ、オブジェのないところはフツーでしたか。
失礼しました。

しかし、バージョンアップキットはオブシェも含めたものだと思うのですが、お店は何故つけないんでしょうねぇ。
やはり、子供に悪戯されるというのが理由なのかもしれません。
返信する
こんばんはーーー^^ (ひろ)
2008-08-10 21:37:48
自分のホームに、同じ機種が無いので、いつも見させてもらうだけになっていますー^^;

相変わらず、地味ーにプレイしておりますー

今日、夕方、メダ達の1STに座ったら、他の4STともすぐに帰り・・・
JP(ゴール)226枚、146枚、4STで248枚、146枚、2STで196枚と、約20分弱の間にJP5連荘しましたよー

小さい話で申し訳ないのですが、自分的には、ちょっと珍しかったので、コメントしましたー^^;

最近のお気に入りは、自分も海物語ですー

盆休みにの旅行先で、駅前にガチャが有りそうなので、できれば行ってみたいと思っています。

またね~~~(^0^)/~~~
返信する