ガチャマンボ!な生活

”コングラッチュレーション!”を聞きたいばかりに・・・。

モノポリー攻略法。

2007年08月03日 16時13分29秒 | モノポリー&アミー漁
「toアミー漁」が設置されてから早2週間、みなさんはどのように新筐体を感じられたでしょうか。若干ですが、ホームでも設定が良くなりつつあるようで、「絶対に勝てない」という感じではなくなってきています。ただ、あまりにもEXに発展しないため、自分の中で苦手意識が芽生えつつあり、前作と比べ、ジャックポット時の期待感は相当減っています

先週末のプレイでは、小当たりとメダルクラゲ、メダルクリオネ、鯛がEX+1になる頻度が、前の週よりも多少上がっていました。それでも、前週の”ペイアウト率体感値”を60%とすれば、先週末は68%ぐらいな程度のものです。というのも、「toアミー漁」になってから「この人、絶対勝ったよな」というプレイヤーを未だかつて見たことがありません

EXに発展しても、平均獲得枚数は150枚程度。以前は300枚ぐらいはあったように思います。新規のEXジャックポットの最低払い出しに近い枚数が当たるパターンが多く感じます。”激!天国と地獄”の4,000枚払い出しのために、調整されているとしたら、なんとなく「なんだかなぁ」といった感じです・・・

ホームでは、鯛で増やさない場合のデフォルトEX数は必ず1個でしたが、EX+0から3個になったことが1度だけありました。増えるのは良いですが、こうなると「鯛で増やす意味って、一体・・・」と思ってしまいます。ヘタにEX+1を取ってしまうと、結局EX2個で完結してしまうパターンも多く感じます。

とは言いつつも、ジャックポット時には鯛を捕りたくなるわけで、しかも「このジャックポットが終わったらヤメ」と決めたときに限って”+1”が2個取れたりすると、やめるにやめられなくなったりして・・・
なんとなく無理のあるルールのような気もするので、EXの増え方は、前作の方が好きだったりします。

そのEX3個の時に、めずらしくEX発展し、”ピュア600”で500枚が当たりました



悲しいかな、バージョンアップしてから、現在までの最高払い出し枚数です。前作までホームでは400枚以上がアテンダントペイでしたが、500枚でも直接払い出しになっていました。
EX発展しても結局100枚で終了が多く、これが唯一の当たりになりました。

ホームの「toアミー漁」では、巨大漁はおろか、他の全員参加イベントに遭遇したことがありません。設定のせいなのか、発生条件となるINの投入値が高いのか、ホームでは地味に稼働している印象です。たまに1枚投入もしていますが、恩恵にあずかったことも皆無。
まだ悶々とした状態にある「toアミー漁」の週末収支は-200枚です。


一方、モノポリーでは結構な当たりが来ていました。






×7で育ったスーパージャックポットが1,600枚を超えた時はドキドキしましたが、うまく取ることが出来て良かったです

×7では、
「ドガ~ン」(振動リーチ)
→「キュイィィィィ~ン」(第3のスロット発生)
→「ドガーン」(マルチプライヤかハウス×3確定)
というリーチが発生し、最初の「ドガーン」が7当たり確定だったので、ワクワクしてしまいました(←意味不明な文章ですね・・・)。

毎度のことですが、モノポリーの”つたない”攻略法を新たに何個か挙げさせていただきます。

・プレイ時間がある場合は、独占ホテル数に関わらず、フィールドが山になっているサテを選ぶ。

・ダブルアップは極力チャレンジ。上限は予め決めておいた方が良いです。

・ストック満タン時に白ダイスかゴールドダイスをさらに貯めると、その後、直近で当てたゴールドハットは、ほぼ1/2の確率でゴールドダイスになります【重要】。

・マルチプライヤな当たりに”おじさんフィーバー”は必要ありません。設定にも寄りますが、常にゴールドダイス3,4個を維持できていれば、1時間以内には勝手に当たってくれます。

