TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

日本のODA

2023-10-10 15:07:03 | 日々雑感
先週1週間は日本からの来タイ、間にシンガポールからの旧友の来タイもあり、毎日、風邪を治しながらの会食続きでした。
美味しいものを食べて体力回復に努めました。

下の方の写真はお昼のタイ御膳ですが、これはボリュームが有りすぎでした。美味しかったのですが、満腹で、夜もお付き合いがあったのですが、アルコールしか受け付けない状態でした。

週末の土曜日はゆっくりさせてもらって、珍しくゴルフも行かない日。
ふらっと街歩きに出かけました。(非常に珍しい)
ご存知の方もおられますが、タニヤというバンコクの日本人向け歓楽街の近くに、写真のような橋があります。
これは1992年に日本のODAの一環として、無償援助でかけられた橋です。
しかしこの看板は、2015年にかけられました。
日本はこのような援助を多くしているのに、アピールが足らないのですよね。中国なんかにももっとアピールするようにしておけばよかったのですが、自分たちの功績をひけらかさない奥ゆかしさが日本人にはあるのですが、国際的にはそういうことのアピールが必要なんですよね。
今週も結構、人がやってきます。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せとやん)
2023-10-10 15:43:30
TAKAOさんこんばんは。
アルゼンチン戦、結構楽しめましたね。確かに相手が力は一枚上でしたが、日本もそこそこ頑張りました。4年後を楽しみにしましょう。
ランチにしてはボリュームがあり過ぎですね。自分は昼飯はラーメンかソーメンがごちそうです。
小祝、最終日になるとだめだなあ。
返信する
おはようございます (kouungo60)
2023-10-11 06:40:28
美味しいものを食べて、アルコールで風邪を抑え込んでおられますか。
無理は、禁物ですよ。

奥ゆかしさは、日本人の良いところではあるのでしょうが、国際社会では理解されないですよね。
もう少し、アピールしてもよいと思うのですがね。

いつも、ありがとうございます。
返信する
TAKAOSANさん おはようございます♬。 (masa)
2023-10-11 07:11:44
TAKAOSANさん
うわ~、お御馳走ですね~
ボリュームたっぷりで満足です
美味しさも抜群でしょう?。
来客が多い様ですね、早く風邪を治して下さい
お大事に為さって下さい。
返信する
Unknown (kazukomtng)
2023-10-11 09:09:52
体調、いかがですか?
アルコール以外を受け付けてくださいね。

みんな、自分らしくしか生きられないように、
日本は、日本らしい生き方しかできないのかも。
それが信用に繋がる?
返信する
こんにちは~。 (isikazu62で~す(^^♪)
2023-10-11 09:52:44
風邪の方は収まりましたか?
これほどのご馳走をまえに
体調を悪いと困りますね~。
私しらの周りでも最近はコロナ感染者が
増えて困っています。
返信する
おはようございます (ytakei4)
2023-10-11 10:50:07
ODAもっとアピールしないといけないですね。
返信する
Unknown (tororo56)
2023-10-15 12:32:46
こんにちは σ^_^;

果物も美味しそうです。来月観光で初タイ訪問の予定、楽しみ!

経済協力地道に頑張ってるんですね。見てる人は見てますよ。
返信する
こんにちは! (hidebach)
2023-10-15 17:40:04
おいしそうな果物の写真、
写真と分かっていてもよだれが出そうです。
返信する

コメントを投稿