TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

こんな青空の日も増えてきました

2023-10-25 09:51:09 | 日々雑感
まだ雨季を抜けませんが
こんな青空の日も増えてきました。
それと同時に、PM2.5もやってきています。

こんな綺麗な青空のもと、のんびり生活したいものですが、ガザ地区では酷い戦禍、ウクライナの酷い戦禍もニュースとしては小さくなってしまっています。
イスラエル。私はどうして、この人たちが何千年にも渡り世界で嫌われ者になるのか?少しわからないでもありません。(ナチスを肯定してはいけませんが)
結局、イスラエルの建国を手伝ったのは、英国、フランス。自分たちも手に負えないから、エルサレムに国をつくらせてしまった。アラブの人を騙して。
ナチスからあれだけひどい目にあった人たちが、どうしてなのか?
一方で、ハマス。これも厄介な存在。ガザの状況が全く進展しないために、手を上げたのか?ただ、ガザの人の中には、やはりハマスを頼りにするしか無い人達も多くいる。それにしても、よくわからない。ハマスはスンニ派、イランはシーア派。極端な思想自体は同じなら、支援し合うというも理解不能。
イスラエルの後ろ盾は米国。ユダヤ人の財力には、米国も頭が上がらないのか?
プーチンもバイデンも同じではないか?
とにかく、早く撃ち合いはやめてほしい。
どっちにしても、宗教がらみの戦争。ろくなもんじゃない。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (Jiro)
2023-10-25 11:03:50
全く同感です。民族、宗教、歴史?
色々と面倒なことが多く双方とも言い分が
あるんでしょうが妥協と共生がない。
遺恨・怨念・復讐には終わりがありません。
平和なんかに話し合いで決着はあり得ない?
返信する
こんにちは! (hidebach)
2023-10-25 12:02:27
>宗教がらみの戦争。ろくなもんじゃない。

まったく! その通り!

戦争なんて、みんな殺し合いですよね。
殺し合いを、推奨する宗教なんてありますか?

人殺しは重罪です!
返信する
こんにちは (kouungo60)
2023-10-25 14:26:46
こんなきれいな青空が、地球上のどこでも見られるとよいのですがね。

宗教、民族、歴史などが絡んだ戦争は、厄介ですよ。
どちらも自分たちが正しいと思っていますからね。

戦争をすること自体、どちらにも非があるのでしょう。
どうして同じ人間同士が殺し合いをするのか、わからないですよね。

いつも、ありがとうございます。
返信する
Unknown (せとやん)
2023-10-25 16:48:45
TAKAOさんこんばんは。

民族と宗教と歴史が絡んだ抗争は我々には理解不能ですね。人間の業ですかね。何とか仲良くやってほしいものですが・・・・。
返信する
Unknown (kazukomtng)
2023-10-25 18:11:32
青空もグリーン⛳️も綺麗。
それだけで、有り難いわ。
地球に感謝。
戦争って、不毛過ぎる。
武器商人には有益なんだろうけど。
自然災害、異常気象に対峙するだけでも手に余るのに。
何もわざわざ余計な災害を起こすとは、、、
憎しみを洗脳で植え付けた効果?
ニュースを見ると暗澹たる気分に。
返信する
TAKAOSANさん おはようございます♬。 (masa)
2023-10-26 05:54:37
TAKAOSANさん
良い天気ですね~、深~く深呼吸が気持ち良さそうです
良い天気の下でゴルフは、気分爽快でしょう。

>どっちにしても、宗教がらみの戦争。ろくなもんじゃない・・・
同感です
宗教絡みは、触らぬ神に祟りなしと思います
何千年前のスタートは、世界平和だったのでしょうが
ずれて来て今現在、意地の突っ張り合いになった印象です
世界の警察が居ないのも、悲劇を生んでいる要因ですね
ただ日本が巻き込まれない様にお願いしたいです
ウクライナにしても、ガザにしても日本が出過ぎない様に
注意が必要と思います。
返信する
おはようございます (ytakei4)
2023-10-26 09:50:08
ハマス勝算があるのでしょうか?
どこで戦争を終わらせるつもりなのか?
返信する
こんにちは~。 (isikazu62で~す(^^♪)
2023-10-26 10:04:39
今朝も良いお天気から始まりました
緩やかな風に私の部屋も竹やぶからの影が
いいですね~。。
とこんなこと言っているのは自分だけ!
ロシアのウクライナ攻撃もこの頃では
すっかり忘れたようなマスコミの扱い
です。
返信する
11月なのに暑い大阪から~♪ (鉄ちゃん爺や 黒田)
2023-11-05 16:13:32
今日も25度を超えている感じです。

これは異常気象だけなのかよくわからん。

宗教に政治がからんだ戦争は複雑ですね。

アメリカさえ止められずどこまで続くのやら。

先に手を出したのがハマスなので今回は
余計に停戦が出来ない感じですよね。
返信する

コメントを投稿