・ノーマルハットが白ダイスになる確率が低いサテ、スロットの出目でハウスが絡んでコマの進みが悪いサテは回収台、もしくは回収期の場合が多いので、サテ移動します。

・鉄道イベント用に10枚程度の束を2つ作っておく。イベント開始時にそれぞれ10枚束を両手に持ち、4回の投入ポイントで右手10枚→左手10枚→ストック分10枚→ストック分10枚をそれぞれ投入すれば、平均15枚ぐらいは車両にINできると思います。

・メダル投入レール?の左右移動をフル活用して、執拗にゴールドダイスを狙う。ゴールドダイス1個が運命を変えます。

・可能な限り白ダイスを貯め、保留9個→保留1個追加の繰り返しでゴールドハットが出ている時間帯を極力増やす。

みたいな感じでしょうか。また何か気づいたら記事にさせていただきます。

モノポリーでは+3,100枚。当たった割には増えていませんが、先週の今ひとつな分を取り返すことができました。


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だれかさん)
2007-08-03 16:44:26
モノポリーは絶好調のようですね。
自分なら減ったってかまわないからずっとtoアミー漁にしがみついてると思います。

先週サブに行って気づいたんですが、
モノポリー歴代トップの枚数が6900枚台でした。
当てた人4000枚は増えただろうなと思い素通りしメダリンク直行

お盆の間またこの土日・月曜日は親戚の家にとまることになっていますのでしばらくはコメントが出せないと思います。(火曜日から金曜日はOK)
でも親戚のとこの1店舗のゲーセンが8月31日に閉店で一時的に15000枚ほどあったメダルがあと5000枚弱とのこと
そこのゲーセン1日の引き出し制限が∞なので
3人で1日で使い切っちゃおーって話になりました。

コメントができ次第しますのでよろしくお願いします。
返信する
モノポリーの疑問 (ゆー)
2007-08-03 16:54:07
モノポリーで気になったことがあるのですが、
「刑務所へ入れ」から3つ先の「共同基金」では、『3マス戻る』カードは出るのでしょうか?
0枚のときに出れば、「0枚ではカードから刑務所は無い」ということに反しますし、1枚以上獲得しているときは、片方は必ず『刑務所へ行け』なので両方刑務所行きになってしまいます。
自分はそうなったことはありませんが、どなたか経験したという人がいたら聞かせて欲しいです。(もしかしたら操作されていて『3マス戻る』カード上記の場合は出ないのかもしれませんが)
返信する
Unknown (LadyBorden)
2007-08-03 19:49:01
モノポリーは良い感じで当たってますねwでも、toアミー漁はまだ-なんですか~。

でも、少しずつ設定が上がっているのでそろそろ大きい当たりも出るんじゃないでしょうか?

明日は、初のtoアミー漁してきます。報告お楽しみにしておいてくださいww
返信する
Unknown (LadyBorden)
2007-08-04 20:05:10
連コメですが・・・

今日、toアミー漁してきました!

開店直後に来たので、結構いい台がありました。結局、EX+1でパール3個のだいでプレイしました。

早速、大漁スロットになりましたが、ブロンズしか来ずラウンド3は当たらず、パールは5個止まり・・・

しばらくすると、前に居た常連のおじさんがいました。鯛を取っただけで怒ってきたあのおじさんです。
もちろん僕はシカトww

僕はマイペースで行ってますが、おじさんは結構早くて、僕よりも早くJPへ・・・

toアミー漁になって、鯛が取りにくくなったためか、鯛を取っても、何も言われませんでしたwwまあ、言われてもシカトですが・・・

でも、おじさんは、玉手箱平均20個は取るので、1個2個くらい取ったって良いじゃないかw

おじさんがJPが終わった後、僕も、初の激!大漁スロットでJPを取ってJPへ・・・
EXは4個だったので、なんなくEXに入りました。初のEXJPは、ピュア600でした。

実は、僕のEXの前におじさんもピュア600で400枚取っていたので、(100枚止まりかな~)と思ったら、500枚に入りました!!

僕は、鯛取りに夢中になっていたので、気づきませんでしたww

今回の大きな当たりはこれだけで、メダルクラゲも、特に出ず、後は飲まれました・・・

toアミー漁奥が深いですね~ww
まだまだ、経験が浅いので、次からは別のサブでtoアミー漁したいと思います。(ネットで見たら、入荷していたのでw)ここのサブ、居づらい・・・
返信する
toアミ~漁初プレイ (2st)
2007-08-04 23:30:21
アミ~漁を1回しかプレイした事無いのに、もうtoアミ~漁をプレイしてしまいました(汗
詳細は名前をクリックw

で、モノポリーの事ですが・・・
鉄道の攻略法。僕も試していたんですが(完全にそうではなく、鉄道独占でようやく束を作り出す感じ。)
上手く当たらないですね・・・takapioさんは、この攻略法で初めのころは上手く当てられなかったんですか?
上手く狙ってるはずなんですが、少し横をかすったり・・・
やっぱり経験が大切なんですかね・・・それとも、若干ながら制御とか・・・(ありえないですかね(汗)
返信する
Unknown (まぐろ)
2007-08-05 03:44:08
あいかわらずモノポリーは勝ち台になってますね^^
あたしのホームはゴールドの77がそろうことなんてほぼありません><
だから4桁の払い出しなんてめったに無いのです(涙
うらやましい限りですね~
負けるのが怖くてうちのホームではモノポリーは出来ないですね。。。

返信する
コメント、ありがとうございます。 (takapio)
2007-08-06 11:13:21
>だれかさん

モノポリーの歴代トップは6,900枚台ですか。
ホームでは5,000枚台だったと思います。
しかも、設置されたその日に記録され、それ以降、その記録をやぶった方はいません。
ビッグモノポリーが完全抽選なら、記録がやぶられてもおかしくないのですが、やはり何かしらの操作はあるんでしょうね。

5,000枚を1日で使い切る!
メッチャ楽しそうです☆
イレギュラーなプレイが堪能できそうですね。
勝ってしまうと、逆に悲しくなったりして・・・。


>ゆーさん

ご質問いただいた件ですが、『3マス戻る』カードはチャンスカードのみで、「刑務所へ入れ」から3つ先の「共同基金」では、出ないようになっています。
公式ページによると、

【チャンスカード】
ボードウォークへ進む 10%
イリノイ通りへ進む 10%
セントチャールズプレイスへ進む 10%
リーディング鉄道へ進む 10%
次の鉄道まで進む 10%
次の公共会社まで進む 10%
3マス戻る 10%
税金として5メダル没収される 10%
家の修理費として20メダル没収される 8%
銀行から5メダル受け取る 5%
住宅基金が満期になり、5メダル受け取る 5%
GOのマスへ進む 2%

【共同基金カード】
ビューティーコンテスト準優勝。1メダル受け取る 12%
所得税が戻る。5メダル受け取る 10%
礼金として5メダル受け取る 10%
株式売却により5メダル受け取る 10%
道路の修繕費として20メダル没収される 8%
教育費として15メダル没収される 8%
出産費として10メダル没収される 8%
治療費として5メダル没収される 8%
銀行のトラブルで20メダル受け取る 6%
生命保険が満期になる。10メダル受け取る 6%
遺産を相続する。10メダル受け取る 6%
クリスマス基金が満期になる。10メダル受け取る 6%
GOのマスへ進む 2%

といった確率でカードが出るようです。
自分も3マス戻っての刑務所は経験ありませんので、間違いないと思います。
どっちのカードを選んでも刑務所なんて、もしそんな状況になったら、ハラ立ちそうですよねぇ。


>LadyBordenさん

初toアミー漁、いかがでしたでしょうか?
初めてのJPが”ピュア600”の500枚なんて、toアミー漁と相性が良いかもしれませんね。
自分も鯛取りに夢中で、EXに入ったことを後で気づくことがたまにありました。
toアミー漁になってから、「EXなんて入るわけがない」と思いながら、鯛を狙っていたりします・・・。

常連のおじさんとの攻防のせいかもしれませんが、誰にでもプレイしやすいゲーセンとしにくいゲーセンってあると思います。
設定が厳しいウチのホームですが、安心してゆっくりプレイできるのは、とても気に入っています。

おっしゃるように、前作よりも微妙に奥が深くなって、攻略し甲斐がありますよね。
別サブのtoアミー漁、頑張って頂きたいと思います。


>2stさん

詳細が「アクセス制限」で入ることができませんでした。
残念・・・。

鉄道では4台の列車が通り過ぎますが、それぞれ走るスピードが違うので、メダルを入れるタイミングは、何度もプレイして身体で覚えるのが一番かもしれません。
メダルを列車に当てる際の制御はないと思いますが、ダイス目の制御は可能性ありますね。

予めメダルの束を2つ作っておく方法に変えてからは、最低でも16枚中14枚ぐらいにはなるので、ダイスの目さえうまく引ければ、そこそこな払い出しになります。
最初のトンネルに入るまでに一気に決めてしまいましょう。


>まぐろさん

モノポリーで4桁の払い出しが滅多にないということは、やはりゴールドの77が揃いにくい設定なのかもしれませんね。

ホテル独占に近いサテを選べば、ゴールド狙いじゃなくても十分楽しめる筐体だと思います。
以前はノーマル狙いでしたが、その時は少ないメダルで長時間プレイできるので、時間つぶし的な感覚で遊んでいました。
今のゴールド狙いは、ちょっとデンジャラスですけど・・・。

ホームでは、男性よりも女性の方が多くプレイされているようです。
まぐろさんも、他の筐体の息抜きにモノポリー、いかがでしょうか?
返信する
takapioさんへ (だれかさん)
2007-08-06 19:05:26
絶対操作ですよね。
シュミレートとはるかに違いますもん。
8000回ぐらいやったら
10000枚越えが1回はあると思うし
でもいろんなブログとか見て回ってもやっぱ6000台が限界で7000超えてるの見たことありません。

いや実際そこのゲーセンで2時間でフツーにプレイして3人で3000枚減らしたことがあります。
逆に2日で1日目+2500枚2日目+1500枚なんてこともありました。
昔15000枚もあった理由としては
親戚が相当なエイリアンハンターでドンドン稼いでいました。
他の人もボンボンに稼いでいました。
でもある日突然エイリアンが消えドンキーが・・・
そこからやるものがガチャマンボしかなくぐいぐい下がったと言うことだそうです。

他のゲーセンにもエイリアンがあって預けてるところがあるんですけどそこは1日に300枚×2しか引き出せず。さらにエイリアンの設定も悪い。
そしてとどめにグランドクロス入荷
こちらのゲーセンも右肩下がりだそうです。

そんな中自分は右肩上がりなんか良いような良くないような。

あさっては久しぶりにホームに行ってきます。

返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-06 23:00:20
ブログ内容を観覧者制限にしていたもので・・・ごめんなさい。
と、言うわけで、ブログに書いた内容そのまま書きますw文章が雑ですが・・・(汗


今日、朝起きたら以前から話していたSEGAのチラシが・・
最近潰れたサブ③の近くに、SEGAがありましたが、そこは20禁でした。
内容は、

toアミ~漁大絶賛稼働中! 
メダゲ20禁から18禁に

と言う内容でした。
(ほぼ)18歳の僕は迷わずSEGAへ(爆
で、行ってみると・・・メダルの単価が高い・・・(汗
1000円50枚、2000円100枚、3000円170枚、5000円320枚
です・・・
で、お待ちかねのtoアミ~漁を見てみると・・・
誰もプレイしていませんでした(汗
他の機種はたくさん人がいるのに(汗
全然大絶賛じゃなかったです・・・
1000円50枚(スロットで+20枚の合計70枚。)購入して相変わらず誰もいない
toアミ~漁をプレイ。漁獲量600キロ+82キロ、パール2個でプレイ。
1回、WUPチャレンジが出ましたが、あっさり1回目で失敗(汗
で、大量スロットは、手持ちコインが無かったので、やる気0で揃うかどうか実験を兼ねてw
ま、結果は予想通りですねw全てはずれでした。
その後は、いろんな機種をプレイして終わりました。

はい。と、言ったように、やる気0なら揃わない
と言うことだけが分かりましたw


で、モノポリーの事ですが・・・
やっぱり経験ですかwもっと頑張ってメダル稼いでモノポリーを極めたいですねw

返信する
Unknown (ポラ)
2007-08-07 01:51:04
私はモノポリーはプレイする前に、○ボタンが正常に押せるか確認してからやります。

ゴミとか詰まってて7リーチでハズしたら悲しいですから
返信する